電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅のブレーカー容量が30Aなのですが、
消費電力800Wのエアコンと同1200Wのヘアードライヤーと
同1200Wの温水洗浄便座を同時に使用すると
ブレーカーは確実に落ちますか?
温水洗浄便座は消費電力が少ない貯湯式もあるのですが、
欲しい機種が瞬間式で消費電力1200Wと高いので不安です。
ドライヤーと便座温水を同時使用しないように家族全員が
厳重に注意するしかないですか?

A 回答 (4件)

>消費電力800Wのエアコンと同1200Wのヘアードライヤーと同1200Wの温水洗浄便座…



ドライヤだけは確かに (強目盛りで) 1200W を消費し続けますが、エアコンや便座は常に定格電力を消費するわけではありません。
弱くなったり強くなったりしていますから、単純に足し算してもあまり意味はないのです。

>自宅のブレーカー容量が30Aなの…

分電盤で一番大元が 30A ということですね。
その隣に子ブレーカーがいくつか並んでいるはずですが、子ブレーカーは 20A ずつです。

一つの子ブレーカーからつながる回路で、常時 1200W を 2つ使えば、20A の子ブレーカーは確実に落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20Aの回路で800W+1200W+1200W
ドライヤーと温水便座の使用時間は短いですけど
やっぱりダメですかね…

お礼日時:2021/05/24 16:30

回答No.2にも書かれているように、NFB(ノーフューズブレーカー)の電流容量を超えたからと言って、すぐにブレーカーが落ちるわけではありません。



125%で120分(50A以下の場合は60分)、200%でも4分(30A~50Aの場合)は持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
温水洗浄便座の瞬間給湯は何分も連続で
使用しないと思うし、多分大丈夫ですかね?
まあ、なるべくドライヤーとの同時使用は
しないように気をつけます。

お礼日時:2021/05/22 15:18

ブレーカーは微妙かもですが配線によっては過熱して絶縁が悪くなり壁の中などで発火するかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発火、怖いですね。

お礼日時:2021/05/22 15:18

> 800W…1200W…1200W


この同時利用では、3200W(32A)で30Aを超過になりますが、
この程度では、ブレーカーが落ちることはありません。

一般的な30A遮断器では、定格容量に対して次の動作特性になります。
100%利用中 …遮断しない
125%利用中 …60分以内に遮断
200%利用中 …2分以内に遮断

なお、契約30A超の利用があると(長い間続くと)、
ブレーカーは落ちなくても、
契約超過の利用による違約金として、
電気代が割り増し請求されるので、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30A少し超えた程度ではすぐには落ちない、または
すぐには落ちないということですね。
長時間30Aを超えるということは絶対にないです。

お礼日時:2021/05/22 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!