浴室の改修工事です。床・壁ともにタイル仕上げの在来型を考えてます。なお、家は木質パネル構造です。
工務店の見積りは、壁部分に新しいコンパネ下地を作り、その上に防水紙(BTシート?)を張り、その防水紙の上に接着材(?)で200角の壁タイルを直接に貼る内容でした。
防水紙とコンパネ下地は(全面でなく)鋲のような物で部分的に点付けされるようです。

(素人考えでは)長い間に重さで防水紙が伸びて弛んだり、タイルが浮き上がったりする気がするのですが、、、。 かと言って、鋲の数を増して防水を切っては意味ないし、、、。 

上記のような工法は通常で、私の心配しすぎでしょうか? 

工務店は 「心配ならばコンパネの替りに防水紙+ラスカット板も可だが、あまりメリットは多くない」との説明でした。
ラスカット板だと接着材でなくモルタルですか? 工務店は日数のかかるのを気にしてるのかな?

二つ方法のメリット・デメリットについて、ご専門の方から教えて頂けますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

工法的に問題ありませんし、防水シートは伸び縮みしないのでご心配のような事態にはならないと思います。



タイル仕上げにこだわっているのであれば上記でよいと思いますが、

全面を低発泡パネルで囲ってしまうのも温かみがあってよいと思います。

この回答への補足

あれこれ調べている内に頭が混乱して、お礼が遅くなってしまいました。

私の質問が下手だったかも知れません。
1.構造用合板を貼る。
2.その上に防水紙をタッカー等(?)でとめる。 
3.防水紙の上に直接(ラス網等なしで)壁タイルを接着材で貼る、の工法です。

(防水紙とタイルの接着は余り心配してませんが)構造用合板と防水紙の固定が部分的なので、弛み等々で問題を生じないのかな?、を心配してました。
"防水シートは伸び縮みしない" のアドバイスで安心しましたが、一方、シートにタイル直張りでOKならば、何故に、わざわざ手間や金のかかるラス網+モルタルや、ラスカット板を使用する方法があるのだろう? ラスカット板の場合は継ぎ目のズレから来るタイル割れの例も有るようだし・・・等でますます混乱してます。

良識的な、浴室内壁タイル用の防水下地を教えて貰えますか?

補足日時:2012/04/14 19:07
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北向きルーフバルコニー付きのマンションは暗い?

転勤に伴いマンションを決めようとしているところです。
全国転勤で引越しの当日までマンションを見ることができません。

今、2軒までしぼったのですが、そのうち1軒の住み心地が予想つかなく質問させてください。

北向きにリビングダイニングが18帖もあり(キッチンを含むと21帖もあり普通の転勤族では考えられない広さ)、その外にはLDKよりも広いルーフバルコニーがあります。
ルーフバルコニーは東も西もさえぎるものがないので洗濯は干せそうですが、LDKの昼間の状態が想像できません。
LDKは東は壁で西にはまた別のバルコニーに出ることができます。
西に窓があれば昼間、暗くならないでしょうか?
この物件は不安があるものの、北向きのせいか家賃をとても勉強してくれて、駅にも近く会社にも近いメリットがあります。

もう1軒はエアコン、BSアンテナ、浴室乾燥機など設備が充実していて東南向き。
マンション自体はまったく言うことなしで駅にも近いのですが、会社から少し遠く通勤に時間がかかるというデメリットがあります。

0歳の娘がいるので、主人に少し我慢してもらって駅から遠いほうにしようかと思っているのですが、転勤する中で、ルーフバルコニーがある広いリビングのマンションなんて住む機会はまたとないかも・・・と思うと住んでみたいかも・・・という好奇心も出てきます。

北向きでルーフバルコニーのあるリビングに住んだことがある方、また知っている方、どんな感じか教えてください。
宜しくお願いします!!!

転勤に伴いマンションを決めようとしているところです。
全国転勤で引越しの当日までマンションを見ることができません。

今、2軒までしぼったのですが、そのうち1軒の住み心地が予想つかなく質問させてください。

北向きにリビングダイニングが18帖もあり(キッチンを含むと21帖もあり普通の転勤族では考えられない広さ)、その外にはLDKよりも広いルーフバルコニーがあります。
ルーフバルコニーは東も西もさえぎるものがないので洗濯は干せそうですが、LDKの昼間の状態が想像できません。
LDKは...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに広くはないですが、西側にバルコニー、北側にルーフバルコニーのある部屋に住んだことがあります。

リビングは西側が空いているので、11時ごろから夕方までたっぷり陽が入り暖かいし、2面採光なので明るいと思います。
北側の広いバルコニーは東、西は勿論、上の方の階ならば南東、南西からも陽が射してくるのでとても明るく心地よいのでは?

小さいお子様を、広々としたルーフバルコニーで遊ばせられるのって幸せそう!

Q屋上防水:押さえコンクリート仕上げの改修

築25年RC3階建マンションの屋上防水を検討しています。

現状、押さえコンクリート仕上げのアスファルト防水です。
これまでに改修の履歴はありません。
漏水はありませんが、伸縮目地がはみ出している箇所もあり、一部は雑草が生えています。
保護コンクリート自体も、せりあがりはないもののひび割れしている箇所が少なくありません。

ある業者さんに現地調査してもらったところ、漏水していないならば、まだ改修工事の必要はないと言われました。保護コンクリートが劣化しているからといって、防水層自体が劣化している訳ではなく、漏水が発見されてから対処しても遅くない、とのご意見です。

ちなみに、他の業者さんは、みなウレタン通気緩衝工法が推奨です。

私としては、他の業者さんが進めるような全面改修は必要なくとも、保護コンクリートの修繕は行った方がよいのではと思います。(やり方はよくわかりませんが、伸縮目地部分の清掃・打ち直しや無機質含浸材の塗布など。)

防水に詳しい方のご意見を伺いたく。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

屋上の防水は、一度雨漏りがすると、簡易的な補修では止りません。
これは、植物の根やひび割れの補修等をしても効果がないことを意味します。

コンクリートは、水を通さないように見えますが、水分を吸収するために、ひび割れなどをコーキング剤で綺麗に補修しても、必ず吸収された水分の影響でコーキング剤は短期間で剥がれてきます。
(樹脂の上にコーキングをすれば剥がれませんが、コンクリートの上にコーキングをすると手で簡単に剥がすことが出来ます)

要するに、雨漏りした後、修理するときも、雨漏りする前補修するときも、
同じ工事をしなければ効果はありません。

同じ工事をするのですから、漏水が発見してから対処しても遅くないと言われるのです。
早く工事をしても、遅くても、工事費用は同じです。
遅く工事をした方が、新しく工事をした所の寿命がくるのが遅くなります。
室内の雨漏り後の補修をしても、工事を遅らせた方が貴方の徳になります。

漏水が発見されてから対処しても遅くない、とのご意見を述べられた業者は親切な業者です。
雨漏りさせたくないのでしたら、すぐにでも、全面改修してください。

清掃、打ち直しは、無駄な出費です。

屋上の防水は、一度雨漏りがすると、簡易的な補修では止りません。
これは、植物の根やひび割れの補修等をしても効果がないことを意味します。

コンクリートは、水を通さないように見えますが、水分を吸収するために、ひび割れなどをコーキング剤で綺麗に補修しても、必ず吸収された水分の影響でコーキング剤は短期間で剥がれてきます。
(樹脂の上にコーキングをすれば剥がれませんが、コンクリートの上にコーキングをすると手で簡単に剥がすことが出来ます)

要するに、雨漏りした後、修理するときも、雨漏り...続きを読む

Qリビングと一体化した、またぎ(段差)のないバルコニーを作るには?!

新築の戸建を計画しているものです。2×4工法で3階建ての家を建てる予定で、現在2階(真下に部屋はありません。駐車場になっています)の南に面したバルコニーについて悩んでいます。

どうやらリビングの床とバルコニーの間にまたぎ(立ち上げ)が20cmできてしまうというのです。リビングと一体化したフラットのバルコニーをイメージしていたため、サッシは憧れの折り戸の大開口のものを計画しておりました。
バルコニー部分を下げるということは躯体の関係でできないそうですし、やるとしたらリビングの床全体を20cm上げてバルコニーの床もウッドデッキのようなものを敷くか、後付のバルコニーを設置するしかないでしょうか?ちなみに後付の脚無しのバルコニーは最大では90cmくらいしか出せないのでしょうか?もっと出せるバルコニーがあれば教えて頂けませんか?
ハウスメーカーも必死に別の方策を探しているようですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、助けてください!!!

Aベストアンサー

後付の脚なしバルコニー???
脚なしいわゆるウイングバルコニーは先付けボルトがないと取り付けられませんよね。つまり先付けということになります。後付で脚なしだとどこに取り付くのでしょう??
後付は普通脚ありです。ただ、脚があるときは建築面積に、脚がなくても出が建物の心からバルコニーの先端までが1mを越えると建築面積に加える面積が生じます。構造上からいっても法規的にもウイングバルコニーにそれ以上の大きさがないのはそのためでしょう。
雨じまいと木の健全を保つためには防水の立ち上がりは必須です。
立ち上がりの少ないところで腐った現場をいくつか見てきました。
一番は縁を切ることなので後付けバルコニーが家のためにはいいでしょうね。ウッドデッキを敷くのもいいですが掃除がしにいのが難点です。排水つまりがないように常に管理が必要だからです。
法規上スノコバルコニーで建築面積に入らないとなればリンクのようなバルコニーはいかがでしょう。建築業者とご相談下さい。

参考URL:http://build898.seesaa.net/category/2158757-1.html

後付の脚なしバルコニー???
脚なしいわゆるウイングバルコニーは先付けボルトがないと取り付けられませんよね。つまり先付けということになります。後付で脚なしだとどこに取り付くのでしょう??
後付は普通脚ありです。ただ、脚があるときは建築面積に、脚がなくても出が建物の心からバルコニーの先端までが1mを越えると建築面積に加える面積が生じます。構造上からいっても法規的にもウイングバルコニーにそれ以上の大きさがないのはそのためでしょう。
雨じまいと木の健全を保つためには防水の立ち上...続きを読む

Qタイル張りの浴室から暖かい浴室へのリフォーム

タイル張りの浴室から暖かい浴室へのリフォームを考えています。
浴室の広さは0.75坪です。浴室の内法は 1300x1630です。
現在使用中のステンレス浴槽の幅は1180あります。この浴槽は背もたれつきで大変気に入っています。30年経過後も変色等の劣化は無く、このまま使いたいと思っています。

ユニットバスの仕様は1216ですので、ユニットバスは使えません。壁、床材を断熱材が入った浴用材に交換して暖かく、水漏れの無い浴室を構成することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

浴室専門のリフォーム会社です。

弊社ではおっしゃるようなご希望(現状の浴槽を変えない、サイズを小さくしない)でのリフォームを行っています。

具体的には、浴室の換気乾燥暖房機(電気式)の設置と、ユニットバスの様な「浴室パネル・シート」施工を行なうことができます。

この施工方法は弊社では10年以上前(ホテル等で)から行っておりますが、一般住宅の浴室では、関西地域でしか行っておりません。

関西以外では、できる業者さん探しになると思いますが、おっしゃる内容での施工は可能です。

Qエアコン室外機を置く場合、突き出し型バルコニーの耐久性は・・?

