プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてショートメッセージで相手が電話番号を晒した状態で詐欺を仕掛けて来たのを見ました。

メアドの捨て垢での詐欺は知ってましたが、電話番号の捨て垢?なんてあるのか分からないですが、他の人に被害がいかないように警察に相談した方が良いですかね?

A 回答 (2件)

オレオレ詐欺などの特殊詐欺グループは、連絡に電話番号の捨て垢(飛ばしケータイ)が必須なので、


受け子のバイトを雇うときに、バイトの携帯番号の買い取りと新規契約させる取引も行うのです。他にも休眠銀行口座も買取します。
警察はその複数契約者番号や口座名から芋づるで捜査を行う。

だから特殊詐欺の受け子で逮捕されると、生涯にわたり携帯電話と銀行口座の契約ができなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
オレオレ詐欺って非通知でして電話番号の捨て垢は作らないと思ってましたが違うんですね。

じゃあ通報してもあまり意味はなさそうですね〜。

お礼日時:2022/12/12 13:37

したければどうぞ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!