プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
私にはたいして資産があるわけではないですが。。。

投資詐欺、マルチ、ロマンス詐欺など人を騙すビジネスがありますが、とても不安です。
スルガ銀行のシェアハウスの事件では医師など頭の良い人も被害者になったり、
仮想通貨の投資詐欺では弁護士も被害者になったり。。。

うかつに他人を信用してお金を預けたりするな、ということですが。。。

今は騙されない自信があっても、会社を退職(またはリストラされ)して時間が有り余ったり、限られたお金の中で生活しなければいけない不安にさらされたりすると。。。お金を増やすことを考えてしまうと思います。

私は会社勤務なので、一生懸命働いて、その対価として給与を得る、というのは骨の髄までしみこんでいて、楽してお金は稼げない、ということはわかっているのですが。。。

医者や弁護士のように私の何倍も高度な仕事を行ない、努力が必要で、楽して稼げる仕事はないことを知っている人すらだまされてしまう、

自分が今後人に騙されないという自信がありません。。。

どのような心構えがひつようでしょうか。。。

独身なのでロマンス詐欺とか、年を取って孤独を感じたら、引っかかってしまいそうです。。。

人生に疲れてくると、楽して稼げる方法があります、という文句は魅力的に見えてしまうのでしょうか。。。

A 回答 (1件)

どのような心構えがひつようでしょうか。

↑
上手い話はない。

赤の他人が、儲けさせてくれることなど
ない。

一番必要なのは、金融商品に対する
知識を深めることだと思います。

弁護士は法律のプロですが、金融は
素人です。
だから、投資詐欺に引っかかる。

医師も同じです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原則として、他人がもうけさせてくれることはない、
自分で勉強しておく

ということですよね。。。
自分で勉強しておけば、損をしたとしても少ない被害で済むかもしれませんよね。