似たような質問は見受けられますが、
特定の商品に限っての質問は無い様子なので書かせて頂きます。

いろいろとインターネットで調べて、
お風呂場のコーキングを自分でやろうと思っているのですが(まったくのド素人です)、
シーリング材はセメダイン社の8070プロ(防カビタイプ)を使おうと思っています。

以前、ハウスメーカーの人に聞いた話では、
シーリングは朝から作業すれば夕方にはお風呂に入れる状態になります、との事でしたが、シーリング材によって乾く時間が違うようですね。

ハウスメーカーの人が仰る事は、業者さんが使われる材料基準なのだと思うのですが、ホームセンターなどで簡単に手に入る「8070プロ」も同じくらいのスピードで固まりますか?

また、サイトによって差があるのですが、お風呂場や水回りのコーキングは、2面接着ではなくて3面接着の方が強いように書かれています。
どちらが良いのでしょうか?

そして、ウチには小さい子が居ます。
コーキング材のニオイが心配なのですが、セメダイン社の8070プロ(防カビタイプ)は、当日お風呂に入れるくらいになりますか?

以上3点(乾く時間・3面接着について・ニオイ)、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは



乾燥は10分程度で表面乾燥するのでマスキングテープの除去は10分ほど待ってからですが完全に安心できる硬さにまで硬化するのには24時間以上必要です。(故意に触らなければ大丈夫)

3面接着?設置面積が広いほど剥離しにくいので強いといえば強いですが、ボリュームも大事ですよ。乾燥時に収縮します。ボリュームがあれば剥離しにくく長持ちします。

匂いはします。表面乾燥後は匂いもだいぶ弱くなりますので施工中、施工後は換気をしてください。


回答ずれですが

工事をする前日の入浴後ふろの湯を捨てて確実に乾燥させてください。理想は前日のうちにコーキング材の除去を行うこと。無理な場合は当日除去後にドライヤー等で工事面の乾燥をさせること。

濡れている、湿気ている状態では剥離の原因になります。本来当日の入浴もお勧めしませんが、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

コーキング初心者なので、いろいろ調べてから実施しようと思っている小心者なのですが、その調べている時に見たのが、「マスキングはシーリング材が乾く前に除去してください、乾いてしまうと除去が大変です」という事でした。

マスキングテープは、10分待って以降に取った方が良いのでしょうか?

コーキング材にボリュームを持たせるというのは、床や壁面との接着面を広げる・・・すみません、うまく説明できませんが、切れ目から例えば3mmの所にマスキングを貼るところを、4mmの所にしてシーリング材が触れている面積を広くするという事でしょうか、
それとも単純に、厚みをつけなさい、とい事でしょうか?

工事前日からコーキング材の除去をしておくという事、
大変参考になりました。
ウチのお風呂は、浴室乾燥機が付いているので、夜のうちに除去して乾燥機をオンにしてカラッカラにしておいたら良さそうですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 09:50

こんにちは



追記です。

コーキングの上手下手にもよりますがコーキング処理後すぐにマスキングをはがすとマスキングに残ったコーキングがはがれるときにのびて施工面に付着することがあります。もちろん乾燥時間を多く取りすぎると硬化してしまい、今度はマスキングがちぎれちぎれになってしまいはがしにくくなります。個人的な感覚でお話ししておりますが5~10分後ぐらいがベストではないでしょうか?

ボリュームの件ですが、個人的には施工溝巾+0~1mmぐらいが理想です。指でならすのはコーキングが必要以上に除去されてしまう可能性が高いのでお勧めしません。(薄くなる可能性が高い)コーキングヘラ(100均にある)の方が一定量で施工できるのでお勧めですが多少の器用さは必要かもしれません。

以下簡単にコーキングへらのポイント

(1)施工面の乾燥が大事!!濡れているとマスキングテープもくっつきません。マスキング幅は施工巾の0~1mmです。コーキングへラの使用をお勧めします。BOXティッシュをご用意ください。

(2)コーキングは専用(防かび剤入り)のものであればなんでもいいと思います。特に優劣を感じたことはありません。キャップを斜めカットする。カット断面巾が施工溝巾と同じぐらいになるようにカットするとコーキングの充填がしやすいです。コーキングガンはホームセンターの198円とかの鉄のやつでいいと思います。
充填しながら、ノズルの先端を施工面にあてて横へずらしながら、、説明が難しいのですがコーキングを出しながら同時にコーキングノズルで横へ押し進めていく感じです。均等に少し厚く塗れるように頑張ってください。この時は何度でも充填し直せるので隙間の無いように。

(2)ならす時は、一方の端からかるく10cmぐらいのところまですーっとならしていったんぴっとはなす。ここでコーキングへらについた余分なコーキングをティッシュで拭ってへらをきれいにする。その後反対側から一気に端から端までなぞるそしてまたぴっとはなす。このときコーキング不足では穴が開きます。またコーキングが多すぎるとへらからあふれて横へはみ出します。最初の充てん量が肝心ですが、、、穴があいた場合はそこに少し充てん、なるべく長いストロークでならします。コーキングが多い場合は途中でへらをぴっとはずしてティッシュでふきながらならします。

余談ですが、ゆびで唾付けてならす人私の周りにも結構います。まずへたくそです、、、年配の左官屋さんに多いかな?コーキングヘラとか持ってないです。めんどくさいんでしょうね。逆に上手な人は(毎日のようにキッチン・ユニットバス等を組んでいる人)必ずコーキングヘラ使っています。あと中性洗剤を薄めた霧吹きを持っています。最後にはみ出したコーキングなどがあれば使うそうですがまだ使うところを見たことがないので、、、私も使いませんが。

以上ご参考までに、頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

volvo240gle1622様
大変ご丁寧に教えて下さり、ド素人の私にも物凄く分かりやすかったです。
また、こういったコーキングのQ&Aでは、ここまでの手順が書かれてる質問って無いと思いますので、今後、困られた方が参照された場合、とても助かる回答を戴けたと思います。
ありがとうございました。

経験に基づく内容ですし、回答を読んでいてその実際の絵が頭に思い浮かびました。

なるほど、
すぐにマスキングを剥がすと、テープに付いたコーキング材が伸びるんですね。
それでは余計な作業が必要になりそうですね。
コーキング材を流して5分くらい置いてからマスキングテープを剥がす事にします。
・・・素人なので、普通に5分くらいはもたもたしているうちに経ちそうですけどね。(笑)

ヘラはいろんなタイプが売ってるみたいですが、
カーブはなるべく大きな方が素人には作業がやりやすいかなぁ、と考えていたのですが、これもキッチリ測って買った方が良さそうですね。

コーキングガンもピンからキリまであり、やはり少し高めのを買わないとダメなんだろうと思ってたので、200円くらいので良いと書いて頂いたので助かりました。
ガンによって金額が大きく違うのは、何か理由があるのでしょうけど。

それから、均し方やコーキング材の流し方、指を使わない方が良いなど、いろいろと参考になりました。

何となく頑張れそうな気がしてきました。

プロの方みたいな作業はできないでしょうけど、作業の絵が浮かんだのはとても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 10:11

施工面が狭いから指にツバかけて【滑らかにするため】やった方が楽にできますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘラなど使わない方が良いという事でしょうか?

私がいろいろ調べている時に見た質問サイトでは、素人が指でやったら、失敗して水はけが悪くなったりカビる原因になるので、必ずヘラでやって下さい、という事を書かれた人がいらっしゃいました。

指でやっている人の回答も見ましたが、
滑りを良くする為、石鹸を付けてやった方が良いというのも読みました。

シーリングの方法、いろいろありますね、難しいですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 13:31

基本シリコンは10分程度で表面の硬化が始まります・。



3mm程度なら1時間後にはお風呂に入れます。


*この時期寒いけど湿度が低いのでDIYの方むきですよ。
(素人に高温多湿の時期に打ち継ぎ無しのコーキングは無理です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10分くらいで硬化が始まるのですね。

では、その間にヘラで均して、マスキングテープも剥がさないといけないのですね。

初心者なので不安ですが、頑張ってみます。
・・・たぶん失敗すると思いますが。(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 10:01

シーリングの上面と下面にカッターでうまくきりこみいれてやれば簡単に除去できますよ!


まぁ打ちましの場合完璧に除去しなくても問題はないです!
問題はマスキング次第でコーキングの見栄え変わるので注意!!
マスキングの始めを取れやすくすると剥がす時楽なんで。
シールは打ちは多くしたほうが馴らしやすい。くらいきをつければ問題ないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので、いろいろ工具も揃えて作業しようと思います。

塩ビのコーティングがしてある床などは傷付けると大変みたいなので、プラスチックのコーキング除去工具とか、施工面を均すヘラだとか。

マスキングもやった事ないですけど、やる予定でおります。

ちょっと大目にコーキングして、掻き取る感じでしょうか。
頑張ります。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 09:56

お風呂場や水周りは三面接着で、やったほうがいいと、おもいます!


外壁の目地なら二面でも可能ですが(^^;;
別の防カビタイプ使ったことありますが、子供には不愉快な匂いしますよ。
確実に固まるのは一日あれば固まるので我慢したほうがいいと思う。
マスキングして他汚さないように頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3面接着でやる方が良いのですね。
では、家を建てる際に業者さんがやって下さった今現在のコーキングも3面接着の可能性が高いですね。

除去が大変そうだなぁ・・・

マスキングもして、ちゃんと頑張ろうと思ってますが、この時期はお風呂場は冷えて何時間かかるか分からない作業、ちょっと躊躇しています。

やはり、嫌な臭いがするんですね。
大人だったら、我慢しなさいと言えば済みますが、子供だと難しいですね。

コーキングをやり直した日くらいは、お風呂を我慢した方が良いという事ですね。
了解致しました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーリング2面接着のための下地再利用OK?

お世話になります


ペンキ塗り替えのために、(壁はサイディングです)シーリングの打ち直しを自分で行う予定です。

試しにシーリングの一部をはがしてみたところ、

2面接着の為の下地と思われる 脂取り紙のような、マスキングテープのような下地が
古いシーリングの下にあり、その下地は  はがれずに壁面に残ったままになっていました。

古いボンドブレーカーテープ?でしょうか?  

過去の質問を見ると(   http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5393317.html ) 
ボンドブレーカーなどを2面接着の為に下地とするように との回答が見受けられましたが 
もし 再利用可能ならば手間が省けるのですが いかがでしょうか?

2面接着のための 下地の再利用は可能でしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

厳密に言うと嘘になってしまう過去質です。そのボンドブレーカーは新築時に、あるシーリング製造メーカーで販売しているネオウレタンを使う前提で入れられた物で、今は普通に使っている変成シリコーンにそれを使ってしまうと2面接着されず、3面接着になってしまい、必ずとは言いませんが故障の原因になります。
変成シリコーン専用のボンドブレーカーは、ポリエチレンテープが最良です。
https://monoichi.jp/?mode=itemview&id=60
その紙のような物は、最充填する材料がポリウレタンなら使えますが、変成シリコーンであるならば使えません。全部ポリエチレンテープを貼るべきです。

Qコーキングが乾いてないのに塗装して大丈夫?

塗装工事で「コーキング後、冬場は2日おいてから高圧水洗浄します」と言っていた筈なのに、翌日に高圧水洗浄されてしまい、コーキングが3日経ても乾いていません。

高圧水洗浄の後、晴天が3日続きましたが、コーキングに触れると、柔らかく、表面がビタビタしていて指に吸い付く状態です。指で押すと、白いものが、指に付着するところもあります。

いろいろ調べて、コーキングが乾く前に塗装すると割れの原因になり、かといって一週間以上経過すると、塗料との密着が悪くなると分かりました。しかし業者は、乾いていないことを認めず、今のまま塗装して問題ないとしかいいません。高圧水洗浄についても「夏場でも1日おく」と言っていたのに、「冬でも今年は暖かいから、翌日行ってもよい」と言い出しました。

