プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションのシャワーヘッドホルダーが欠けてしまったのですが、勝手に交換したらバレるもんなんですか?
番号等は全く書いてないです。

質問者からの補足コメント

  • 見た目は似てます。

      補足日時:2023/01/22 20:26
  • 退去時に高額請求されるなら変えちゃいたいなと…

      補足日時:2023/01/22 20:27
  • 補足ばかりですみません。
    ちなみにあと数日で退去します。

      補足日時:2023/01/22 20:27

A 回答 (6件)

ご自身のご判断で、独自にお変えになられます事は、お止めになられた方がお良ろしい事と存じます。

その理由とは

先ず、賃貸でシャワーヘッドをご交換なさるケースとして

1. 永年劣化 (この場合は、大
家さんのご負担になります)
2. ①自分自身の好みの物に変
えたい。
②ご自分のミスで壊してし
まった。
(①② 何れの場合も、借主
さんのご負担です。但し
賃貸契約は、必ず "現状
復帰 (回復) 義務" がござ
います為、大家さんに必
らずご 確認なさいまして
から、工事を為さらなけ
ればなりません)

ですので、シャワーヘッドの欠けた原因が、永年劣化によるものなのか、ご自身が壊してしまわれたものなのか、でご費用の負担先が違って参ります。

あと5日で、ご退去との事でございます由、何れに致しましても、もし先方 (大家) さんが、シャワーヘッドを、以前と、違っている、とお気きに為られた場合 "現状回復" を求められます事も考えられます。

それよりも、もしご自身のミスで壊れたのでなければ、お相手が御納得出来る様な、辻褄の合う、きちっとしたご説明を為さいますれば、"永年劣化" でご処理頂けます事と存じます。

何れに致しましても、賃貸物件を許可無く、ご変更為さってしまわれます事は、後々、大きなトラブル (大きな費用請求) に発展する可能性も、ままございますため、事前に、又は、ご退去お立ち会いの際に、先日破損した旨をご説明為さられます事を、お勧め申し上げます (賃貸契約書にも、許可なく部屋の備品や形状、設備を変えてはいけない、旨の記載が有りますものと存じます)

スムースで、ご無事なご退去が叶われます事を、心よりお祈り申し上げますと共に、ご参考に為さって頂けますれば幸いにございます。
    • good
    • 0

交換でよいですよ。

但しきちんと機能するようにしっかり交換してくださいね^^。それで後日請求は来ないと思います。
    • good
    • 0

水に流してもらえます。

    • good
    • 1

大概はばれません。

バレタ時は壊れたので交換しました。で大丈夫です。
    • good
    • 0

バレるとかの問題ではなく、管理会社に届けてから言われたように対応するのが正しいです。

    • good
    • 0

まずは管理会社に連絡しましょう。


事情を伝え、変えても構わないとの返答があれば大丈夫ですが、何も言わずに勝手に変えると、退去時にトラブルになる可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!