電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築30年以上の賃貸マンションなどは築15年とかの賃貸マンションとは古いけど、築30年以上の方はメンテナンスとかしっかりしてたら築15年ほどの賃貸マンションよりいいですか?

A 回答 (4件)

モノによるとは思いますが、バブル期に作られたマンションは、勿論センス的に古さは否めませんが、下手な最近のローコストマンションより、作りがしっかりしてたり保温性や防音などの機能性が充実してたりしますね。

私もそういうマンション、というか団地くらいの規模のものですが、住んでたことありますが、安定感と快適性を実感しました。
築30年であれば丁度その頃に当たると思いますが、それ以上古いとその辺は期待しない方がいいかもしれません。
勿論、モノによる、ということは断っておきますが。
    • good
    • 0

耐震強度の点でも、築30年の中層以下ならOKだと思います。


長く住むことになった場合、古い方がリフォームできる範囲が広いかもしれません。
    • good
    • 0

日本は昭和末期から平成初期につくられたマンションが一番良いよ。



今の時代は安く作ってなんぼの時代だからね。

でも昭和末期~平成初期は日本のバブル経済の時期だから
金にけちる事はほとんどないから

今みたいにいかに安く作るという時代でなかったので
むしろ築15年のより築30年の方が作りがしっかりしているものが多い

コロナをいい機会に在宅勤務がはやり
越後湯沢とか南房総などの物件がのきなみ満室になったって話題でした

越後湯沢のマンションとかも昭和末期などに作られまくったものですから
豪華仕様のものが多く、さらに安いので人気だったそうです。

築15年って平成後期ですから
一番最悪な時期ですよ

もういかに安く請け負ってなんぼの時代ですから
欠陥物件だらけですよ

レオパレスや大東建託などが問題になったけど
他の不動産会社も当たり前のようににたような事していると思うよ。
    • good
    • 2

相当な高級マンションなら築年数はそこまで影響しないけど


普通レベルの物件と仮定しますね。
同じ賃料だとすると、
30年の方は最新設備に替えててトントンくらいだと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!