こんにちは。

質問宜しくお願い致します。

築15年の中古家を購入し、リフォームを予定しております。

前住人さんが購入から防水処理を全くしていらっしゃらなかった様なので、今回ルーフバルコニーの防水工事もしていただく予定です。

タイルを敷きたいのですが、樹脂足の付いたタイルやウッドタイルは、下にゴミが溜まったり、虫がいそうで、お掃除にも手間がかかりそうなので、直貼りはどうかな?と悩んでおります。

目地から水が漏れたり、後の防水工事が手間だったりするかな?と思うのですが、何か良い方法などはありますでしょうか?

2階のリビング続きなので、何かと使うことが多いです。

ルーフバルコニーの下は1階のお部屋で、屋根はなく、広さは4m×4m程度です。

今のところ勾配は良いようで、2か所の排水口で溜まり水等はありません。

タイル直貼りされている方や、専門の方の施工方法などのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

宜しくお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在、マンションを大規模修繕していますが、修繕前に、私のルームのルーフバルコニーを自己負担でもよいので、タイル張りにできないか、施工業者の一級建築士に尋ねてみました。


回答は、やってできないことはないが、やめた方がよいですということでした。

技術的な理由としては、ルーフバルコニーは平坦になり常に水や熱にさらされるので、非常にストレスのかかるところで、今回も下地の防水加工をするのですが、その上に貼り付けても、膨張によりはがれたり、痛んだりしてはがれるおそれがあるということでした。次回の修繕時にすべてタイルをはがす必要があるとも言われました。

使用上の理由としては、タイルは非常にすべりやすいということでした。ある程度の伸縮性があり、安価で、すべりにくいノンスリップシートに落ち着きました。

その上に、樹脂製のタイルを敷くかどうかは費用と相談して思案中です。

参考URL:http://www.easy-style.net/j-deck/jointfloor/user …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

リビングがタイルなので続きでベランダも…

なんて考えたのですが、やっぱり難しそうですね(^_^;)

次回の防水工事の時にタイル張替えするのはコストがかかり過ぎですよね。。。

樹脂製のタイルはお掃除の手間が私向きではないので、普通の防水だけにしようかと思えてきました…

実際のご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/09/06 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPタイル(塩ビタイル)の貼り方について!

Pタイル(塩ビタイル 45×45)を新規の壁(コンパネ貼り)、三畳ほどの面にに施工予定です!しかし新規(コンパネ貼り)の壁やフローリング床、天井など、全ての面が曲がっています!直角の面がありません!そのような面に施工する際は壁に合わせて施工するしかないですよね!?何か良い方法などありましたら教えてください!知恵をお貸しください!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

デザイン上、正方形のPタイルを壁に貼りたいのだと思いますが、壁紙用のものを正方形に切って貼ったほうが良いです。同じPVC(ポリ塩化ビニル)と言っても硬質と軟質では異なります。床用のものは密度が高く重いため接着が容易でないこと、とても固いため身体をぶつけたときなどに危険だからです。
 床の場合は、ヒートガンで加熱して柔らかくして形を写し取り、冷めてから接着剤で接着します。この場合クリープを防ぐためと木と塩ビという大きく熱膨張異数の異なる素材のために反応硬化型の接着剤が良いです。
 反応硬化型(エポキシ)は実用強度に達するまでは保持力がありませんから、一枚ずつ硬化するまで位置をずらさないように支えておく工夫が必要です。

Q賃貸マンション タイル貼り浴室のリフォーム方法

築が約30年の3DKマンションを所有しております。
当時はまだユニットバスはなく、床・壁ともにタイル貼りの浴室です。
(換気のための窓が1ヶ所あります。)

内覧のお客様と一緒に来た不動産会社の方に伺ったところ
他の部分はいいのに、浴室を見てNGになってしまうんですよね。。との事
それが、1件や2件だけではないそうです。

キッチンや洗面台、床や壁はリフォームしてきましたが
浴室だけがリフォームできず(浴槽を交換したり、給湯器を変えたりはしましたが)、
タイルという点が、なんとなく古めかしい感じがします。

ユニットバスに入れ替えると1件で100万程ですが、しかし合う寸法のものがないそうです。
入れたとしてもかなり狭いものになってしまうとの事でした。

賃貸なので、収支を考えると浴室のリフォームだけにお金を多く使うことができません。
RC造のマンションで、少しでも浴室の古めかしさを解消できる方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 賃貸マンションのオーナーをしております。当方の所有物件も25年になり、浴室をはじめとして改修工事などで頭をかかえています。

 住友3Mからネオックスフィルムなど多種の商品がでていますので、現場にあったものを施工されるのがよいかと
思います。ただ、このフィルム貼りは手間賃がかなり高いので、一度、見積もりを取ってから検討に時間を
かけたほうがよろしいかと思います。検討したあとに見積もりをとって高いとなると時間の無駄になってしまいますし、
賃貸は安く、適度な見栄えが重要だと思いますので。

 私は給湯専用から追い炊き付にしないと入居者がつかない為、フィルム貼りをせずにユニットバスを交換
して、ついでに給水管も新しくしていますので体験談ではなくて申し訳ないのですが。

 
それから、ユニットバスのサイズがないということですが、1116よりも小さいのですか?
今は色々なものがありますので、TOTO・INAX・YAMAHA・タカラ・サンウェーブなどの
有名メーカー以外で探してみると小さいスペースにあうものも見つかるかもしれませんよ。

 


 

Q戸建て住宅の防水工事について

3階建て鉄骨造の住宅(陸屋根)です。
防水工事の費用について教えてください。

築後10年が経過し、ハウスメーカーから防水のやり換えを勧められています。
見積金額が300万円を超えており、思っていたより相当高くてびっくりしたのですが、下記見積りは相場と比較して妥当なものでしょうか。

防水工事 250万円
仮設工事  33万円(足場、4面シート)
諸経費    26万円
消費税    15万円
値引き   -15万円
計      309万円

防水工事の内訳
 屋上・ベランダ   86万円 (SKM1シート100平米×@8,600円)
 立ち上がり部分 104万円 (DN鋼板納め100m*@10,430円)
 ドレン        30万円 (13箇所*@22,700円)
 その他       30万円(部材搬入、部材運送、養生、工事管理、屋上笠木撤去取付け、室外機移動)

初めての防水工事で、相場なのかどうかが分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーからのお見積もりという事で、少々高いかと思います。
保証年数等の内容も有りますがお近くの防水屋さんに相見積を依頼されてみては如何でしょうか?

Q1階鉄骨造3階建木造を4階建て鉄骨造にできますか?

現在、1階鉄骨造2.3階木造の築12年の建売住宅に住んでいます
ちなみに、土地47平米 建平60% 容積率300% 床面積88平米です
これを1階の鉄骨を残して上に3階建て増しして鉄骨4階建てにリフォーム?(立て直し?)って可能でしょうか?もし可能ならばっくりとでいいのでいくら位かかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

上層への増築は無理としても、建替えについても情報が少な過ぎです。
例えば、土地の間口の距離や前面道路の幅員とかも記載した方がいいよ。
どうしたものか、さっぱりわからない。

都内に行くと、狭小住宅がけっこうある。そうした特集雑誌も出版されています。
それもすさまじく狭い土地。
“えっ、ここ敷地なの? 道路と路地の隙間じゃないのか”
としたところに、S造やRC造の3階、4階建て、若しくは地下1階+3階建てなんてのがザラです。
平面上では二等辺三角形のような家があったりします。

仮に前面道路10m以上で、高度地区で、300%で、・・・・
47x0.6x4層 ≦ 47x300% となって、構造等計画をまるっきり無視した数値上でならOKとなるようです。

新築の工事単価だけだと、90~120万円/坪
(杭等付帯事業は含まず。また、鋼材の実勢価格に左右され、東北地方の復興事業が本格化するともっと流動的に上昇すると考えます)

他によい土地を探して移り住む方がいいかもね。

Q1階鉄筋駐車場付木造2階建の解体費用はどのくらい?

1階鉄筋駐車場付木造2階建の解体費用はどのくらいでしょうか?1階駐車場・2階3階の住居だけの建て坪を60坪2世帯住宅の費用はどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

細かな条件が分かりませんので、概算で出してみます。

解体費用は建物の形状(木造・鉄筋・RCなど)により変わるので
鉄筋部分の坪単価を4.5万円、木造部分を3.5万円として計算してみます。
(不法投棄防止のため処分費用も含め以前より高くなっているようです。)

鉄筋駐車場=20坪*4.5万円=90万円
木造住居=20坪*2階*3.5万円=140万円
合計230万円

重機での解体が前提ですので、重機が入ってこれない場所であったり
隣の家などが近接していて手作業が必要な場合は高くなると思います。

参考になれば良いのですが。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報