プロが教えるわが家の防犯対策術!

お湯を沸かすのに電気とガスでどちらが安いですか?

水4リットル(10℃くらい)
ガス1㎥450円(ガスコンロでヤカンで沸かす)
電気1kWh30円57銭(電気ポットで沸かす)

A 回答 (7件)

450円がLPGだとすれば、


単純熱量で見ると
ガス 99MJ/㎥ で MJ あたり 450円/99=4.5円
電気 3.1MJ/kWh で MJあたり 30.57/3.1=9.9円

と電気の方が高そうに見えますが、コンロと電気ポットの効率の違いを考慮すると、

ガスコンロは約40%、電気ポットは約90&で
ガス 4.5円/MJ÷0.4=11.25円/MJ
電気 9.9円/MJ÷0.9=11円/MJ
ということで、ほぼ同じって感じです。

ただ450円が都市ガスだとすると発熱量が半分、つまり実質値段が倍ですから、上記の比較はガスの方が倍ということになります。都市ガスは大手以外だとこんなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

とても詳しくありがとうございます。
おかげさまで疑問が解消しました。

お礼日時:2021/12/09 10:11

熱効率的にガスの方が安いに決まってます。


現状の発電はかなりの部分が火力。石油や天然「ガス」を燃やして発電し、それを何百kmも送電し、ポットの電熱線で熱に変換してやっと沸きます。
ガスを燃やして直接沸かした方が効率が良いに決まってます。
メーター見て計算してみればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/09 10:11

保温などを考えなければ、ガスの方がわずかに安いとのことです。



電気代が気になる電気ケトル、ガスで沸かすのとどっちが安い?
https://dime.jp/genre/844088/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。
あまり差はないのですね。

お礼日時:2021/12/09 10:11

プロパンガス、都市ガスはどちらも追加工されてるから、電気が断然安いです。

どちらのガスも無臭だから、臭い付け作業してる。その工賃も値段に入っている。燃料費が気になるなら、ポットより、ケトルがお得。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/09 10:12

ポットは保温する分高くなります。



沸かすだけならさほど変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/09 10:12

こんばんは



以前、電気の方が高いと聞きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/09 10:12

電気

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/09 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!