似たような質問は見受けられますが、
特定の商品に限っての質問は無い様子なので書かせて頂きます。

いろいろとインターネットで調べて、
お風呂場のコーキングを自分でやろうと思っているのですが(まったくのド素人です)、
シーリング材はセメダイン社の8070プロ(防カビタイプ)を使おうと思っています。

以前、ハウスメーカーの人に聞いた話では、
シーリングは朝から作業すれば夕方にはお風呂に入れる状態になります、との事でしたが、シーリング材によって乾く時間が違うようですね。

ハウスメーカーの人が仰る事は、業者さんが使われる材料基準なのだと思うのですが、ホームセンターなどで簡単に手に入る「8070プロ」も同じくらいのスピードで固まりますか?

また、サイトによって差があるのですが、お風呂場や水回りのコーキングは、2面接着ではなくて3面接着の方が強いように書かれています。
どちらが良いのでしょうか?

そして、ウチには小さい子が居ます。
コーキング材のニオイが心配なのですが、セメダイン社の8070プロ(防カビタイプ)は、当日お風呂に入れるくらいになりますか?

以上3点(乾く時間・3面接着について・ニオイ)、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは



乾燥は10分程度で表面乾燥するのでマスキングテープの除去は10分ほど待ってからですが完全に安心できる硬さにまで硬化するのには24時間以上必要です。(故意に触らなければ大丈夫)

3面接着?設置面積が広いほど剥離しにくいので強いといえば強いですが、ボリュームも大事ですよ。乾燥時に収縮します。ボリュームがあれば剥離しにくく長持ちします。

匂いはします。表面乾燥後は匂いもだいぶ弱くなりますので施工中、施工後は換気をしてください。


回答ずれですが

工事をする前日の入浴後ふろの湯を捨てて確実に乾燥させてください。理想は前日のうちにコーキング材の除去を行うこと。無理な場合は当日除去後にドライヤー等で工事面の乾燥をさせること。

濡れている、湿気ている状態では剥離の原因になります。本来当日の入浴もお勧めしませんが、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

コーキング初心者なので、いろいろ調べてから実施しようと思っている小心者なのですが、その調べている時に見たのが、「マスキングはシーリング材が乾く前に除去してください、乾いてしまうと除去が大変です」という事でした。

マスキングテープは、10分待って以降に取った方が良いのでしょうか?

コーキング材にボリュームを持たせるというのは、床や壁面との接着面を広げる・・・すみません、うまく説明できませんが、切れ目から例えば3mmの所にマスキングを貼るところを、4mmの所にしてシーリング材が触れている面積を広くするという事でしょうか、
それとも単純に、厚みをつけなさい、とい事でしょうか?

工事前日からコーキング材の除去をしておくという事、
大変参考になりました。
ウチのお風呂は、浴室乾燥機が付いているので、夜のうちに除去して乾燥機をオンにしてカラッカラにしておいたら良さそうですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 09:50

こんにちは



追記です。

コーキングの上手下手にもよりますがコーキング処理後すぐにマスキングをはがすとマスキングに残ったコーキングがはがれるときにのびて施工面に付着することがあります。もちろん乾燥時間を多く取りすぎると硬化してしまい、今度はマスキングがちぎれちぎれになってしまいはがしにくくなります。個人的な感覚でお話ししておりますが5~10分後ぐらいがベストではないでしょうか?

ボリュームの件ですが、個人的には施工溝巾+0~1mmぐらいが理想です。指でならすのはコーキングが必要以上に除去されてしまう可能性が高いのでお勧めしません。(薄くなる可能性が高い)コーキングヘラ(100均にある)の方が一定量で施工できるのでお勧めですが多少の器用さは必要かもしれません。

以下簡単にコーキングへらのポイント

(1)施工面の乾燥が大事!!濡れているとマスキングテープもくっつきません。マスキング幅は施工巾の0~1mmです。コーキングへラの使用をお勧めします。BOXティッシュをご用意ください。

(2)コーキングは専用(防かび剤入り)のものであればなんでもいいと思います。特に優劣を感じたことはありません。キャップを斜めカットする。カット断面巾が施工溝巾と同じぐらいになるようにカットするとコーキングの充填がしやすいです。コーキングガンはホームセンターの198円とかの鉄のやつでいいと思います。
充填しながら、ノズルの先端を施工面にあてて横へずらしながら、、説明が難しいのですがコーキングを出しながら同時にコーキングノズルで横へ押し進めていく感じです。均等に少し厚く塗れるように頑張ってください。この時は何度でも充填し直せるので隙間の無いように。

(2)ならす時は、一方の端からかるく10cmぐらいのところまですーっとならしていったんぴっとはなす。ここでコーキングへらについた余分なコーキングをティッシュで拭ってへらをきれいにする。その後反対側から一気に端から端までなぞるそしてまたぴっとはなす。このときコーキング不足では穴が開きます。またコーキングが多すぎるとへらからあふれて横へはみ出します。最初の充てん量が肝心ですが、、、穴があいた場合はそこに少し充てん、なるべく長いストロークでならします。コーキングが多い場合は途中でへらをぴっとはずしてティッシュでふきながらならします。

余談ですが、ゆびで唾付けてならす人私の周りにも結構います。まずへたくそです、、、年配の左官屋さんに多いかな?コーキングヘラとか持ってないです。めんどくさいんでしょうね。逆に上手な人は(毎日のようにキッチン・ユニットバス等を組んでいる人)必ずコーキングヘラ使っています。あと中性洗剤を薄めた霧吹きを持っています。最後にはみ出したコーキングなどがあれば使うそうですがまだ使うところを見たことがないので、、、私も使いませんが。

以上ご参考までに、頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

volvo240gle1622様
大変ご丁寧に教えて下さり、ド素人の私にも物凄く分かりやすかったです。
また、こういったコーキングのQ&Aでは、ここまでの手順が書かれてる質問って無いと思いますので、今後、困られた方が参照された場合、とても助かる回答を戴けたと思います。
ありがとうございました。

経験に基づく内容ですし、回答を読んでいてその実際の絵が頭に思い浮かびました。

なるほど、
すぐにマスキングを剥がすと、テープに付いたコーキング材が伸びるんですね。
それでは余計な作業が必要になりそうですね。
コーキング材を流して5分くらい置いてからマスキングテープを剥がす事にします。
・・・素人なので、普通に5分くらいはもたもたしているうちに経ちそうですけどね。(笑)

ヘラはいろんなタイプが売ってるみたいですが、
カーブはなるべく大きな方が素人には作業がやりやすいかなぁ、と考えていたのですが、これもキッチリ測って買った方が良さそうですね。

コーキングガンもピンからキリまであり、やはり少し高めのを買わないとダメなんだろうと思ってたので、200円くらいので良いと書いて頂いたので助かりました。
ガンによって金額が大きく違うのは、何か理由があるのでしょうけど。

それから、均し方やコーキング材の流し方、指を使わない方が良いなど、いろいろと参考になりました。

何となく頑張れそうな気がしてきました。

プロの方みたいな作業はできないでしょうけど、作業の絵が浮かんだのはとても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 10:11

施工面が狭いから指にツバかけて【滑らかにするため】やった方が楽にできますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘラなど使わない方が良いという事でしょうか?

私がいろいろ調べている時に見た質問サイトでは、素人が指でやったら、失敗して水はけが悪くなったりカビる原因になるので、必ずヘラでやって下さい、という事を書かれた人がいらっしゃいました。

指でやっている人の回答も見ましたが、
滑りを良くする為、石鹸を付けてやった方が良いというのも読みました。

シーリングの方法、いろいろありますね、難しいですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 13:31

基本シリコンは10分程度で表面の硬化が始まります・。



3mm程度なら1時間後にはお風呂に入れます。


*この時期寒いけど湿度が低いのでDIYの方むきですよ。
(素人に高温多湿の時期に打ち継ぎ無しのコーキングは無理です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10分くらいで硬化が始まるのですね。

では、その間にヘラで均して、マスキングテープも剥がさないといけないのですね。

初心者なので不安ですが、頑張ってみます。
・・・たぶん失敗すると思いますが。(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 10:01

シーリングの上面と下面にカッターでうまくきりこみいれてやれば簡単に除去できますよ!


まぁ打ちましの場合完璧に除去しなくても問題はないです!
問題はマスキング次第でコーキングの見栄え変わるので注意!!
マスキングの始めを取れやすくすると剥がす時楽なんで。
シールは打ちは多くしたほうが馴らしやすい。くらいきをつければ問題ないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので、いろいろ工具も揃えて作業しようと思います。

塩ビのコーティングがしてある床などは傷付けると大変みたいなので、プラスチックのコーキング除去工具とか、施工面を均すヘラだとか。

マスキングもやった事ないですけど、やる予定でおります。

ちょっと大目にコーキングして、掻き取る感じでしょうか。
頑張ります。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 09:56

お風呂場や水周りは三面接着で、やったほうがいいと、おもいます!


外壁の目地なら二面でも可能ですが(^^;;
別の防カビタイプ使ったことありますが、子供には不愉快な匂いしますよ。
確実に固まるのは一日あれば固まるので我慢したほうがいいと思う。
マスキングして他汚さないように頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3面接着でやる方が良いのですね。
では、家を建てる際に業者さんがやって下さった今現在のコーキングも3面接着の可能性が高いですね。

除去が大変そうだなぁ・・・

マスキングもして、ちゃんと頑張ろうと思ってますが、この時期はお風呂場は冷えて何時間かかるか分からない作業、ちょっと躊躇しています。

やはり、嫌な臭いがするんですね。
大人だったら、我慢しなさいと言えば済みますが、子供だと難しいですね。

コーキングをやり直した日くらいは、お風呂を我慢した方が良いという事ですね。
了解致しました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩化ビニール樹脂にセメダインは問題なくくっつきますでしょうか?

塩化ビニール樹脂にセメダインは問題なくくっつきますでしょうか?

度々の質問、失礼いたします。
今やろうとしていることは、紙粘土をセメダインやアクリレートでコーティングし、
それをプラスチックのトタンに同種のセメダインで接着、
その土台に塩化ビニール樹脂の吸盤(シャワーフック)をセメダインで接着・・・というものです。

吸盤を接着するというより、吸盤に覆い被さるようにセメダインでコーティングしようと考えています。
恐らく、ABS樹脂製の本体部までコーティングすると思うので、問題ないと思うのですが・・・
どうでしょうか?
やはりエポキシ樹脂のような概念とは違いますか?
趣味でエポキシ樹脂造形をしているので、このようなことが出来ないかと考えたのですが・・・。
ポロッと取れてしまいますかね。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

紙粘土とプラ板までは何とでもなるでしょうが、塩ビの吸盤ということは軟質塩ビでしょうから問題ありそうです。
軟質塩ビを接着する接着剤はあまり多くなく、通常ビニル用ボンド(線化ビニール溶剤型)の接着剤を使います。これは硬化後も柔軟性があります。
その他ではシリコン系の多用途接着剤です。
合成ゴム系や他の接着剤にも軟質塩ビに対応する接着剤があるようですが、ごく限られた種類と思っていいでしょう。
コーティング、と言っても皮膜が1cmとか、うんと厚ければそれで持たせることもできるでしょうが、期待できませんね。
目的に適うかわかりませんが、ビニルボンド、シリコン多用途は透明ですし、高価な接着剤ではないですから試してみてはどうでしょう。

Qシーリング材のはがし方を教えてください。

洗面台の洗面ボールが割れたため、自分で交換をしようと思っております。
ネットを検索したところ、洗面台とボールを分離するための工程として

>カウンターとボウルの隙間にお好み焼きのコテ等をねじ込んでいきます。シーリング剤は順番に確実に貫通させていきます。
>カッターナイフの方が良い場合もあります。

との記載があったのですが、先に進めず止まっております。
記事にあったように『貫通』させることすらできません。

どなたか便利道具やコツをご存知の方があればお教えください。

Aベストアンサー

どのような型式の洗面台か、分からないのですが、ボールの下側からのぞけますか?
物よってはビスや固定金物で固定しているものもあります。
有ればまずそれを外してください。

そしてカッターナイフで、少しづつシーリング材を切り取っていきます。
V字型に角度替えながらカットするのが早いです。

少し隙間が出来れが、そこにドライバーかバールを差し込み広げる、あるいは持ち上げるようにして、カットを続けてください。
全部が離れればボールは外せます。
残ったシーリング材は綺麗に切り取ってください。

カットしたりこじ揚げるときにカウンターに傷つけないように、タオルかウエス等で養生してください。
シーリング材にそってガムテープ2重張りも傷を防ぎやすいです。

どうしてもうまくいかない場合、最終手段陶器製のボールであれば、養生してハンマーでたたき壊して、
シーリング材をカットします。

Qセメダインが洋服に・・・。

こんにちは!

仕事でセメダインを使用していたら、新品の制服についてしまいました。
慌てて、濡れフキンで拭いたら薄くのびてしまい、紺色の制服なので目立ってしまいます。
どなたかセメダインの落とし方をご存知でしたら教えてください!
お願い致します。

Aベストアンサー

黄色いチュウブのセメダインCでいいですね

カット綿無ければテッシュを制服の表に当て裏からネイルリムーバーを含んだハンカチでたたいてください。
表面のカット綿はずらさない事。接着剤が溶けてはがれかかったら、ガムテープで糸くずを取るような要領で生地から接着剤をカット綿に移して行きます。
カット綿は頻繁に交換しましょう。

セメダインは硬化しても落すのは割と簡単ですからあわてないで。

Q壁塗装時のシーリング材の材質について。

壁の塗装時にシーリングの打ち替えもします。
サイディングの目地部は既存シーリングを撤去し、打ち替えとなります。
サッシ廻りについては、目地底に片ハットジョイナーが入っていないことが分かり、カッターを深く入れると防水シートを傷つけてしまう恐れがあるため V字カット、もしくは増し打ちとする予定です。
既存シーリングの材質はウレタンで、今回使用するものは1成分形ノンブリード低モジュラスタイプ変成シリコンです。
増し打ちの場合、ウレタンの上に変成シリコンが乗る形となりますが、材質が違うと、剥がれやすくなる等の問題は生じませんでしょうか。
素材自体の耐久性は変成シリコンの方が優れていると聞きましたが、ウレタンの上に塗る場合は、同素材のウレタンを乗せた方が、馴染みが良いでしょうか。
また、V字カットと増し打ちの、どちらを選択すれば良いでしょうか。
知識をお持ちの方、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シーリングの打ち替えですね?

・サイディング目地の既存シーリング撤去後、打ち替え時に目地深さを
 ご確認ください。
 浅い(20mm以下)の場合はそのまま充填、深い場合はバックアップ材を
 必ず充填。
・サッシ廻りの既存シーリングも上記と同様です。
 基本的に既存シーリングは残しません。
 痩せて周囲に空隙を起こしている可能性が高く、意味がありません。
 撤去を行い、バックアップ材を必ず充填し、ポリサルファイド系をお勧めします。

既存シーリングの上に同系のシーリングでも、馴染みませんのでご注意を。

QNW-A605で・・・

先日NW-A605を買ったんですが、電源の切り方がわかりません。それと、充電用にNW-A605に使えるACアダプタを探してるんですが、SONY製の高いやつじゃなくても使えるんですか?

Aベストアンサー

再生(演奏)停止で電源切と思いましたが、再生停止で回転ツマミを下げた状態にすれば間違って電源が入りませんね。
電源は「USB 電源」で検索するとたくさん出ています。
AC100Vからとか乾電池 単4か単3を4本程度でUSBの端子が付いていてNW-A605の付属のケーブルで充電できますよ
私はこれとPCを使用しています
私の場合はACアダプタSONY製も持っていますが殆ど使用しませんね

Qステンレス製のタンクには直接保温材を取り付けてはいけないみたいです。 保温材を取り付ける場合はエポキ

ステンレス製のタンクには直接保温材を取り付けてはいけないみたいです。
保温材を取り付ける場合はエポキシなどの塗料を塗ってステンレスに保温材が直接触れない様に縁を切るみたいです。
なぜステンレスに保温材を直接 取り付けてはいけないのですか?
ステンレスなだけに劣化するなんて事は考え難いですし、保温材は電気を流さないので電気腐食も考えにくく疑問に思います。

Aベストアンサー

SUS製給湯配管を保温する場合は、雨水の侵入や漏水が起因した水漏れとグラスウール中の塩素イオンの濃縮がステンレス鋼の外面応力腐食割れを発生させる場合があります。どちらもグラスウールが水濡れしないように注意することが必要です。

QSONY NWA605がCONNECTPLAYERで認識されません。(強制終了)

12月頃にNWA605を購入したのですが
久しぶりに音楽の入替しようと思い。
CONNECTPLAYER起動後USBケーブルでNWA605をつなぐと
「CONNECTPLAYERに問題が発生しました・・・」という
ウインドウが開いて終了してしまいます。

USBでつないでからCONNECTPLAYER起動しても
NWA605のところは表示が灰色のままです。

アップデートはきちんと済ましてあるはずなのですが
何が問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

一応再確認ということでご容赦下さい。
機器のファームウェア・C Player共に最新ということですよね。

SonyDrive パーソナルオーディオカスタマーサポート

NW-A605/A607/A608本体ソフトウェア Ver.2.00 バージョンアッププログラム
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/download/nw-a605_upd_200.html

「CONNECT Player Ver.1.0.03」アップデートプログラム
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/download/connect_1003.html

――――――――――――――――――――
その場合、問い合わせしつつ、機能制限はありますがどちらにせよ曲データのバックアップに必要なSonoic Stage3.4でしのぐくらいしか思いつきません。悪しからず。

お問い合わせ手順
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/info/index.html

SonicStage Ver3.4ダウンロードサービス
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/download/ss34_dl_01.html

一応再確認ということでご容赦下さい。
機器のファームウェア・C Player共に最新ということですよね。

SonyDrive パーソナルオーディオカスタマーサポート

NW-A605/A607/A608本体ソフトウェア Ver.2.00 バージョンアッププログラム
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/download/nw-a605_upd_200.html

「CONNECT Player Ver.1.0.03」アップデートプログラム
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/download/connect_1003.html

――――――――――――――――――――
その場合、問い合わせしつつ、...続きを読む

Qサッシ周りのシーリング

9月の台風でサッシ周りが原因で雨漏りしました。
修理の見積もりを取ったところ、サッシのコーキングの撤去が5,000円/mと変性シリコンのコーキングの費用が6,000円/mでした。
窓1個当たり4万円以上かかります。ほかにも費用はかかりますが、mあたりの金額として高すぎるような気がします。
施工部分が少ないとmあたりの金額も高くなるのでしょうか。

相場はどのくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

成程ねぇ・・梯子も、お金、取りますか・・・。
驚きを通りこして、笑ってしまいます。
junjun2004さんの無知(失礼・・)を、よい事に、法外な・・・。
同じ様な業界におりましたので、中傷は、したくありませんが、
おやめなさい。

信頼出来る業者さんですか?
本当は、家を建てた工務店さんに相談するのが一番でしょうね。
年月がたつと、コーキングが劣化するのは、避けられませんが、
かと言って、工務店さんに責任が、まるでないわけでもありません。

それが無理でしたら、サッシのメーカーに相談してみてください。
サッシに名前、入ってるでしょう?
お客様窓口が、ある筈ですから、事情を、お話されると良いです。
系列の、信頼のおける販売店を紹介してくれます。
お住まいが、どちらか知りませんが、捜してくれるでしょう。

メーカーの紹介なら、真摯に対応してくれると思います。
それでも、うまくいかない時は、近くの大きい建材やさんに、
相談してごらんなさい。

最後に、あなたの最初に、おっしやったM1500円見当は正しいのです。
私、業者に材料込みで1200円で、やらせておりました。
企業秘密ですが・・・(笑)。

成程ねぇ・・梯子も、お金、取りますか・・・。
驚きを通りこして、笑ってしまいます。
junjun2004さんの無知(失礼・・)を、よい事に、法外な・・・。
同じ様な業界におりましたので、中傷は、したくありませんが、
おやめなさい。

信頼出来る業者さんですか?
本当は、家を建てた工務店さんに相談するのが一番でしょうね。
年月がたつと、コーキングが劣化するのは、避けられませんが、
かと言って、工務店さんに責任が、まるでないわけでもありません。

それが無理でしたら、サッシのメーカーに相談して...続きを読む

Q東京でセメダインを安く販売しているお店教えてください。

東京でセメダインを安く販売しているお店教えてください。

いつも、135mlを1000円ほどで購入してます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

セメダインにはCやKやスーパーなどいろいろ種類がありますか…
モノタロウで購入すると若干安かったりしますが。

Qコンクリートのシーリング

約4畳ほどの広さのベランダがコンクリートで作られています。

その下にある部屋に雨漏りがしております。コンクリートを敷いてから、約20年ほど経ち劣化が進み、雨が降った際に沁みてきているとの判断です。

そこで、質問です。ホームセンター等で購入出来る「コンクリートシーリング材」でしかも4畳程をカバー出来るものはありますでしょうか?

お願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。
 コンクリートは実質防水能力はありません。ケーシングなどでは防水コンクリートを厚く使うことがありますが、一般住宅のベランダなどに使うことはありません。
 通常は添付図のように防水シートが間に挟まれているはずです。
  そもそもコンクリートの防水には期待しない方法がとられています。

 経年変化でソノシート自体が避けたりすると、ソノシートの上側に雨水がたまり、それがコンクリートの下側でたまっていき、隙間から下に回りこみます。そしてコンクリートのクラックを通じて、とんでもない遠くで雨漏りとなります。
・台風の様な大雨
  風圧がかかると、ポンプで吸うように隙間を横に水が這います。
・シトシト長く降る雨
  防水層を越して水がたまります。
とのことですから、単に表面を防水したのでは雨漏りが防げないことが多いのです。

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報