炊けた後炊飯器に入れたままの、ご飯は何日大丈夫?
(ある程度食べれるくらい)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

電機メーカーでは、賞味期限を一応24時間から30時間を目安に考えているようです。


食べられる限度はいろいろな環境で異なるので判りませんが、上の期間を過ぎると味は確実に低下していきます。
色が黄ばんでも変な匂いがしても、腐っていなければ食べるには食べられるでしょうが…味は?
保存期間を延ばしておいしく食べたい場合は、早めにサランラップでくるんで冷凍しておいたらいかがでしょう。
    • good
    • 172

4日ぐらいまで食べたことあります。


色はちょっと黄色くなってしまってた気がしますが
万が一のことを考えて、火を通しておくといいと思います。
私の場合無理やりチャーハンにしてしまったら、味も気になりませんでした。
    • good
    • 62

1~2日程度だと思います。

タッパーに移して冷ました後に冷凍保存すれば、電子レンジでチンすればもっと日持ちします。少なくとも一週間前位のご飯は食べた事があります。
    • good
    • 86

三日までは食べたことがある。

    • good
    • 24

今なら暖房無しの室内で3日


夏は夜焚いた物は朝冷蔵庫に入れる
    • good
    • 18

せいぜい2日

    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器で保温したご飯の賞味期限

表題のとおりです。

炊飯器で保温したご飯は、いつまでなら食べてOKでしょうか?

私は家を2日間留守にしていて、親がお米を保温したまま旅行にでかけてしまいました。炊飯器で保温されているお米は3日たっていると思います。

すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

いたんでなければ(腐ったり、発酵してなければ<どちらも現象としては同じなのですが>)、使えます。

3日もおくと、黄色っぽくなって、特有の匂いが出ていると思いますが。
いたんでなければ、一度水にさらし、水切りをして、チャーハン等に使ってください。

ばさつきますので、料理は、外米を要領で、香辛料のつけた料理が、よいです。

3日も置くと、結構、炊飯器に匂いがついてしまうことがありますので、そちらの匂いけしのほうが、大変かも?!

Qお釜の中のご飯は何日持つ?

弁当を買うよりも安上がりだと思うので、自炊をしようと思っています。(ご飯だけ)それで一回炊いたご飯はどのくらい持つのか教えてください。

Aベストアンサー

炊く量にもよりますが炊き立てがおいしいですよね

夏と冬とでは違いますが

夏は腐れやすいのでせいぜい2日くらいでしょう
(米の色が変わってきます)

冬は多くみても4日位でまずくなりました。

まめに炊いたほうがおいしいご飯がたべられますよ!

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qご飯を朝炊いて、残りをお釜にそのままにしておくのは…?(保温はせずに)

朝炊いたご飯を、保温はしないでそのままお釜に入れておくと、ご飯は悪くなりますでしょうか?

いつもは夜まとめて炊いて(朝は大抵パンなので)、食べた残りは冷凍するのですが、
たまに朝炊いた時、お昼もまたご飯食べるからそのままでもいいかな…?と思うのですが、悪くなるかもと思い、やったことがありません。

茶わんに移してラップして冷蔵庫に入れたら、チンすると固くなっておいしくありませんでした。
保温も固くなっておいしくなくなるうえに電気代もかかると聞きます。

朝(または昼)、多目にご飯を炊かれた場合、残りのご飯はみなさんどうされてますか?
どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬場だと問題ないですが、
今の季節はやめておいたほうがいいと思います。

保温なしだと中途半端な余熱のせいで
湯気が出て水滴がたまり
なんかよけい傷みやすい気がします。

我が家では朝の残りはお昼食べる分だけお茶碗に移してラップし、
他はそのときに応じて冷蔵だったり、
冷凍だったりします。
お茶碗にとった分は、台所の涼しげな場所に放置していますが大丈夫です。
朝、お弁当を持っていかれる方のことを考えたら、
大丈夫に決まってますよね。

で、その日の気分でチンしたりそのまま食べたりしてます。
チンは自動設定より気持ち控えめにしたほうが
水分がとばず堅くなりにくいと思います。

Q大失敗。ご飯を保温したままにしてしまいました・・・

昨日の夜、20時ごろにご飯を炊きました。
炊き終えた後は自動的に保温になるジャーです。

一人暮らしなので、いつも多めに炊いて
小分けにして冷凍するのですが、
昨日、食後の片付けの後、ご飯の存在をウッカリ忘れてしまい、
4合もの大量のご飯が保温のままジャーの中に眠っています・・・

今朝、家を出てからご飯のことを思い出しました。
今日、仕事を終えて、家に着くのは21時過ぎです。

丸一日保温状態にしていたご飯を
食べることは可能なのでしょうか?

今までこんなことはなかったので未知です・・・
実家は食べる分しか炊かないため、
保温機能がないガス釜を使っているため、
保温については聞けません。

ふたを開けたら腐ってて、すごいニオイとかしちゃうんでしょうか・・・
別に24時間保温状態にしていても
普通に食べられるものなのでしょうか?

どなたか教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分、大丈夫ですよ。逆に保温せずにそのまま放置されていれば、腐ってる可能性が高いと思いますが。

ただ、美味しくはないですね。うちの実家は保温派だったのでちょっと古くなったご飯の味を知ってますが、ぱさぱさで黄色くなっててそのままではあまり美味しくないです。チャーハンなどにした方が良いかもしれませんね。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む

Q4日常温でラップをかけて置いといていたお米をうっかり食べてしまいました

4日常温でラップをかけて置いといていたお米をうっかり食べてしまいました。
不注意と嫁との連絡不行き届きにより先週の金曜日に炊いキッチンにラップをかけて置いといたお米を今朝食べてしまいました。
冷凍はしていません。
食べる為に電子レンジを使ってあたためたのですが
他の事もしていたのでごはんが熱すぎると感じる位かけてしまいました。
とりあえず匂いは無かったと思うのですがおかずのマーボー春雨をかけて食べたので
匂い、粘り、苦味等はいまいち判別が不能でした。
その状態で。ご飯茶碗一杯分を食べてしまいました。
まだ1時間も経っていないので具合の変化は無いのですが
常温保存のご飯って何日くらいまで食べれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

真夏なら、ともかく
気温十度前後の今なら
なんでもありません。

・食べる為に電子レンジを使ってあたためたのですが
他の事もしていたのでごはんが熱すぎると感じる位かけてしまいました
常温保存のご飯って何日くらいまで食べれるものなのでしょうか?

今ならラップかけておけば
一週間ぐらい大丈夫 
暑すぎるぐらい加熱すれば。

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報