アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事に疲れて帰ってきた一人暮らしの私のところに、宅急便で新巻鮭が届きました。でも、私は明後日から2週間程、旅行に出ます。とりあえず、冷蔵庫の野菜室に入れました。新巻鮭とはいえ、甘塩のようなので、このまま野菜室で2週間おいておくのは、ヤバいような気がします。

ちゃんと切って、ラップに包んで、冷凍庫に入れればいいのはわかっていますが、多分、明日も仕事に疲れて帰ってきて、とりあえず、旅行の用意をするだけで精一杯です。

なんとか2週間くらいもたせるにはどうすればいいのでしょうか。
ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

保存方法を教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。



頭と尾を切り落として冷凍庫へ^^面倒でしょうけど、野菜室では温度が高いように思います。

きっちり小分けにしなくても、冷凍庫に入る大きさにカットしてラップで包んでポリ袋(スーパーの袋で可)冷凍庫に収めて下さい。ラップするのも面倒なら、ポリ袋を重ねて包めば冷凍焼けすることなく保存できると思います。
(使用済みの袋より、ジップロックや未使用の袋の方が衛生面では理想的です。)

頭と尾と身を半分にするなら、包丁を3回入れるだけなので
あとは帰ってきてから調理すれば良いでしょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、頑張って、頭と尾と身を半分にして、ポリ袋にいれて、冷凍しました。これで心おきなく旅行に行けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 23:39

甘塩でしたら、2週間は持ちません。



>ちゃんと切って、ラップに包んで、冷凍庫に入れればいいのはわかっていますが
頭とか尻尾の処理なんか考えずに、三つか四つにぶち切って、ラップの上、冷凍してください。ぶつ切りするだけですから、ものの十五分程度で終わってしまいます。
ちゃんと切ってなどと考えない事。ちゃんと切るのは、旅行から帰ってきたらやれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ってぶつ切りにしました。ほ~っ。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 23:45

多分塩辛くて食べられなくなると思いますが


塩50kgくらいは最低使ってしまいます。
腹の切れ目に塩10kgくらい。えらとか口の中にそれぞれ1kgくらいいれて.
残りの塩でしゃけを包むようにして保存。

このくらいいれないと腐ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うわ~50kgはすごいですね。なんとか、頑張って冷凍しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 23:44

気力を振り絞って、でかいジップロックに入る大きさに切って、


冷凍庫。新聞紙をひいたまな板の上で4つくらいにブッたぎれば
なんとかなりませんかね? 頭落とすとかそういうのは考えない
方向で。解凍してゆっくりやれば良いのでは? 不細工な切り身
でたら、石狩鍋とかでごまかすのもできますし。
凍らせないと、まず持ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気力を振り絞って、切って、冷凍しました。
これで心配なく旅行に行けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 23:43

ちゃんときって、ラップするかビニール袋に入れて冷凍庫に入れるか



全体が埋まる量の塩に埋めるか

猫とか鳥とかがよって来ない風の当たる屋外の場所に吊るか

ですね。

一番手っ取り早いのは友人に譲ってしまうのが一番です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道に住んでるときは、屋外に吊していたのですが、暖かい関西に住んでいるので、ちょっと無理です。友人も一人暮らしの人が多いし。

とりあえず、なんとか冷凍しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/22 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!