こんにちは。

質問宜しくお願い致します。

築15年の中古家を購入し、リフォームを予定しております。

前住人さんが購入から防水処理を全くしていらっしゃらなかった様なので、今回ルーフバルコニーの防水工事もしていただく予定です。

タイルを敷きたいのですが、樹脂足の付いたタイルやウッドタイルは、下にゴミが溜まったり、虫がいそうで、お掃除にも手間がかかりそうなので、直貼りはどうかな?と悩んでおります。

目地から水が漏れたり、後の防水工事が手間だったりするかな?と思うのですが、何か良い方法などはありますでしょうか?

2階のリビング続きなので、何かと使うことが多いです。

ルーフバルコニーの下は1階のお部屋で、屋根はなく、広さは4m×4m程度です。

今のところ勾配は良いようで、2か所の排水口で溜まり水等はありません。

タイル直貼りされている方や、専門の方の施工方法などのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

宜しくお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在、マンションを大規模修繕していますが、修繕前に、私のルームのルーフバルコニーを自己負担でもよいので、タイル張りにできないか、施工業者の一級建築士に尋ねてみました。


回答は、やってできないことはないが、やめた方がよいですということでした。

技術的な理由としては、ルーフバルコニーは平坦になり常に水や熱にさらされるので、非常にストレスのかかるところで、今回も下地の防水加工をするのですが、その上に貼り付けても、膨張によりはがれたり、痛んだりしてはがれるおそれがあるということでした。次回の修繕時にすべてタイルをはがす必要があるとも言われました。

使用上の理由としては、タイルは非常にすべりやすいということでした。ある程度の伸縮性があり、安価で、すべりにくいノンスリップシートに落ち着きました。

その上に、樹脂製のタイルを敷くかどうかは費用と相談して思案中です。

参考URL:http://www.easy-style.net/j-deck/jointfloor/user …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

リビングがタイルなので続きでベランダも…

なんて考えたのですが、やっぱり難しそうですね(^_^;)

次回の防水工事の時にタイル張替えするのはコストがかかり過ぎですよね。。。

樹脂製のタイルはお掃除の手間が私向きではないので、普通の防水だけにしようかと思えてきました…

実際のご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/09/06 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋上にタイルをDIYでするには

 自宅に20平米ぐらいの屋上があり、モルタルがむき出しで殺風景な感じがします。タイルでもDIYで張りたいのですがそのためには、どんな方法で行えばよろしいでしょうか、また防水に影響などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

屋上の防水はフリーメンテナンスではありませんので、タイル等を貼り付けてしまうのは後々の問題を考慮した場合やめた方が無難です。(その時に費用が嵩むだけです)

置き型のユニットタイルがいろいろなメーカーから出ていますのでそれで対応したらいかがですか?

見栄えは参考URLで確認してみてください。

追:素材としては同様なタイプで木質系のものもあるので個人的にはそちらの方が重量も軽いし雰囲気が出ると思いますが・・・。

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/stagea/stagea_top.html

QPタイル(塩ビタイル)の貼り方について!

Pタイル(塩ビタイル 45×45)を新規の壁(コンパネ貼り)、三畳ほどの面にに施工予定です!しかし新規(コンパネ貼り)の壁やフローリング床、天井など、全ての面が曲がっています!直角の面がありません!そのような面に施工する際は壁に合わせて施工するしかないですよね!?何か良い方法などありましたら教えてください!知恵をお貸しください!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

デザイン上、正方形のPタイルを壁に貼りたいのだと思いますが、壁紙用のものを正方形に切って貼ったほうが良いです。同じPVC(ポリ塩化ビニル)と言っても硬質と軟質では異なります。床用のものは密度が高く重いため接着が容易でないこと、とても固いため身体をぶつけたときなどに危険だからです。
 床の場合は、ヒートガンで加熱して柔らかくして形を写し取り、冷めてから接着剤で接着します。この場合クリープを防ぐためと木と塩ビという大きく熱膨張異数の異なる素材のために反応硬化型の接着剤が良いです。
 反応硬化型(エポキシ)は実用強度に達するまでは保持力がありませんから、一枚ずつ硬化するまで位置をずらさないように支えておく工夫が必要です。

Q浴室排水溝周りの陥没した床タイルをDIYで直したい

浴室の長方形排水溝周りの床タイルが陥没してしまいました。
出来ればDIYで直したいと考えています。

◎状況
 ・陥没した箇所      : 内壁と排水溝の間(2cm幅×30cm長)
 ・陥没したタイルの下 : モルタルの下に砂
 ・浴室床の構造     : コンクリート土間(t120)

排水溝まわりの構造が分からないので、どのように補修すればよいのか分からず困っています。
この場合、単純に砂を詰め直してモルタルにてタイルを張り直せばよいのでしょうか?
それとも、もっと大規模な補修が必要なのでしょうか?

適切な補修方法を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像があれば検討が付きますが、現状を見ていないので何とも言えませんね。

浴室の排水溝ですから、現状を見なくても洗い水によりタイルの下の土が流れ
ているはずです。表面のタイルを剥がして砂を入れたとしても、洗い場の水で
砂が再び流失するでしょうね。

ほとんどの陥没は上から見ると隙間が狭く、タイルを剥がして見ると隙間より
も相当な広さになっています。現状の幅2cmで長さ30cmであるなら、場合に
よっては50cm角で土が流失して空洞になっているかも知れません。
隙間が開いている付近をハンマーで軽く叩いて下さい。他の部分と音が違うよ
うなら、広範囲で陥没している事が確認出来ます。

質問者さんの案では絶対に補修は無理です。隙間だけなら耐水性コーキングで
隙間を埋めれば終わりですが、間違いなくタイルの下には空洞が出来ています
ので、質問者さんの案では再び陥没するでしょうね。
場合によっては洗い場のタイルを全て取り除き、地盤強化をした後にモルタル
を張り、その後にタイルを貼るようになるかも知れません。
また普通のモルタルでは水が浸透しますので、耐水セメントを使わないと補修
は出来ません。

とりあえず工務店に連絡して、自宅に来て頂いて現状を見て貰われて下さい。

画像があれば検討が付きますが、現状を見ていないので何とも言えませんね。

浴室の排水溝ですから、現状を見なくても洗い水によりタイルの下の土が流れ
ているはずです。表面のタイルを剥がして砂を入れたとしても、洗い場の水で
砂が再び流失するでしょうね。

ほとんどの陥没は上から見ると隙間が狭く、タイルを剥がして見ると隙間より
も相当な広さになっています。現状の幅2cmで長さ30cmであるなら、場合に
よっては50cm角で土が流失して空洞になっているかも知れません。
隙間が開いている付近をハンマ...続きを読む

Q賃貸マンション タイル貼り浴室のリフォーム方法

築が約30年の3DKマンションを所有しております。
当時はまだユニットバスはなく、床・壁ともにタイル貼りの浴室です。
(換気のための窓が1ヶ所あります。)

内覧のお客様と一緒に来た不動産会社の方に伺ったところ
他の部分はいいのに、浴室を見てNGになってしまうんですよね。。との事
それが、1件や2件だけではないそうです。

キッチンや洗面台、床や壁はリフォームしてきましたが
浴室だけがリフォームできず(浴槽を交換したり、給湯器を変えたりはしましたが)、
タイルという点が、なんとなく古めかしい感じがします。

ユニットバスに入れ替えると1件で100万程ですが、しかし合う寸法のものがないそうです。
入れたとしてもかなり狭いものになってしまうとの事でした。

賃貸なので、収支を考えると浴室のリフォームだけにお金を多く使うことができません。
RC造のマンションで、少しでも浴室の古めかしさを解消できる方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 賃貸マンションのオーナーをしております。当方の所有物件も25年になり、浴室をはじめとして改修工事などで頭をかかえています。

 住友3Mからネオックスフィルムなど多種の商品がでていますので、現場にあったものを施工されるのがよいかと
思います。ただ、このフィルム貼りは手間賃がかなり高いので、一度、見積もりを取ってから検討に時間を
かけたほうがよろしいかと思います。検討したあとに見積もりをとって高いとなると時間の無駄になってしまいますし、
賃貸は安く、適度な見栄えが重要だと思いますので。

 私は給湯専用から追い炊き付にしないと入居者がつかない為、フィルム貼りをせずにユニットバスを交換
して、ついでに給水管も新しくしていますので体験談ではなくて申し訳ないのですが。

 
それから、ユニットバスのサイズがないということですが、1116よりも小さいのですか?
今は色々なものがありますので、TOTO・INAX・YAMAHA・タカラ・サンウェーブなどの
有名メーカー以外で探してみると小さいスペースにあうものも見つかるかもしれませんよ。

 


 

Qタイルのテラスを少しDIYしたい

家を新築するので、現在ハウスメーカーと打ち合わせ中です。
夫がタイルのテラスを作りたいと言っているので、タイルのテラスについて教えて下さい。

出来るだけコストを下げるために、DIYで出来ないかなぁと調べてみたのですが、完全に自分たちでやるのはかなり難しそうです。
そこで、タイルを貼るのだけでも自分たちでやろうかなぁと考え始めたのですが、タイルを張る前のコンクリのテラスの状態を作ってもらうには、外講屋さんに頼むのとハウスメーカーに頼むので価格的に結構違うものでしょうか?
ハウスメーカーは、家の基礎(べた基礎ですが)のついでに出来るのでは無いかな、などと思えるのですが?
実際にどのくらいかかるのかが、全く分からないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、参考に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします!

ちなみに広さは、庭でバーベキューをする時にテーブルと椅子を置くのに、3畳分くらいかなぁと考えています(庭はまだまだあります)。
ささやか過ぎるでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ハウスメーカーに本来依頼するのは 建物本体だけですか?、、別途に外構屋に頼むことも可能ですが、配管や設備の位置などいろいろと絡むことがおおいで重複してしまって無駄を避けるためにも 一緒に頼む場合がおおいです
サイズ的には3畳だと2700mm×1800mmくらいですね 土間の高さにもよりますが5cmの厚みで砕石を敷いてその上ワイヤーメッシュ、そこに10cmの厚みで0.5立米のコンクリ、、材料費は原価で2万ってとこですね、、、そこに施工費がかかってきますから
その施工費を抑える為には、やはり【ついでに】と頼み込んでおくのがいちばんかもしれません

優れた仕上がりと高耐久そして、、早い工期
を気にせず、物をつくる楽しみを求めるなら
ゼロからDIYも面白いかもしれませんよ

Q給湯器の替え時は 最近、マンションで共同購入で給湯器買おうよといった動きがあります。築15年、実家

給湯器の替え時は

最近、マンションで共同購入で給湯器買おうよといった動きがあります。築15年、実家も15年目で壊れたし、そろそろ寿命ではあります。共同購入は東京ガス直で買う以外は、思ったほど安くないので別の販売業者に施工してもらってもいいのかなと思うのですが、各所不具合が出てから場当たり的に直すのと、計画的にセットで直すの、どちらがいいのでしょう

正解があるわけではないと思いますので、経験談などありましたら教えて頂きたく思います。

どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

マンションの場合は、戸建てと違って、PSに給湯機が設置されることが多いので、経年劣化が進まない場合が多いです。15年まだまだ大丈夫なこともありますよ。
点検で問題無いなら、そのまま使い続ければいいです。ただし、お金に余裕があれば、共同購入の方がはるかに安くなります。(高い場合は問題あり)

QDIYでタイル貼りをするのですが、下地が今は土です。

はじめまして。
自宅の駐車場の一部に芝が敷いてあったんですが、
枯れてしまったので自分でタイルを貼ろうかと思っております。
施工面積は約7平米ほどです。
タイルは10mm厚です。
土を50mm程剥き、そこに40mmバラスを敷いて、
同じくバラスの面までバサモルを施工しようと思っております。
7平米で40mmですので、約0.3立米ほどの量になります。
これを自分で砂とセメントを練って作成しようとしています。
そこで教えていただきたいのですが、
1、0.3立米のバサモルを一人で練ることは可能か?その場合どのくらい(何日くらい)必要?
2、タイルを施工するにあたり、50mm剥いた土の上にバラス+バサモルでも土台として大丈夫か?
(もし必要でしたらメッシュも敷こうと思っています。)土は5年経っているので結構押し固められています。
3、バサモルを練るのにコンパネを購入予定ですが、それでも可能でしょうか?

タイルを施工する箇所には直接車のタイヤは乗りません。(ほんの一部だけは乗りますが・・・。)
車のタイヤが乗るところは元々コンクリートが敷いてあります。
近所のセメント屋さんに相談した所、0.3立米分のセメント、砂、バラスを1万円で家まで運んでくれると言ってくれました。
誠に申し訳ありませんが、有識の方教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

はじめまして。
自宅の駐車場の一部に芝が敷いてあったんですが、
枯れてしまったので自分でタイルを貼ろうかと思っております。
施工面積は約7平米ほどです。
タイルは10mm厚です。
土を50mm程剥き、そこに40mmバラスを敷いて、
同じくバラスの面までバサモルを施工しようと思っております。
7平米で40mmですので、約0.3立米ほどの量になります。
これを自分で砂とセメントを練って作成しようとしています。
そこで教えていただきたいのですが、
1、0.3立米のバサモルを一人で練ることは可能か?そ...続きを読む

Aベストアンサー

 バラス、というのは砕石のことでしょうかね。あまり一般的な言い方ではないのですが(どちらかというと俗語に近い)。

 「40mmバラスを敷いて、」とありますが、最大粒径40mmの砕石を敷くのか、砕石を40mmの厚さで敷くのかがはっきりしません。
 通常、そのような施工をする場合は、路盤として砕石(最大粒径40mm程度のクラッシャーラン)を100~150mm敷き、転圧します。そのため、実際の必要量は、面積×厚さ×1.2とします。転圧をかけないと、あとから不陸が生じます。在来地盤が岩盤や軟岩などでない限り、路盤は必ず必要です(歩道であっても)。
 モルタルは10~30mm程度の厚さで十分でしょう。

Q屋根がないバルコニーでも、建築基準法施行令135条の21の「外壁は3m以下」条項は適用されますか?

ここに書かれている
http://www.sumai-fun.com/%E6%B3%95%E5%BE%8B%E3%83%BB%E7%B4%9B%E4%BA%89/%E5%A4%96%E5%A3%81%E5%BE%8C%E9%80%80%E7%B7%9A%E3%81%8B%E3%82%89%E5%87%BA%E3%81%A6%E5%A2%83%E7%95%8C%E7%B7%9A%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%81%AB%E5%BB%BA%E3%81%A6%E3%82%8C%E3%82%8B%EF%BC%9F/

1.後退ラインからはみ出す部分の外壁の長さが3m以下であること
が適用されるかを聞いています。地域は第異種1種低層住居専用です。
上のURLは建築基準法施行令135条の21の解説です。

Aベストアンサー

開放性を問わず、適用対象です。
つまり、外壁に該当する部分の長さの合計が3m以下である必要があります。
バルコニーですから、手すりまでの高さは2.3mを超えていると思うので、5㎡の緩和規定も使えないですよね?

QDIY 日曜大工 石のタイルのテーブルに使用する塗料。

塗料に詳しい方、回答よろしくお願いします!
画像の石のタイルに色を塗りたいと思っています。木製の部分は塗りません。
どんな塗料を使えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は男性ですが、タイル塗装した経験があるので、よかったら熟読お願いします。
ダメならスルーしてもかまいません。
水性エポキシ系シーラー白を塗り、弱溶剤塗料白2回塗りでOKですよ!
弱溶剤とは塗料シンナーのことです(ホームセンターでもあります)
弱溶剤塗料とは塗料シンナーで希釈できるペンキのことです。
シーラーとは下地(タイル)の吸い込みを止める・密着をよくする下地調整材です。極端に吸込みがある場合は2回塗りしてください。(こちらもホームセンターにあります)ただ写真からするとシーラーは2回塗りで1Lほど仕上げペンキについても2回塗りで1.5Kもあればよいと思います。ホームセンターでの小売は4kからの販売だと思いますので材料の無駄がきになります。
塗料缶は一度フタを開けてしまうと酸化し塗料に皮がはり1年程で使用不可になります。
今回の場合一番安く塗装でき材料が無駄にならない方法としてスプレー缶による塗装がベストと考えます。
もし、塗料での塗装を試みるのであれば4インチ中毛ローラーと目地刷毛が必要です目地刷毛はタイルの段違いや深い溝などに使用です。その点スプレーは溝も段違いも簡単に塗装できます。スプレー塗装は同じ面を4回時間を置いて吹付してください。参考までに!!仕上がりを特にきにならないのであれば洗浄後の塗装でも良いと思います。(艶ありタイルは刷毛塗りの場合は仕上がりずらいですが艶消しタイルだと思いのほか良く仕上がります)

私は男性ですが、タイル塗装した経験があるので、よかったら熟読お願いします。
ダメならスルーしてもかまいません。
水性エポキシ系シーラー白を塗り、弱溶剤塗料白2回塗りでOKですよ!
弱溶剤とは塗料シンナーのことです(ホームセンターでもあります)
弱溶剤塗料とは塗料シンナーで希釈できるペンキのことです。
シーラーとは下地(タイル)の吸い込みを止める・密着をよくする下地調整材です。極端に吸込みがある場合は2回塗りしてください。(こちらもホームセンターにあります)ただ写真からするとシー...続きを読む

Qマンションのバルコニー外壁の汚れの原因

マンションのバルコニー外壁の汚れの原因

先日中古マンションを購入したのですが、バルコニーに黒い筋がたくさん入っています。
原因が何かと日曜大工レベルできれいにするにはどうすればいいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

典型的な水垢汚れですね。

ケルヒャーの高圧洗浄機のようなものを使えば汚れを落とすことができるかもしれませんが、都市部の水垢はいろんな化学物質を含むので、汚れが落ちることを確実に保証することはできません。
http://www.karcher.co.jp/private/products/index_hp.html

また、外壁の塗装が吹付塗装の場合、塗装面に傷があったりすると高圧洗浄の水がそこから入り込んで、塗装面を剥離してしまうこともあります。

一番簡単で確実なのは汚れの上からご自分で塗装しなおしてしまうことです。

ベランダは専用使用部分ではありますが、本来は共用部分です。
厳密に言えば塗装をするためには管理組合の許可が要りますが、ベランダの内側だけのことなら勝手にやっちゃってもばれないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報