浴室の改修工事です。床・壁ともにタイル仕上げの在来型を考えてます。なお、家は木質パネル構造です。
工務店の見積りは、壁部分に新しいコンパネ下地を作り、その上に防水紙(BTシート?)を張り、その防水紙の上に接着材(?)で200角の壁タイルを直接に貼る内容でした。
防水紙とコンパネ下地は(全面でなく)鋲のような物で部分的に点付けされるようです。

(素人考えでは)長い間に重さで防水紙が伸びて弛んだり、タイルが浮き上がったりする気がするのですが、、、。 かと言って、鋲の数を増して防水を切っては意味ないし、、、。 

上記のような工法は通常で、私の心配しすぎでしょうか? 

工務店は 「心配ならばコンパネの替りに防水紙+ラスカット板も可だが、あまりメリットは多くない」との説明でした。
ラスカット板だと接着材でなくモルタルですか? 工務店は日数のかかるのを気にしてるのかな?

二つ方法のメリット・デメリットについて、ご専門の方から教えて頂けますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

工法的に問題ありませんし、防水シートは伸び縮みしないのでご心配のような事態にはならないと思います。



タイル仕上げにこだわっているのであれば上記でよいと思いますが、

全面を低発泡パネルで囲ってしまうのも温かみがあってよいと思います。

この回答への補足

あれこれ調べている内に頭が混乱して、お礼が遅くなってしまいました。

私の質問が下手だったかも知れません。
1.構造用合板を貼る。
2.その上に防水紙をタッカー等(?)でとめる。 
3.防水紙の上に直接(ラス網等なしで)壁タイルを接着材で貼る、の工法です。

(防水紙とタイルの接着は余り心配してませんが)構造用合板と防水紙の固定が部分的なので、弛み等々で問題を生じないのかな?、を心配してました。
"防水シートは伸び縮みしない" のアドバイスで安心しましたが、一方、シートにタイル直張りでOKならば、何故に、わざわざ手間や金のかかるラス網+モルタルや、ラスカット板を使用する方法があるのだろう? ラスカット板の場合は継ぎ目のズレから来るタイル割れの例も有るようだし・・・等でますます混乱してます。

良識的な、浴室内壁タイル用の防水下地を教えて貰えますか?

補足日時:2012/04/14 19:07
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下地調整を教えて下さい

DIY初心者です
築27年借家です
この部屋の壁に珪藻土を塗りたいと思っています
ただこの板の境目、
全部ネットテープとパテで埋めなければならないのでしょうか・・・
壁を塗るより大変そうなのですが

いい方法があったら
教えて下さい

Aベストアンサー

板なので、まずは灰汁止め考慮した方が良いと思います

Q個人がリフォーム、修繕を工務店に頼むのはどうなんでしょうか

実家(商売)での修繕等はなじみの工務店に頼んでいます(料金は高いといっていますが)。
このたび私の自宅の、雨漏り修理を依頼しました(工務店での見積もりの結果、一流業者による屋根全体の瓦葺き替えを提案¥200万以上、部分的な修繕は拒否されました)このため他店で応急的修理の可能性はありますが部分的修繕をしてもらいました。
屋根の全瓦の葺き替えが良いのは理解できますが、マージン取る工務店では小規模修理など言うのが間違っていたのか、更に今後個人の場合は、ネット等で探し見積もりを見ていくのがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

耐久消費財(家)の場合は、アフターサービスの問題があるので、ネットはいかがな物かと思います。

比較のための見積もりなら問題ありません。

Q一般社団法人全国防水工事協会

築20数年の鉄筋コンクリート、屋上のシート防水が劣化し数社に見積もり取ったところ、
改修内容が様々で、費用もピンキリで困っています。
ネットで雨漏り110が良いとあり見積もりをお願いしましたが、どれが正しいのかわかりません。必要以上の費用はかけられませんし、かといって、手抜きも困ります。
そこで、一般社団法人全国防水工事協会という団体を知り、近くに加盟している業者があるので一度見積もりを取ってもらおうかと考えています。

不適正な価格表示をする業者もあると思うのですが、このような協会に加盟している業者であれば信頼できますか?良心的かつ、足元をみない業者だと助かるのですが。
いい、防水工事業者の見分け方とかあれば教えてください。
また、今年になり雨漏りし始めたのですが、十年以上前から雨漏りしている天井にシミはありました。
雨漏りの工事は一日も早い方が良いのですか?一つの業者はこのワンシーズン置いていてもさほど変わらないというのですが、素人のためわかりません。

Aベストアンサー

NO2です。
追記させて頂きます。

1)施工店選び
 今の進まれている方向が正しいかどうかは、解りませんが、少し違うようにも思います。
 「ホームプロ」のホームページを見てみましたが、鉄筋コンクリートの屋上防水の実績は
 解りませんでした。(一般の鉄板屋根関係の板金加工の実績はありそうです。)

 また、色々な防水工法、材料をお調べになっても、それの可否を判定するためには、
 やはり専門的な知識が必要な箇所もあります。

 最も実践的で、可能性が高い方法は2つ。
 イ:全国規模の建設会社の工事現場を訪ねる
 ロ:最寄りの行政に尋ねる

 イ:全国規模の建設会社の工事現場を訪ねる
  近くで、大きな現場(マンション、ビル等)は有りませんでしょうか?
  可能なら全国規模で、大きな会社なら大きい方が良い、と思います。
  その現場の現場事務所を訪ねて、訪問理由を説明し、施工業者(防水業者)を
  紹介して頂けないか、お願いして見ます。
  
  大きな建物には、必ず防水業者が出入りしています。また、この手の防水業者は
  その施工会社とファミリー関係にあり、その会社の紹介となれば、決して悪い
  仕事はしません。

  行けば驚きますが(多分)現場所長は非常に紳士的です。建築現場は何となく
  強面の人間が多いように感じるかも知れませんが、そんなことは有りません。
  普通のサラリーマンです。しかも、会社を背負っているので、対応も丁寧だと
  思います。

  ただしこれはアウトサイダー的なやり方です。(私ならそうします。多分。)

 ロ:最寄りの行政に尋ねる
  最寄りの行政(市役所等、)の建築の窓口に行って、事情を説明し、業者を
  紹介してもらう。
  恐らく(やったことがないので)個別の業者を紹介することは出来ないので
  リストを見せてくれるのではないか、と思います。(あくまで工務店について)

  市役所等の行政には、その地区の業者が、見積参加願いを提出します。
  その時点で、その業者は、ある程度のふるいにかけられ、あやしい業者でない
  保険となると思います。

  ただし、それ以降は自分でその業者に当たるしかありません。
  また、そういった業者は良い仕事をしますが、その分割高かもしれません。

実は、最も良いのは、今のお宅を施工した会社に頼むことです。
これが最も素直で、確実ですが、今他の方法をお探しであれば、上記の方法も
参考にされては如何でしょうか?

その他は、近くに知り合いが居れば、出来るだけ多くの方に、評判の良い
地元の工務店の情報を訪ねる事です。
工務店は客商売なので、評判が良いところは、まともな仕事をする傾向が高いと
思います。

2)その他
 先にも書きましたが、防水の「10年保証」は必須です。
 どのような業者と話をされても、「10年保証」を明確にしない業者とは、
 付き合われない方が良い、と思います。

 「防水の状況が良いので、一部の補修で大丈夫です。」みたいな言い方を
 する業者が散見されますが、お宅の防水全体が、もう20年以上(防水保証が
 切れて10年以上)経過している事を忘れないでください。
 そういう業者は見かけは安いですが、後が怖いです。

 防水工事には、全て撤去して新しく施工する場合と、上から防水を掛ける
 場合があるかも知れません。
 現状がシート防水であれば、その両方の可能性があるように思います。

こればかりは自分で行動しないと業者が見つかりませんので、その時に
どれだけ信頼できる情報源を見つけられるか、だと思います。

頑張ってください。

 

NO2です。
追記させて頂きます。

1)施工店選び
 今の進まれている方向が正しいかどうかは、解りませんが、少し違うようにも思います。
 「ホームプロ」のホームページを見てみましたが、鉄筋コンクリートの屋上防水の実績は
 解りませんでした。(一般の鉄板屋根関係の板金加工の実績はありそうです。)

 また、色々な防水工法、材料をお調べになっても、それの可否を判定するためには、
 やはり専門的な知識が必要な箇所もあります。

 最も実践的で、可能性が高い方法は2つ。
 イ:全国規模の建設会...続きを読む

Q塗装済木製ラティスへの防腐防水塗装

塗装済みの木製ラティスを購入しました。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G518445F&SHOP=2
今後、屋外へ設置する予定ですが、耐候性を強化するために、
防腐防水塗装を上塗できないかと考えていたんですが、
ほとんどの塗料は、塗装済みへの塗装はできないと書いています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ai-dougu/u9/mokubu/suisei-wood-guard.html
やはり、そうなんでしょうか?
上塗ができる、低臭タイプの塗料は無いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはそのまま使ってみることです。防水塗料が塗装されておれば数年は大丈夫です。その塗装が劣化して防水性が落ちてくると腐り始めるので、再塗装します。キシラデコールと言う商品が良いと思います。これは塗料というよりも防腐・防シロアリ剤です。油性ですが臭いも気になりません。ホームセンターで売っています。

http://www.xyladecor.jp/index.html

Q不正?詐欺?ウレタン塗膜防水

防水工事に詳しい方教えて下さい。
先日、同じ現場(役所発注)に入っていた防水屋の職人の方から聞いたのですが、ウレタン塗膜防水の場合、契約金額が安すぎるし工期も短すぎるので 仕様通りの膜厚で施工するのは実際には無理だと言っていました。
仕様通りの膜厚を出すには、何回も塗重ねないとダメだけど、実際には半分程度しかできてないそうです。
公共工事なので、使用材料の量などは納品書や写真でチェックを受けるのですが、色々誤魔化して 仕様書の膜厚通りの量を使った事にして、尚且つ10年の保証書も出しているそうです。
職人曰くは、これでも水は漏れないし大丈夫。皆やっている事だし、キッチリ膜厚だして欲しいなら役所がもっと単価を上げれば良いんだよ。との事でした。

本当に水漏れも無く、皆やっている事なのでしょうか?確かに発注者責任もあるかも知れませんが、これで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

低予算の公共工事の品質確保は無理ですw

町中にありますね

民間から仕事が来ない下手な業者ばかりで
道路デコボコです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報