プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート等、賃貸に住んでいる場合
元々あったガスコンロを処分して、IHに完全に交換することはできますか?(認知症対策などのため)

また、勝手に交換したら、大家さんに怒られたり、アパートを追い出される可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。No3さん。

    古い方は捨てずに取っておいてとのことですが、交換をして、古い方を取っておく場合、その間ガスコンロは原状回復するまで、また業者などに頼んで付けてもらうまでは物理的に使えないようにしておけますか?

    捨てなくても使えないようにできるならそうするべきだと思いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/12 14:08
  • 回答ありがとうございます。No6さん。市営のアパートでもきちんと相談をしておいた方がいいですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/12 14:14

A 回答 (10件)

捕捉よみました。


古い方は、汚れを落とし電池も抜いて、きちんとして手入れはしないとです。手入れをしていても、劣化はしていくものです。
2年や3年ぐらいならまだしも、10年後に押し入れから出して使うとなると、ちゃんと使えるか確認する必要もあると思います。

物理的に?
中古のガスコンロが売ってるぐらいですから取り外して保管はできますよ。

ただ、長年放置してると、どんなものでも傷みます。
1番良いのはちゃんと相談して交換することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2024/03/12 22:12

#6です。


市営アパートですか。
賃貸住宅という点では個人の大家と変わりませんから相談は必要です。
ただ市営となると例外を嫌いそうですから、相談してもすんなりOKとはならないかもしれませんね。
市役所の福祉課のようなところに相談してみるのが良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2024/03/12 22:12

アパート等、賃貸に住んでいる場合


元々あったガスコンロを処分して、IHに完全に交換することはできますか?(認知症対策などのため)
 ↑
処分は
大家さんの許可を得なければ
出来ません。




また、勝手に交換したら、大家さんに怒られたり、
アパートを追い出される可能性はありますか?
 ↑
処分したら犯罪ですよ。

取り外して、交換するだけにしても、
退去時、元に戻す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/12 14:15

ブレーカーが落ちる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/12 14:13

物理的には交換出来ますが、賃貸借契約違反になりますし、処分することは大家さんの財物を毀損することにもなります。


それにIHコンロを設置するためには電源も必要だしガス管を止める処置も必要で、ガス工事と電気工事が入ります。
そういう意味でも実質勝手にやるのは無理でしょう。
そして退去時には原状回復義務があるのでガス管を復活させてコンロそばの電源を撤去して元のガスコンロまたは同等のものを設置しないとなりません。
コンロを勝手に変える程度では退去の正当事由と言えるか微妙ですが、普通の大家なら出て行けと言うでしょうね。
最後は元に戻す手間を考えると費用は負担するからIHに変えさせてくれと頼むのが一番だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/12 14:14

元々あったガスコンロは大家さんの所有物ですから、他人の物を勝手に処分は出来ません。


ですから、勝手にIHに交換をするにしてもコンロは保管しておく必要があり、退去時にはIHを処分(撤去)してコンロを元通りにする義務があります。これを原状回復義務と言います。

それを前提に自費でIHに変更をして良いか相談をするのは可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/12 14:13

理由の説明をして大家さんの了承を得て、IH に更新すれば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/12 14:11

契約はどうなってます?



ガスコンロ付きの物件ならば、大屋さんが管理するものでしょ?
勝手に捨てたらだめだよ。

現状回復することになっている場合は元に戻さないといけませんので、古い方は捨てずに取っておいて、後で戻すとか…

ちなみに私なら、管理会社を通して相談します。場合によっては交渉します。

「古くなってきたので、安全性の高いIHに交換をお願いしたいのですがよいでしょうか?
もしだめならガスコンロの処分費も含め、費用はすべてこちらで持ちますのでお願いできませんか?」って。

だめなら、古い方は捨てずにとっといて、とりあえずIHにする。退去時はもとに戻す。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/12 14:11

それこそ大家さん(もしくは管理会社)に相談してガスコンロを撤去してもらえばいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり相談は大切ですね。

お礼日時:2024/03/12 14:10

勝手に交換した場合、原状回復義務により、退去時にガスコンロに戻さなければならなくなります。


人から借りているものを勝手に別物に変えるわけですから、当然怒られます。
怒られる以前に、一般常識から逸脱してしまうと思いますが。

まずは相談しましょうよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

無許可の交換はだめだと、勉強になりました。

お礼日時:2024/03/12 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A