アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIYにて古民家をリフォームしております。構造用合板を外装板として利用し、その上にアスファルトシングル張りしようとしております。屋根ではアスファルトルーフィングを貼った上に施工しておりますが、壁にも同じように必要でしょうか?あまり有用性がなければコスト低減の為、貼らない方向で進めるつもりです。外壁通気工法で施工します。
お手数ですが、ご教授よろしくお願いいたします。

「壁にアスファルトシングルを貼る場合」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 恐れ入ります アスファルトシングル→合板→空間→タイベックス or アスファルトシングル→タイベックス→合板 のどちらを教えて頂いてるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/23 20:58

A 回答 (4件)

NO1です。


補足への回答ですが、基本構成は屋根と同じと考えて下さいね。
ところで古民家のリフォームとのことですが外壁通気工法では
既存柱又は外壁の上に通気胴縁を設けて面材(合板)となるのでしょうけど
その場合アスファルトシングル下地の面材は耐力を持たないので
構造用合板を使う必要は無くなります。
普通合板で十分とも思えますが釘からの水侵入を考えると
タイプ1等の耐水合板を使用される方が良いと思います。
構造用合板使う場合でも「特類」使って下さいね。
(参考までに私の設計では、外壁面材合板は全て特類指定しています)
既存建物が十分な耐力を持たず今回耐力を付加するのであれば
構成は変わりますがそうなると耐力バランスやどの位付加すべきか等は
専門分野になるので建築士に相談して下さい。
    • good
    • 0

板状の重ね張り壁は、風の強い雨だと重なり部を雨が登るんですよね。


風が壁に衝突して散る力に押されて。
なので
>あまり有用性がなければ

の「あまり」をどう判断するかですね。
昨今の台風の強風化等侵入率をどうするか。

No.1さんの書かれるように、最低限として透湿防水シートはしておくほうが良いかなと。
ルーフィングならそれはそれで良いと思いますが、その場合施工方法によってはやらない方が良かった、というケースも生まれるので施工に注意は必要です。
    • good
    • 0

予算ですね。


DIYなならヤフオクで激安で売られてるの買うとお得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数ヶ月前ヤフオクで手に入れたところでした(^○^)

お礼日時:2018/01/23 21:01

サイディング外壁材でも防水紙(透湿防風シートとも)


は必須です。
外壁材による1次止水とシートによる2次止水は
必要でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!