プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人暮らしのOLが女1人で安全にまあまあ居心地良く暮らすにはどうしたら良いですか?(男性恐怖症あり)

男性恐怖症で女性専用アパートなどが良いかなと思っているのですが、このまま独身でも良いかな、または男性が苦手だなって思うOLの方々は皆さんどうしてますでしょうか?(アパート賃貸選びや生活スタイルなど)

宜しくお願い致します

補足
この質問に至った経緯は通勤の痴漢がトラウマで男性恐怖症からアパート暮らしでも夜中の男性の酔っぱらいの怒鳴り声等でまわりに男性が住んでいると怖くなってしまったからです

思いついたのは女友達同士で住むとかですかね‥??
個人的には男性恐怖症で女1人でも安全ならのんびり働きながら暮らしたいですが
やはり‥金次第ですかね‥(良い賃貸に住む等)

A 回答 (2件)

今は違うのですが、以前に一人暮らしをしていたときにストーカーに付きまとわれた経験があるのでお気持ちは分かります

夜に男性の怒鳴り声などがするのが嫌、ということであれば、女同士のルームシェアをしたところで直接的には問題の解決にはならない気がします。
やはりオートロックのマンションの2階以上の部屋に住むのが理想でしょう。
私の場合は見ず知らずの男性も全て怖くなってしまっていたので、宅配を受け取るのも難儀しました。配達員はたいてい男性ですから。
もし同じでいらっしゃったら宅配ボックスがある物件だとなお良いですね。
友人などが訪ねてくるときは電話してもらうようにしておけば、インターホンが鳴っても全部無視すればいいのです。しつこいセールスの男性の相手などしたくないですからね

基本的に、収入レベルと表向きのお行儀の良さは比例しますから、できるだけ良い賃貸に住んだほうが周囲のおかしな住人に悩まされる確率も下がります。
なので、女2人でシェアして良い部屋に住むという方法もありですが、相手の都合ですぐにシェア解消になってまた引っ越し、なんてことになると余計なお金がかかりますから、よほど信用できる相手がいないとなかなか難しいですね

それから、女性専用マンションに住んだことはないのですが、以前に会社の女子寮(オートロック)に住んでいたことがあります。
やたらと周囲の男性社員から「女子寮行ってみたい! 部屋行っていい?!」とものすごく言われるので面倒でした。同期なら「やだ」で終わりだけど、先輩にまで頼まれるので。
とにかく「女子寮」とか「女性専用」とかいうものに、男性はものすごく興味を引かれるようです。
なお「男子寮に行ってみたい」という女性社員は1人もいなかったです

なので正直、女性専用マンションなんて銘打っている物件は男性を寄せ付ける予感しかしません。特に変質的な男性。
「周囲に女性が多いほうが安心」なんていう考えは大間違いで、例えば女子高や女子大周辺にはおかしな男性が多いです、実際。お気を付けください
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
女子大や女性専用の賃貸はおかしな男性が引き寄せられやすいという意見、少なくとも全ての人がそうかとは言えませんが私も危惧していたので大変同感です

回答者さんも大変な思いをしたのですね(;ω;)
凄く共感しました
実際の体験や被害を具体的に書いてくださり
似たような被害を経験した事もあって
回答頂いた内容も理解しやすく凄く助かりました

宅配の男性も怖くなってしまう事も大変共感してしまいました

やはり今の時代女性1人で安心して暮らすには
難しいのかなと考えてしまいました

女子同士のシェアも問題があったりと
やはり難しいのですね

私も1人暮らしで痴漢等被害で男性が怖くなってから
男性の店員さんが高圧的だと怖かったり
大声を出す男性がいると怖かったので質問者さんの