公式アカウントからの投稿が始まります

お絵かきを添付しました。

購入を検討中の中古住宅があります。

お絵かきの(1)ですが
敷地は坂道にある高台で、高さ2m~4mのコンクリート擁壁があります。
擁壁以外は大変気に入ってるのですが
周囲のお宅は石積み、もしくは階段と植栽で圧迫感を消したコンクリート擁壁なので
かなり浮いているのと、私自身、この塀の中は刑務所?のような雰囲気の擁壁が嫌で迷ってます。


庭の平らな部分を斜面にすると擁壁の高さを低くする事が出来ると思いますが
既にある高さ4mの擁壁を
例えば2mまで綺麗に削る、ということは可能ですか?
またその費用はどれくらいでしょう。
削りたい距離がハッキリわからないですが、多分15mくらいはあると思います。

擁壁は、大きい長方形パネルみたいな物を貼り合わせたような?感じです。
(型枠の跡なのかもしれませんが、均等な線が入ってる、と言いたい)

追加質問ですが
・既存コンクリート擁壁に、タイル又は丸っこい石を貼るのは相当費用が掛るでしょうか?
塗装でもいいですが、のっぺりした塗装だと圧迫感は変わらない気がして。
・フーチングレスの擁壁があると知りましたが、これはL型擁壁より費用が掛りますか?
勝手口階段部分を壊して車庫に・・・と考えた時、新たに擁壁を作りなおす必要が出てくるのですが
車庫の建物側の擁壁となる部分と建物との距離に余裕がありません。
(お絵かき(2))

「擁壁の上部を削ることはできますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

削るというより切断すれば残存する擁壁にダメージを与えないで上部を撤去することはできます。


ワイヤーソーイング工で、10万円/m2程度。
擁壁の厚さが0.3mとして、15mなら、切断費用だけで0.3*15*100000=45万円
それ以外に掘削、発生土処分、法面整形、コンクリート塊処分、重機代や経費が掛かります。
切断面は保護コンクリートを少し打てばそれほど心配ないでしょう。

それより、No1さんが言っているとおり、2mの高低差を法面で納まりきれますか?
なだらかな斜面が希望であれば、2mの高さに対し、10mくらい水平距離で欲しいところです。
また、法面のため、雨水対策、土砂流出防止処置も必要でしょう。

タイルは下地処理からすると2万円/m2くらい行くのでは?

フーチングレス擁壁ですが、H鋼杭を打ち込んでそれに抱かせる工法があります。
現場打ち擁壁よりは金額が掛かるようです。
あとは逆L型擁壁も1つの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に無知でして・・・「削る」と「切断」にどういう差があるのかよくわかりませんが
切断の費用自体は思ったより高くなさそう。
諸費用が曲者ですが、高台なのでその他余分な費用が掛るでしょうね。

逆L型、調べてみました。
車庫部分なら逆Lでも自分ちの敷地内だし、何やら石っぽい模様つきもあったりで。
早速候補に入れます!

6mくらいは斜面にできますが、サラッと書いてみたら18度。
多分想像するより急勾配なんだろうなぁ・・・理想の『丘』よりは急勾配になっちゃいますね(^_^;)
花の世話ができる程度ならまぁヨシとします。

NO1さんのアドバイスの、切断は諦めてコテ塗りで圧迫感を消す事も含めて
検討してみます。

お礼日時:2012/12/28 22:31

 No.1です。



 今ひとつご理解いただけていないようです。
 外周に斜面を設置するなら、土木工事で比較的きつい勾配であるS=1:1.2でも、高さ2mで一方向あたり2.4mも敷地が狭くなります。
 この2.4mは、建物の北側と東側、南側の3方向から、それぞれ引かなければならないのです。(※平面図の上が北とした場合)
 南北方向では合計4.8mも敷地が狭くなります。
 いくら庭が狭くてもいいといったって、車庫側に十分な余裕がないといっているのに、そんな敷地的余裕はないのではありませんか?
 求める建物の面積に対して、実際の敷地面積が十分か、もう一度よく確認されてください。
 もし外周に十分な余裕があるのなら、外周の擁壁を今のまま温存すれば、車庫の施工に必要な分だけ、建物を外周よりに施工することも十分可能なはずです。

 強度が損なわれるのは、擁壁の内部の鉄筋とその周辺のことです。
 切削時に鉄筋とその周囲のコンクリートにダメージが加わる可能性は否定できず、鉄筋を露出させて新しく鉄筋を組み直してコンクリートを打ち直しても、打継ぎ目の部分が弱くなるのは必至です。

 いずれにせよ、実際に施工してくれそうな外構業者をあたってみるのが良いです。
 施工が可能かどうかは、実際に施工する人に聞くのが一番ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

読み落とされてるような気がしたのですが
中古住宅なので既に建物は建ってます。

車庫奥行きを5m確保するとなると、そこから擁壁が角度をつけて庭側に入り込むので
道路境界から測ると6~7mくらいの位置に擁壁天端がくる?
6mならギリギリかもしれないけど、それ以上になると建物に干渉するなぁ、という感じなので
石積み擁壁は無理かもしれないと。

擁壁上部を削る事によって強度が損なわれるようでは
擁壁の意味がなくなっちゃいますね。
特に高台ですのでそれだけは避けないと怖い。

どちらにせよいずれ劣化すると考えたら、擁壁がそびえたつ高台の土地はお高くつきそうですね。

お礼日時:2012/12/27 13:29

 擁壁を削るのは、やめておいたほうがいいと思います。


 可能は可能ですが、せっかくある擁壁を下げて土で斜面、となると、敷地が狭くなってしまい、強度も快適性も損なわれます。
 擁壁の表面に、コテ塗り加工したほうが良いのではないでしょうか。
 コテ塗り材なら、表面にタイルを貼ったり、装飾を施したりという加工と組み合わせて、壁面を自由にデザインできます。
 一度外構工事業者に相談してみることをおすすめします。

 追加質問分については、使用する塗り材のランクや装飾の多さによって変動するでしょうから、外構工事業者に相談してみるのがよいと思いますが、擁壁を削るよりは安いと思います。
 のっぺりした塗装にしなければ、コテ塗りで表面に変化をつけ、タイルやレンガ、石貼り材などと組み合わせれば、綺麗にも出来るでしょう。
 新たに擁壁を、ということですが、石積みや植栽などを導入すべきは、まさにこの駐車場部分ではないでしょうか。
 ここを石積みと斜面にすれば、圧迫感はかなり軽減されます。
 フーチングレスの擁壁といえば重力式でしょうか、コンクリートの量としては増えますので、費用はそんなに変わらないか、むしろ高くなるかもしれません。
 距離的なものは、擁壁を削らないと考えて、敷地ギリギリまで寄せれば確保できるのではないでしょうか。
 まさかとは思いますが、斜面にする分の敷地面積の減少を考慮してないなんてことはないですよね?
 斜面にすれば高さの分だけ建物は内側に逃げなければなりませんので、庭は狭くなります。
 擁壁から離す予定だった分を車庫側に振り向ければ、車庫部分は石積みと斜面でも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!

塗りで変化をつけられるならその方が大工事にならなくて良さそうですね!
吹きつけなら安く済みそうですが、職人さんの手作業になると4mの場所もあるだけに
高くつきそうだな・・と思ってました。

庭が狭くなる事に関しては問題ないです。
少々私の好みが変わってるのかもしれませんが
庭は布団を干す場所だけ平らであれば、むしろ斜面(もちろんなだらか)希望です(笑)
『丘』の雰囲気で・・・
ただ、最初に書かれた「強度が損なわれる」が気になったのですが
擁壁を削らなくても、斜面にするだけで基礎がぐらつく、とかですか?
地上に見えてる基礎をこれ以上掘り下げるような事はしませんが・・・

車庫部分を石積みと斜面にしたいのは山々なのですが、
間知ブロックの図面を参考に見てみると、斜めのため結構内側に擁壁が入ってきてしまい
建物の下に入ってしまうか、車庫の最低寸法が保てません・・・

お礼日時:2012/12/25 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!