アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店舗兼自宅を所有しております。
店舗を賃貸に出すことを考えていますが、電気・ガス・水道はどのように分ければよいのでしょうか(メーターが分かれていない)

メーターを分けるのにはどうすればよいのでしょうか。
費用はどれくらいかかるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>メーターを分けるのにはどうすれば…



電気を中心に回答します。
店舗併用住宅で店舗部分と住宅部分とを別契約とするには、以下の要件すべてを満たす必要があり、最初からそのつもりで建てたのでない限り、事実上無理です。

1. 電気配線が相互に錯綜していないこと。
2. 内部で相互に行き来できる通路・ドアなどがないこと。
3. 双方に人が生活するための最低限の設備、トイレなどが備わっていること。

--------------------------------------------

次善の策として、契約は今までどおりまとめて一つのままとしておき、店舗部分にあなた持ちのメーターを取付け、毎月あなたがメーターを読んで店子から料金をもらうのです。
これを「子メーター」方式と言います。

現状でもたぶん、分電盤には子ブレーカーが 10~20個ほど付いていて、そのうち 3個か 4個が店舗の電灯やコンセントなどに割り当てられているはずです。
この 3個か 4個を一まとめにして、子メーターを取り付けてもらうのです。

費用は現場を見ないとなんとも言えませんので、電気工事店を呼んで詳しく聞いてみてください。
まあたぶん、簡単にできれば 10万ほどで済むでしよう。

--------------------------------------------

ガスがプロパンなら話は簡単で別にボンベを置いてもらえば良いですが、都市ガスなら基本的な考え方は電気と同じでしょう。
水道も同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変よくわかりました。

お礼日時:2023/05/18 15:52

> 電気・ガス・水道はどのように分ければよいのでしょうか


料金のことであれば、今まで通りに、按分すればよいです。

> メーターを分けるのにはどうすればよいのでしょうか。
一戸建ての場合は、分けることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/19 04:01

>メーターを分けるのにはどうすればよい


電気・ガス・水道、それぞれの契約先へおたずねを。

>費用はどれくらいかかるので
電気・ガス・水道、それぞれの契約先へおたずねを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/19 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています