アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性に質問です、日本でもLGBTの人権に関する事を具体的な法案にしていく作業に入っていってますが
質問は
①いかなるLGBTも差別してはいけないと思いますか?
②私は見た目は完全なるオッサンですが私の性自認が女性ならば女性トイレを使用し銭湯も女性風呂を使用するのが当たり前(女性なのに男性風呂に入る訳にはいかないから)なので女性風呂に入る事を認めますか?

以上2点回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足
    ③例えば完全に工事済みで観た目も麗しく女性にしか見えない「容姿」になっていたら女性トイレや女性風呂に入る事を認めますか?

A 回答 (2件)

>お礼

残念ながらそうです。
足のない方が、「義足を作るお金のない人は歩けないのね」と言っているのと同じです。
生まれつきの不遇は辛いですが、だからと言って他人を恐怖に陥れたりたくさんの人の生活を妨害したりしていいということはありませんし、
生まれついて病気や障害のある人は何かとお金がかかり、そしてそれがかなり無理のある金額であることもままあります。
国も高額医療制度など用意してはいますが、元々裕福ではないところに病気や障害が発生すると諦めなければいけないことも多々あります。
    • 0

①「いかなる」というものが何を想定しているのか分からないため判断できません。

②いいえ。
公衆トイレや風呂に入る権利よりも安全の権利の方が上です。
見た目が男性の方が「性自認女です」という一言だけで女性用のトイレや風呂に入れるのなら、「セイジニンオンナデス」と発音しただけの男性が性加害目的で入ることもできてしまいます。
③認めます。
肉体を女性にしているということは、「セイジニンオンナデス」と発音しただけの男性ではなく、きちんと医師の診断を受け大きな決断をし「治療」として体を変えた=本当にトランスジェンダーの女性だと分かります。
従って安全の権利を脅かす恐れは生まれついての女性と同様に低いと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

つまり手術をするお金が無い人は性自認が女でも女性トイレやお風呂には入れないという事ですね?