現在、2階にエアコンの設置を検討しているのですが、室外機をバルコニーに置くか、1階に置くかを悩んでいます。
我が家は2×4住宅で、バルコニーが突き出し型(正式名称はわかりませんが)です。
いわゆる、バルコニーの下を柱で支えている訳ではなく、外壁から突き出た形のタイプです。
で素人考えですが、下から支えてない分、なんとなくバルコニーに普段から重いものを置いておくの良くないのかなと悩んでいます。
当然、そういうことは考えられていると思いますが、何十年という期間、バルコニーに室外機を置くことはどうなんでしょうか?
エアコンの効率・工事代金とバルコニーの耐久性の狭間で悩んでいます。
詳しい方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

m_to_mさん、こんにちわ。
2階のはね出しバルコニーは、根太を床から一体に伸ばしているので、かなりの重さに耐えられます。
問題は音です、バルコニーに設置した場合は、振動が多少します、昼間は気になりませんが夜寝ている時多少気になると思います。
費用は、1階設置の場合は配管が長い分少し高くなります。
後はどっちを取るか自分の考えでいいと思いますよー!

Q築17年の在来工法の家のシステムバスがとても寒いんです。 断熱材が不足だと思います。 床下は浴室だ

築17年の在来工法の家のシステムバスがとても寒いんです。
断熱材が不足だと思います。

床下は浴室だけ区切られていたと思いますが、建築会社が倒産したため作りなど細かい事がわからなくなっています。
リフォームで断熱材を入れる事はできるでしょうか?
浴室暖房を付けても床が冷たいままで冬にシャワーはキツい状態です。
マットを敷いたりしてるのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

断熱工事は費用対効果でよくない洗濯だと思います。17年なら作り変えたらどうでしょう。

我が家はユニットバスです。天井の裏は断熱材が付いていないので結露し風呂場の寒い原因なので天井の点検口から適当な断熱材(保温シート)を何枚か入れました(浴室暖房機に被らないよう注意)。結露はほぼしなくなりました。
10~4月は石油ファンヒーター(9畳用)で脱衣場と浴室(2坪)を入浴前に25℃まで暖房しておきます。真冬で35分かかります。最長40分暖房しましたが酸欠などの問題は起きませんでした。これ以上長時間暖房する場合は一旦換気しないとCO、CO₂中毒の恐れがあります。入浴中は暖房を止め、寒ければ浴室暖房にします。

石油ファンヒーターの代わりにエアコンなら換気の手間がなく雨天時の洗濯物乾燥にも使えます。
一液性発泡ウレタンフォームスプレーで断熱層を作ることもできます。一坪600mlスプレー8缶(1.5~2万円)。

Qベランダとバルコニーの違い

ベランダとバルコニーの違い

簡単に言うとベランダとは屋根のあるもの、バルコニーは屋根のないもの、ということは存じていますが、

例えばマンションにおける外部に張り出したところで、上の階も同じだけ張り出している部分があるところはバルコニーなのでしょうか、ベランダなのでしょうか。
上の階のベランダ(バルコニー)に該当する部分の下部は、下の階のベランダ(バルコニー)の屋根に該当するのかどうか、ということです。

質問の意図がわかりにくいかと思いますが、ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>マンションにおける外部に張り出したところで、上の階も同じだけ張り出している部分があるところはバルコニーなのでしょうか、ベランダなのでしょうか。

本来であれば「ベランダ」という事になります。

ただ、イメージ先行で「ベランダ」より「バルコニー」の方が高級なイメージがあるので、
本来は「ベランダ」でも高級感を押し出す表現の時は
「バルコニー」と使うなどの曖昧さがあるようです。

参考にどうぞ
http://www.homemate-navi.com/navi/c02/06/03/1801/

Q賃貸マンション タイル貼り浴室のリフォーム方法

築が約30年の3DKマンションを所有しております。
当時はまだユニットバスはなく、床・壁ともにタイル貼りの浴室です。
(換気のための窓が1ヶ所あります。)

内覧のお客様と一緒に来た不動産会社の方に伺ったところ
他の部分はいいのに、浴室を見てNGになってしまうんですよね。。との事
それが、1件や2件だけではないそうです。

キッチンや洗面台、床や壁はリフォームしてきましたが
浴室だけがリフォームできず(浴槽を交換したり、給湯器を変えたりはしましたが)、
タイルという点が、なんとなく古めかしい感じがします。

ユニットバスに入れ替えると1件で100万程ですが、しかし合う寸法のものがないそうです。
入れたとしてもかなり狭いものになってしまうとの事でした。

賃貸なので、収支を考えると浴室のリフォームだけにお金を多く使うことができません。
RC造のマンションで、少しでも浴室の古めかしさを解消できる方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 賃貸マンションのオーナーをしております。当方の所有物件も25年になり、浴室をはじめとして改修工事などで頭をかかえています。

 住友3Mからネオックスフィルムなど多種の商品がでていますので、現場にあったものを施工されるのがよいかと
思います。ただ、このフィルム貼りは手間賃がかなり高いので、一度、見積もりを取ってから検討に時間を
かけたほうがよろしいかと思います。検討したあとに見積もりをとって高いとなると時間の無駄になってしまいますし、
賃貸は安く、適度な見栄えが重要だと思いますので。

 私は給湯専用から追い炊き付にしないと入居者がつかない為、フィルム貼りをせずにユニットバスを交換
して、ついでに給水管も新しくしていますので体験談ではなくて申し訳ないのですが。

 
それから、ユニットバスのサイズがないということですが、1116よりも小さいのですか?
今は色々なものがありますので、TOTO・INAX・YAMAHA・タカラ・サンウェーブなどの
有名メーカー以外で探してみると小さいスペースにあうものも見つかるかもしれませんよ。

 


 

Qルーフバルコニーの段差は?

先日、某モデルルームでルーフバルコニー付きマンションの説明を受けました。
そこはベランダから続く、隣の棟の屋根がバルコニーになっているのですが、そこへ辿り着くまで階段が多い。
ます、隣の棟との段差のため、二段登る。防水加工の囲いの前後に段があるため、二段登って、二段降りる。
このような形態のルーフバルコニーって、よくあるのですか?
部屋続きの場合でも、ルーフバルコニーは、屋根の付いた普通のバルコニーと比べると、段差が生じるものだと聞きました。
どれくらいの段差なのですか?
知人にルーフバルコニー付きマンションに住んでいる人がおらず、見物すらしたことがありません。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

建築会社に勤務しているものです。
ルーフバルコニーの段差ですが、防水上やもえない段差です。
防水層自体、どんな安い工法であれ、防水の立上り自体は30cmから、45cm程度あります。さらに、パラペットと呼ばれる庇状のものがありますので床から、60cm程度上がっているのが普通です。よって、階段を設ける必要性があるのです。
ルーフバルコニーという、広大なスペースですので、当然、庇もないと思います。一般のバルコニーとは違いしっかりとした,防水が必要なのです。技術的には庇をつけることは可能ですが、マンションという共同住宅では外見等などの問題で不可能だと思われます。ですので、パラソルなどを置くことになると思いますが、そのようなことを考えて購入したほうがいいと思います。安い買い物ではないですからね。がんばってください。

Q屋上防水について、15年前に改修工事で機械的工法を採用した現場で、これからその上から密着工法で実施す

屋上防水について、15年前に改修工事で機械的工法を採用した現場で、これからその上から密着工法で実施する見積がきました。
密着工法で可能なのか疑問です。
密着工法で実施可能でしょうか?またはその他、安くて良い工法はありますか?

Aベストアンサー

少し気持ちが悪いですが、出来ないことも無い、ような気がします。

「機械的工法」とは、「ディスク」を使った工法の事だと思いますが、そうであれば「絶縁工法」
ではないか、と思います。

下地RCなら、脱気が必要ですが、乾式屋根であれば、下地がボードなので、脱気は無いかも知れません。

基本、防水層が挙動する前提の「絶縁工法」に、「密着工法」をして良いか、少し悩みます。

ただ、余程大きな屋根でなく、住宅かそれに近い屋根であれば、現実的には、可能かも知れません。

むしろ、「防水工事」なので、保証期間の10年で縛る方が現実的なように思います。

メーカー、施工店の連盟の10年保証を書類で入れさせ、それで担保する方が現実的なように思います。

ごめんなさい。明確には答えられません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング