アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築約2年半になります。

雨が降った後、基礎の地面に近い部分がしばらく水で濡れた様になっています。雨があがって、丸1日経って、他の部分が乾いても、地面から10~20cmぐらいの所は濡れた様になったままです。地面から水分を吸ってるような感じです。
あまり他のお方の家で同じような状態を見かけないので、心配です。この状態は問題ないのでしょうか。

「基礎のコンクリート部分がぬれた様になって」の質問画像

A 回答 (5件)

以前、トイレで水道の水漏れがあって、ポタリ、ポタリ程度だったので数カ月そのままにしていたら、トイレ付近の外壁が写真のような状態になったことがあります。


4番の人が指摘するように鉄筋のさびも出ているようですし、何かあるはずです。

床下は濡れていないとのことですが、床下は土ですか?コンクリートですか?
土の場合は、土が湿っている感じはありませんか・・・湿っているなら、床下換気不十分で、地下水が上ってきていて、雨降りになると水浸しになっているかもしれません。
コンクリートの場合は、コンクリートの下で漏水しているのかもしれません。水道メーターで異常に使用量が多いことはありませんか。家じゅうの水道を止めてみてメーターが止まっているか確認するとよいと思います。

モルタル施工不良でこんな風になるとは思えません。ほんとに、こんなことになった経験があるのか、聞きたいところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

床下は全面にコンクリートです。湿ってるのは基礎の屋外部分であって、床下は湿っていたり、漏水の痕は全くありません。

基礎の屋外の部分だけが濡れている様になっているということと、ぐるっと1周広い範囲で濡れている様になっているので、コンクリートの下での漏水の可能性は低い様に思います。No.3様のご回答にあった、基礎と上塗り材の間に地面の水分が吸収されて濡れた様になっていると考えるのが1番納得しやすいです。

また違うご意見がございましたらお知恵をお聞かせ願いたいです。

お礼日時:2013/06/30 12:20

ここでは布基礎の意味も知らないような方も平気で回答してきますので注意してください。


あと、基礎の耐久性に一番重要なのは鉄筋からコンクリート表面までのかぶり厚です。
かぶりが薄くて錆びてしまっているのならその基礎は致命的です。
通常スペーサを入れて通すので一本だけがずれてしまうことはほとんどありませんので
その方向の鉄筋は全てかぶり不足になっているおそれがありますので鉄筋が膨張して
コンクリートの爆裂が列になって起こってきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今、確認したところ、添付画像の錆の様に見えるものは、土汚れみたいです。以前その場所に庭土を盛ってた事があり、その時の土がまだ付いていてそれが濡れて画像の様に写ってしまいました。

雨が上がってもう丸3日たちますが、まだ基礎は濡れた様になっています。ただ乾燥している所もあります。濡れている所は地面の部分もまだ湿っています。(狭い庭全体的にまだ湿っています)

土の水分を吸って濡れた様になっていると考えるのが一番納得しやすい様に思っています。

また違うご意見があればご回答宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/06/30 12:06

今 見ているのは 基礎そのものではなく 基礎の上塗りを見ているわけです。



普通は 布基礎は外型そのままで ハンチをつくってベース一発打ち、乾いたあとに 内型立てて 布の完成!  

ってなわけですが、後から 左官が上塗りするわけですよ。下塗り(シゴキ)1回、上塗り1回。

型がツルツルの場合、仕上がりもツルツルですが、これがまたモルタルと相性が悪い!!!

要はくっつかないって事! 剥離した状態でモルタルが 塗ってあるって事!

これは 職人が塗ってるときは感覚的に分かりません。後になってわかること。水引の問題もあるし。。。

これを防ぐには カチオン系のシゴキ材を塗ると抜群なのですが、高価です。。。。。

普通は 間違っても そんなものは塗りません。身だしになるだけですから。。。。。。。。

基礎コンと上塗り材が剥離してると、そこから水を吸い上げて このようになります。

構造上の問題にはなりえません。あくまで隙間から水をすいあげた という解釈。

あと 茶色に変色しているは錆ですね。鉄筋のコンクリートかぶり厚が薄いところなんでしょうね?

わかりやすく言うと 鉄筋が基礎の端部まで せり出してますよ ってなことです。

あまり心配しナイで下さいね

よくあることです。業者も完璧な人間なんていないですもん。。。。。。。。。。

限界単価で働いている職人の仕事なんて こんなもんです。

日当8000円(親方) 日当6000円(弟子)!!!!!!!!!!!!

この回答への補足

とても分かりやすいご説明ありがとうございました。


>基礎コンと上塗り材が剥離してると、そこから水を吸い上げて このようになります。

剥離してるとのことですが、そのうち上塗り材が剥がれ落ちてしまう危険性もあるということでしょうか。部分的に濡れた様になってるわけではなく、ぐるっと1周なっているので、構造上心配がなくても、やっぱり心配です。

補足日時:2013/06/28 22:56
    • good
    • 5

丸1日この状態というのは変です。


地面から水を吸うというのは、普通では考えられません。
家の中の土(土間コン)が水びたしになっていませんか?
畳か床点検口(床下収納庫?)をあけて、中を確認してください。

この回答への補足

キッチンの床下収納をはずして見てみましたが、漏水の後や、濡れている様な形跡は全くありませんでした。基礎の部分も乾燥していました。

濡れているのは基礎の外側(屋外)の部分だと言うことが改めて分かりました。

補足日時:2013/06/28 21:17
    • good
    • 1

こんにちは



問題ない?とは思えませんが
北側で乾きの悪い場合こういうこともありますが、
水廻りに隣接した基礎ですか?
地面を給排水が走っていますか?
漏水のかのうせいもあります。

非常に気になりますので建築屋さんにご相談ください。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

濡れている様になっているのは、ぐるっと1周です。水廻りに隣接してない基礎部分もです。
晴天が続けばそのうち乾燥しますので、漏水の可能性は低いと思っています。

地面が濡れている間その水分を吸って濡れているのだと思いますが、そんなものでしょうか。

補足日時:2013/06/28 18:09
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています