プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパート契約の名義変更について質問させていただきます。

現在Aという人の名義でアパートを借りて生活してますが、それをBという人の名義に変更したいのですが、名義変更にはBという人が1人で不動産屋に行って名義変更できるのでしょうか?
AとBは一緒に生活してますが、Aは仕事の都合で1週間のうち1日か2日しかアパートで生活してません。
Bは常時アパートにいて生活しています。
アパートにかかる光熱費はAが支払いしてます。
AとBは最近ケンカをしたらしく、今日突然一方的にガスを止められてしまいました。
そういうのもあってかBはアパートの名義変更したいそうです。

どなたか分かる方回答お願いしたいです。

A 回答 (2件)

そもそも契約において名義変更という概念はありません。

あくまでも以前の契約を引継ぐ新な契約です。

今回の場合で言えば、Aが賃貸契約を解約しBが引き継ぐ形で新たな契約を締結することになります。

まずはAから「契約を解除したいこと」と「そのまま同居人であるBに引継ぎたい」という事を管理会社に連絡を入れて了承を得る事が先決です。
了承が得られたなら、Bとの契約が可能になると思うし一人で行っても契約は可能だと思います。

ただ、管理会社(大家)がそれを受入れる義務はありません。

Bとの契約は新規の契約と同じですから、契約手数料を支払う必要があるし、敷金が必要なら支払う必要があります。礼金くらいは免除して貰えるかもしれませんが、支払いを求められたら支払う必要があります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

現在の契約者が一切関わらずに名義変更はできません。

それがまかり通るなら、見ず知らずのアパートの契約が勝手に変更できることになってしまいます。

少なくとも名義変更には、敷金、原状回復問題が絡みますから、単に名義変更ではなく、一端Aが解約して、Bと契約し直す形を取るのが一般的だと思います。
大家もしくは不動産屋に御相談ください。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。