いい加減さに、腹が立ちますが、すでに、ここまで進んでしまっている今の現状では、これから、どのような作業をしてもらうのが、せめてものベストなのでしょうか?
もう少し乾くまで待ったほうがよいのか、どの程度で乾いたといえるのか、一週間してもこの状態が変わらなければ、やり直しを主張したほうがいいのか。

ちなみに、コーキングは、ノンブリード型シリコンコーキング、下塗りは「密着シーラー」下塗剤、上塗りは「ナノコンポジットW]を使用とのこと。

「うちはISO 9001も取得しており、5年保証付」と、契約前に言っていましたし、ホームページにも載っていますが、今の対応から考えると、あてになりません。

塗装工事で「コーキング後、冬場は2日おいてから高圧水洗浄します」と言っていた筈なのに、翌日に高圧水洗浄されてしまい、コーキングが3日経ても乾いていません。

高圧水洗浄の後、晴天が3日続きましたが、コーキングに触れると、柔らかく、表面がビタビタしていて指に吸い付く状態です。指で押すと、白いものが、指に付着するところもあります。

いろいろ調べて、コーキングが乾く前に塗装すると割れの原因になり、かといって一週間以上経過すると、塗料との密着が悪くなると分かりました。しかし業者は、...続きを読む

Aベストアンサー

現実、コーキングの半硬化中の上に塗装はあきません!
乾燥とともに縮み後々には塗装の割れは発生します。業者に塗装の保証書を記載して貰い、今後の対策してた方が良いと思いますよ。

Q外壁のコーキング材を教えて

築26年の古い外壁です、このすき間を埋めるこーキングが萎縮、はがれてきました。どの様なコーキング材、注入道具を教えて下さい。

Aベストアンサー

外壁に使用しているパネルの種類によってコーキング材は
変わってくるのですが…

ALCパネルであればALC用シーリング材があります。

施工にはマスキングテープとコーキングガンがあれば
打ち増しできますが…

素人の方にできるかどうかは分かりません。

というより、リスクが高いと思いますので、
専門家への相談がベストだとは思います。

ご参考まで。

Qシーリング材のはがし方を教えてください。

洗面台の洗面ボールが割れたため、自分で交換をしようと思っております。
ネットを検索したところ、洗面台とボールを分離するための工程として

>カウンターとボウルの隙間にお好み焼きのコテ等をねじ込んでいきます。シーリング剤は順番に確実に貫通させていきます。
>カッターナイフの方が良い場合もあります。

との記載があったのですが、先に進めず止まっております。
記事にあったように『貫通』させることすらできません。

どなたか便利道具やコツをご存知の方があればお教えください。

Aベストアンサー

どのような型式の洗面台か、分からないのですが、ボールの下側からのぞけますか?
物よってはビスや固定金物で固定しているものもあります。
有ればまずそれを外してください。

そしてカッターナイフで、少しづつシーリング材を切り取っていきます。
V字型に角度替えながらカットするのが早いです。

少し隙間が出来れが、そこにドライバーかバールを差し込み広げる、あるいは持ち上げるようにして、カットを続けてください。
全部が離れればボールは外せます。
残ったシーリング材は綺麗に切り取ってください。

カットしたりこじ揚げるときにカウンターに傷つけないように、タオルかウエス等で養生してください。
シーリング材にそってガムテープ2重張りも傷を防ぎやすいです。

どうしてもうまくいかない場合、最終手段陶器製のボールであれば、養生してハンマーでたたき壊して、
シーリング材をカットします。

Qお風呂のコーキングについての質問

意外にこういう質問は無いと思うので教えてください。

お風呂の目地のコーキングですが、
床と壁を塞いでいるコーキングがカビて、そしてポロポロ剥がれるので自分でコーキングをし直そうと思っている初心者なのですが、壁と壁を繋いでいるコーキングは特に問題無さそうです。
 
シリコンコーキングは、上に塗装も乗らない、何もくっつかないという素材らしく、前のコーキングが残っているときちんとくっ付かないと、いろいろ調べたサイトで読みましたが、
例えば床面の方だけコーキングをやりかえて、縦の部分(壁と壁のつなぎ目)はそのまま残して再利用というのはできますか?

