グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

うちでは炊いたご飯(白米)が余ったとき、「おにぎりのような形」にしてラップに包んで冷凍して、後日レンジで解凍して食べてます。

でも家庭用の冷蔵庫の冷凍室で冷凍したご飯はどれくらいもつのでしょうか。2~3カ月もたつとなんだか痛んでしまってやばいような気もしますがどうなのでしょうか。

また、余ったご飯をラップで包むとき、「自分の指」がご飯についてしまうことがあります。
(なるべく自分の指がご飯につかないようにしてるのですが)
ご飯に自分の指がついたりしたら、例え冷凍しても、ご飯が痛む原因になると思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ご飯の冷凍方法には、「炊きたてをすぐ冷凍する」「冷まさず熱いまま急速冷凍させる」などコツがあるようですね。


下記のサイトでは、他にもごはんをおいしくいただける方法がいくつか掲載されています。

・お弁当の冷凍ご飯はまずい? の常識を覆す裏技3テク [時短生活] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/458851/

A 回答 (3件)

一ヶ月でも十分余裕で、美味しくいただけます。


ただし、冷凍の仕方を変えましょう。

まず、ご飯は炊きたてを冷凍するのが理想です。
しかも、おにぎりのような形では無く、茶碗によそったご飯をラップを広げた上に平たく薄く広げます。
そのときに、ご飯が熱いですからしゃもじで広げて指先が触れないようにします。
その後すぐに、四隅からラップで包み込み、熱いうちに冷凍室に入れてしまいます。
熱いまま冷凍庫に入れても、決して冷蔵庫に悪い影響はありません。
薄く広げる事によって、冷凍に要する時間が短縮され、解凍時にも素早く加熱できます。

素早い冷凍と、速やかな解凍で2ヶ月程度経っても十分に炊きたての美味しさが保てます。
炊飯器の中に残ったご飯を冷凍して保存するのはやめましょう。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

>ご飯は炊きたてを冷凍するのが理想です。

はい、確かに炊きたてのご飯のほうが冷凍しても美味しいように思います。

>おにぎりのような形では無く、茶碗によそったご飯をラップを広げた上に平たく薄く広げます。

平たく薄く広げたほうがいいのですね。試してみます。

>素早い冷凍と、速やかな解凍で2ヶ月程度経っても十分に炊きたての美味しさが保てます。

工夫しだいで2ケ月ももって、しかも美味しさも保てるのですね。

お礼日時:2012/01/29 18:32

 痛むと言うのは、カビが生える・腐る等食べたら体に有害な状態と言うことですよね。


それなら、一年でもあるいは二年経とうが痛まないですよ。
 ただ風味は確実に劣化していくでしょう。美味しく食べるなら、一月ぐらいの内に召し上がってはどうですか?
 
 人間の手や皮膚の表面には無数の菌が生息しています。ですが、ほとんど無害なものです。0度以下で生存する可能性もほぼゼロ。そんな特殊な菌があなたの手についていたらそれこそ大変。

 余計なおしゃべりになりますが、ここまでナーバスなあなたなら、携帯電話、毎日キッチンハイターあたりで表面拭いてますよね、当然。こっちを気にするほうがよほど重要。トイレの便器より汚いかもしれませんよ。携帯いじくった手でハンバーガーを平気で食っている若者を見かけますが、驚愕です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

1ケ月以上もったとしても、風味は劣化してゆきそうですよね。

お礼日時:2012/01/29 18:33

私が読んだことある節約ものの本によれば


冷凍ご飯の賞味期限は4週間とあります。
冷凍の方法は「温かいうちに茶碗1杯分ずつラップで包み
冷凍用ポリ袋に入れる」とありますので
質問者さんの方法と近いかな?

検索してみるとやはり1ヶ月くらいは持つみたいですよ。

冷凍 ご飯 賞味期限
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%86%B7%E5% …

でもおいしく食べるには2週間ぐらいで食べきったほうがいいって
意見もありますね。
私はまとめて炊いて1食分ずつ茶碗型のタッパーに入れて冷凍してますが
だいたい1~2週間以内にはすぐ食べきっちゃいますね。
どんなに上手に冷凍しても3ヶ月までらしいです。

ご飯に自分の指がついたりしたら、~についてはわかりません;
気にしたことありませんでした。
お役に立てなくて申し訳ないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も色々検索して調べたのですが、やはり「1ケ月以内」に食べるのが無難みたいですね。

お礼日時:2012/01/29 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯を冷凍する保存期間

ご飯をまとめて炊いて冷凍保存した時の賞味期限って、どのくらいでしょうか??
あと、こうすれば痛まない!なんて裏技がありましたら是非、教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

以前に家電販売店に勤務しており、その時メーカーの商品担当の人に聞いたのですが、酸化の問題でどんなに上手に冷凍保存しても、3ヶ月が限度といっていました。

ただ、これは絶対安全、風味もほとんど損なわれないといった条件での話ですので、どこの家庭でも(モノによりますけど)半年~1年はザラでしたし、それで健康を害したという話も聞きませんでした。

そういって教えてくれたメーカーの担当さんでも、夏の食材を冷凍保存して冬に楽しむというような話をしていましたので、かなりアバウトな話だと思います。

一般的に冷凍保存するためには
1.あら熱をとる。
2.熱が通りやすくするため(奪いやすくするため)薄くする。
3.空気をできるだけ抜く。
4.1回に食べる量に小分けして冷凍する。
5.冷蔵庫の急速冷凍などの機能を有効に使う。
等でしょう。

たいていの冷蔵庫に急速冷凍の機能が付いていると思いますが、専用の冷凍室もあると思います。
冷凍保存するときは、そこを空にし、冷凍前に一度急速冷凍動作をさせます。(約90分程度のはず)
その後に食品を入れて急速冷凍させます。

ご飯もそうだと思いますが、ゆっくり冷凍すると内部の水分が氷になり膨張し、お米の組織を壊してしまいます。
ご飯粒が高野豆腐のようにスポンジ状になり、解凍するとベタベタになることが考えられます。

とにかく、一気に冷やすことがコツでしょう。

以前に家電販売店に勤務しており、その時メーカーの商品担当の人に聞いたのですが、酸化の問題でどんなに上手に冷凍保存しても、3ヶ月が限度といっていました。

ただ、これは絶対安全、風味もほとんど損なわれないといった条件での話ですので、どこの家庭でも(モノによりますけど)半年~1年はザラでしたし、それで健康を害したという話も聞きませんでした。

そういって教えてくれたメーカーの担当さんでも、夏の食材を冷凍保存して冬に楽しむというような話をしていましたので、かなりアバウトな話だと...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qご飯の冷凍保存期間

電気代節約のために1度に3合のご飯を炊き、ラップでくるんで小分けし、
冷凍庫にて冷凍保存しています。
冷凍だからといって、安心しちゃってるのですが、ふと気になりました。

冷凍保存でどれくらい保つものなんでしょうか?

Aベストアンサー

3週間は保存できます.

参考URL:http://www.senda-web.co.jp/rice/main3.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

お肉屋さんでお肉を買いました(ステーキ肉、バラ肉などの牛肉です)
一緒に居た親戚のおばあちゃんが「今日食べないなら肉をアルミホイルでしっかり包んで、それをビニール袋に入れて冷凍保存しなさい。3ヶ月はもつよ」
と私に言いました。
これは本当でしょうか?

一応この通りに冷凍して消費期限が1ヶ月過ぎた肉が冷凍庫にあります。
食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月くらい何でもありません。私も特売日にまとめ買いしてよくやります。三ヶ月はやったことがありませんが、少なくても食べられなくなるということはないはずです。
ただ解凍の時に常温でやると旨みが出てしまいますね。冷蔵庫内で丸一日かけてゆっくり解かします。それから冷凍の時、ラップで包む量を100~150gに小分けしてそれをジッパー付のポリ袋に入れておくと匂いも移りにくく使い勝手がよくなります。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q手作り冷凍食品はどれくらい日持ちしますか?

手作り冷凍食品はどれくらい日持ちしますか?

お弁当にと思って夕食の残り物を冷凍アルミカップなどに入れて
冷凍しますが、
どれくらい日持ちするのでしょうか?
マーボー豆腐やほうれん草とベーコンの炒め物とか。。。です。

Aベストアンサー

はじめまして♪

素材や調理法、冷凍方法と冷凍保管時の温度などで 大きく差が出てきますね。


素材的には豆腐や生野菜等の水分の多い物はなかなか難しいでしょう。
ほうれん草とベーコンの炒め物でしたら、ほうれん草の水分が飛ばされてますから、案外冷凍に向いていると思いますが、豆腐はボソボソの食感になりそう(>o<)

特に旧来の冷蔵庫だと、、、

瞬間冷凍機能が有れば、かなり改善出来そうですね。

そして、熱伝導率で考えますと、アルミは良いアイテムですね。 熱伝導率だけで考えますと銅やチタンも良いのですがそんな加工費がかかって高価な物は売れるはずが無いからどこも造っていませんね(苦笑)


「日もち」と言う点で、食感以外におなかを壊す原因の問題も有るかと思います。
これは 調理時から冷凍までの間にどれだけ菌が付着&増殖するか、そして、保管時の菌の増殖度合いが重要でしょう。

冷凍しても腐敗菌など、活動が押さえられるだけで、停止はしていないんです。 ほぼ 完全に停止状態を得る為にはマイナス35度以下。実際に食品加工業者などの素材保管庫はマイナス40度からマイナス45度だそうです。
近所の佃煮屋さんは、マイナス40度以下なら 何年でも持つ。問題は出入りで温度上昇が有るので、マイナス45度に設定していて、それでも3年以内に出庫している と言ってましたよ。

我が家の冷蔵庫は古い機種なので、冷凍がマイナス8度ですし、瞬間冷凍なんて機能もないので、常温に冷めたご飯をラップでくるんで冷凍しても、3~4日、頑張って一週間まで 菌の問題じゃなくて、食感ですね。

半年以上1年でも大丈夫なのは、だし汁です。 大きな魚のアラとか、鳥ガラとか、大きな鍋て煮込んだら、すぐに使わない分を製氷機で凍らせて、ほとんど年中利用出来ますよ~。
密閉袋に入れて凍らせた物は鍋等へ、製氷皿でブロック状の物は1杯分のスープや、炒め物やカレー鍋ににコロンって♪

昔、メーカー製の冷凍食品で、半分残ってたカツ、1年くらいでしたかねぇ、チンしたら臭いや食感がダメダメで廃棄しちゃいましたよ。(パッケージの賞味期限を過ぎてたので、どこにも文句言えませんけれどね。)

これが、マイナス30度以下で保管してたら、まだまだ数年は大丈夫だったんでしょうかねぇ~(笑)

あ、そうそう、炒め物で きんぴらごぼう 密閉が良くなかったためか、数週間後にチンしたら、干涸びて(爆笑)


それぞれ 対処が重要ですね。

がんばってください♪

はじめまして♪

素材や調理法、冷凍方法と冷凍保管時の温度などで 大きく差が出てきますね。


素材的には豆腐や生野菜等の水分の多い物はなかなか難しいでしょう。
ほうれん草とベーコンの炒め物でしたら、ほうれん草の水分が飛ばされてますから、案外冷凍に向いていると思いますが、豆腐はボソボソの食感になりそう(>o<)

特に旧来の冷蔵庫だと、、、

瞬間冷凍機能が有れば、かなり改善出来そうですね。

そして、熱伝導率で考えますと、アルミは良いアイテムですね。 熱伝導率だけで考えますと銅やチタン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング