歩いた自慢大会

今のところしっかりしていますが
今後の水回りが心配です

配管などは塩ビ管なのでしょうか
マイクロプラスチックの問題は起こらないでしょうか
それよりサビの問題でしょうか?

水道水と井戸水を併用しています

屋根はガリバリウムにしましたが
本当に25年持ちますか?


色々と教えてください

A 回答 (3件)

ご質問があまりにもざっきりとしていますので、


手入れが良ければ100年でも持つでしょうし、手入れが悪ければ明日にでも倒壊してしまうかもしれません。

ご質問だけに回答します。
水道配管は「鉄管」ですので、マイクロプラスチックとは全く無関係です
(塩ビ管でも関係しません)。
水道を使っていなければ「錆」は出るかもしれません。
鉄が錆びるのは空気(の中の酸素)に触れる可能性が有ります。
日常使用していれば、管の内部は水で満たされていますので、まず錆が生じる事は殆ど稀と思います。

次は、屋根のガルバ鋼板ですか?
ガルバ鋼板は錆びますよ。
屋根荷重が軽くなりますので、地震には強くなります。
耐用年数は、一般的には25年から35年程度とされています。
環境によって大きく変動を受けますので、
「酸性雨(自動車の排気ガスは酸性雨の元にもなります)」や「海岸線」近くでしたら、腐食は早くなるでしょう。
定期的にメンテナンス(例えば屋根塗装など)していけば長持ちすると思います。
長持ちするのは、昔ながらの「瓦」には敵いません。

触れられていませんが、最も劣化しやすいのは「外壁塗装の劣化」です。
「チョーキング現象」が現れてきたら、再塗装しないと外壁の劣化が著しくなります。
「再塗装45万円~」なんてありますが、そんなのに引っかかると数年も持ちません。きちんと塗装すれば25年~30年近く持つはずです。
私は30年間ノーメンテナンスを目標に、DIYで外壁再塗装しました。
宜しければ私のブログにお立ち寄りください。
https://ogi-3.muragon.com/entry/6.html

取りあえず、以上がご質問に対する私の回答とさせていただきます。
    • good
    • 1

構造体(土台・柱・桁)が問題なければ何年でも住めますよ。



後は、必要に応じてリフォームすれば良いだけです。


★ご存じのように、技術の進歩は日進月歩です。
しかし、構造自体はそれほど多く変化していません。
なので、設備だけを変更したり、内装を変更するだけで充分です。
    • good
    • 1

ハウスメーカー(工務店?)や工法など


建売か注文住宅か
何の情報も無いので何とも言えません・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A