要は、昔のコーキングと新しいコーキングの接続面は、水が漏りませんか?という事です。

業者さんに依頼すると、壁と壁のコーキングも全部剥がして打ち替えとなりますか?
見た目よりも、漏れるか漏れないかという事を重視してお聞きしたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コーキングの仕組みや性質を理解すれば良いです。
コーキング材は、浴槽の場合、防黴剤配合のシリコーンのRTVゴムです。
タイルやガラスの酸化ケイ素素材には極めてよく接着します。他の金属などにもよく接着しますが、表面に凹凸が多い場合はプライマー処理が必要です。
>床と壁を塞いでいるコーキングがカビて、そしてポロポロ剥がれる
 これは、黴によって組織が破壊され、しかも基材との接着が悪いことを意味しています。
 よって、この場合は、可能な限り古いコーキングは落とす必要があります。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 上塗りしようとする元の材料がボロボロでは、砂壁に塗るような物で意味がありません。
★コーキング剤自体は両方の基材にしっかり接着しているとともにコーキング剤自体が破断しないことが性能を発揮するための必要条件となります。
 ちょっと考えると分かるように、隙間が±1mm伸縮する場合、1mmのコーキングでは、0~2mmまで追随する事はできませんが、10mm幅のコーキングでしたら9mm~11mmの変化なら追随できます。また、厚みが少ないとより追随しやすくなりますね。
⇔■⇔
⇔■⇔  より ⇔■⇔のほうが・・
⇔■⇔

※可能な限りすべて取る必要がありますが、底にあたる部分が残るときはバックアップ材等で浮かします。
※必ずプライマーを塗ること
  必要ならバックアップ材を使用するか、テープで古いものと離す事
※防黴剤配合の物を使用すること

コーキングの仕組みや性質を理解すれば良いです。
コーキング材は、浴槽の場合、防黴剤配合のシリコーンのRTVゴムです。
タイルやガラスの酸化ケイ素素材には極めてよく接着します。他の金属などにもよく接着しますが、表面に凹凸が多い場合はプライマー処理が必要です。
>床と壁を塞いでいるコーキングがカビて、そしてポロポロ剥がれる
 これは、黴によって組織が破壊され、しかも基材との接着が悪いことを意味しています。
 よって、この場合は、可能な限り古いコーキングは落とす必要があります。
  ̄ ̄ ̄...続きを読む

Q壁塗装時のシーリング材の材質について。

壁の塗装時にシーリングの打ち替えもします。
サイディングの目地部は既存シーリングを撤去し、打ち替えとなります。
サッシ廻りについては、目地底に片ハットジョイナーが入っていないことが分かり、カッターを深く入れると防水シートを傷つけてしまう恐れがあるため V字カット、もしくは増し打ちとする予定です。
既存シーリングの材質はウレタンで、今回使用するものは1成分形ノンブリード低モジュラスタイプ変成シリコンです。
増し打ちの場合、ウレタンの上に変成シリコンが乗る形となりますが、材質が違うと、剥がれやすくなる等の問題は生じませんでしょうか。
素材自体の耐久性は変成シリコンの方が優れていると聞きましたが、ウレタンの上に塗る場合は、同素材のウレタンを乗せた方が、馴染みが良いでしょうか。
また、V字カットと増し打ちの、どちらを選択すれば良いでしょうか。
知識をお持ちの方、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シーリングの打ち替えですね?

・サイディング目地の既存シーリング撤去後、打ち替え時に目地深さを
 ご確認ください。
 浅い(20mm以下)の場合はそのまま充填、深い場合はバックアップ材を
 必ず充填。
・サッシ廻りの既存シーリングも上記と同様です。
 基本的に既存シーリングは残しません。
 痩せて周囲に空隙を起こしている可能性が高く、意味がありません。
 撤去を行い、バックアップ材を必ず充填し、ポリサルファイド系をお勧めします。

既存シーリングの上に同系のシーリングでも、馴染みませんのでご注意を。

Q大阪府堺市で、風呂場の天井、床面、壁周り パネルを貼りたいのですが、それから給湯器と浴室暖房、ユニッ

大阪府堺市で、風呂場の天井、床面、壁周り
パネルを貼りたいのですが、それから給湯器と浴室暖房、ユニットバスは高いし、それから内の家は、築50年です。狭いのでユニットバスが規定外なので入らないとのことです。
どなたか堺市内で、信頼のおけるこう言う工事をしてくれる所を教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一坪あればユニットバス入りますよ その方が結局 安価に出来るのでは ユニットバスのメーカーに聞く事です

Q浴室の防カビ対策は

築30年以上のマンションです。
今回、台所と浴室のリフォームをしますが、今まで風呂の扉とかのパッキンが真っ黒で、こすってもとれませんでした。

そこで、教えて欲しいのですが、新しい内に防カビ剤を使用すれば、ずっと新品のきれいな期間が続くと思うのです。
どなたか、良い方法をご存じでしたら、お教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

戸建てのTOTOユニットバスです。15年です。カビは生えます。特にコーキングに生え除去が難しいですね。
掃除は毎日簡単にします。1~2か月に1度キッチンハイターを薄めずにブラシ(30年以上前の洗車用ブラシ、毛は植物繊維)でたっぷり擦り付け(擦らなくても液が付けばOK。気を付けていても飛び散るので服はそれなりのもの、したことはないが防護メガネはしたほうが安心)2~30分放置し水をかけてオシマイです。古くなると壁の上のほうやパッキンにもカビが生えるので雑巾とゴム手袋で液をつけます。清掃中は換気してください。1度でなく数度に分けてやれば負担になりません。
現在落ちないカビはなくほとんど汚れていません。壁は鉄板ですが腐食していません。あと15年くらい使えそうです。

風呂の汚れはカビだけでなく一般細菌が繁殖しぬめりや腐敗臭があります。キッチンハイターでこれらも取れるので気持ちいい風呂になります。

Qユニットバスのコーキング単価

至急 回答お願い致します。
ユニットバスのコーキング撤去打ち替え単価で質問します。

現在 住んでいるマンションのオーナーから
ユニットバスの部分施工を依頼されました。

私は10年 前までコーキング職人でした。
新築Оr改築の外壁 及びキッチン廻りのコーキングを主にやってました。

今回、一部屋 4m75cmのユニットバスのコーキングを10部屋 施工するのですが、撤去打ち替えの単価の出し方が解らなくて質問させていただきました。

合計のmは単純計算で
4.75×10=48
で約48mと解るのですが、
48m×撤去打ち替え単価の
(撤去打ち替え単価)部分の相場が解らないので教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ttp://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=3005
コーキングのカビ

オーナーさんが何を要求しているかによるのでは?
防水性だとユニットバス取替えまでいかないと完全ではないでしょうし。

今までされてきたコーキングが常時水のかかるユニットバスタイプの場所ではないですから。

除去に傷を付けずに効率よく取れる道具、竹へら、プラヘラ、
で作業時間で単価計算なのでは

人件費
作業時間合わせ
作業前現場撮影
養生
除去作業
マスキングなどの処理
コーキング
後処理、チェック
完了画像撮影

Qお風呂の風呂蓋を探しています

お風呂のふたを探しているのですが、どうしても分かりません。

添付の風呂蓋と同等サイズの風呂蓋がありませんでしょうか?

10年位前に一条工務店で建てたそうで、品番等が全く分からなくて困っております。

皆様のお知恵を借りたいと存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

さすがメーカー名なんてありません。
 一般的なシャッター式風呂蓋のようですから、どのユニットバス、浴槽メーカーでも東プレかオーエの製品でしょう。
 切り口がよくわかりませんが、斜めにカットした部分もキャップがされていれば、何れかのメーカーからのOEM商品だと思います。浴槽メーカーが分かれば探すのは早いです。
 ⇒風呂ふた選び方ガイド(サイズ・種類) 風呂ふた.com | 風呂のふた情報サイトです。ふたサイズの測り方、タイプ別の特徴、お買い得なふたの紹介、ふたの洗い方などの情報( http://hurohuta.com/ )
 で探してみること。

 なお、切り口のキャップがなくて良いならその幅の切り売りタイプを切っても良いです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報