プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に、引っ越し致します。
もうそろそろ、水道、新聞、電気・・等に連絡した方がよいと思うのですが、
実際に荷物を運び出す日と、最終的に退去する日(掃除などを済ませて)、
どちらが「引っ越しの日」なんでしょうか?
荷物を運び出してから、何日間かかけて、部屋の掃除をするのですが、
その間にも、水とか電気とか使いますよね。
やはり、「8月末日に出ます」と、連絡するのですか?
全く始めてで、さっぱりわかりません。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

新聞等は引越しすればいらないので引越しする日までで断ればいいのではないでしょうか。

電気やガスはそのあともつかうのであればその日(最後に使う日かその翌日)を指定してとめてもらうように連絡しておけばいいでしょう。ガスについては立ち会ってくださいといわれることがもしかしたらあるかもしれないので止めてもらう日を連絡して聞いてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

引っ越し準備で、お礼が遅くなりましてすみませんでした。
ガスの立ち会いのことも知りませんでした。
早々に回答して下さって、どうもありがとうございました!

一般的には退去する日だと思います。

電気や水道は、引越し前を止めてから引越し先を
開始する訳ではなく、平行してできますので。

公共料金は「今月いっぱいで引越しだが、○日から
新しいところで使いたい」と申し出ればそのように
手配してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。
もう全然わからなかったので、わかりやすく教えて頂けて助かりました。
どうもありがとうございました!

必要なくなる日を引越す日とすればいいのです。

荷物を運び出した後掃除をされるのでしたら掃除の日までは電気や水道が使える状態でなければなりません。
逆に新聞は荷物になるので資源ゴミの回収日などの関係で早めに止める必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。
単純に考えれば良かったんですね。
皆さんに色々教えて頂き、緊張がちょっと解けました。
どうもありがとうございました。

実際に部屋を出て行く(明け渡す)日だと思います。

例えば8月いっぱいまでの契約だとして25日に掃除が終わって明け渡すということであれば、「25日に出ます」になりますね。
不動産屋や管理会社にもよりますが、引越し日には不動産屋が立会い部屋を点検します。
ですので「末日」という曖昧な返事よりは「○日」と連絡したほうが良いでしょう。
具体的な話は不動産屋さんに聞くのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
とんでもない!大変わかりやすく、私にとっては必要なことを教えて頂けました。
やはり1度、日にちをハッキリ伝えるものですよね。

#4です。

すみません、回答内容がズレてますね…。
忘れてください。
    • 0

引っ越し日と言っても、ある特定の日付に決まることはありません。

誰に対して話すかによって日付が前後します。

(1)市役所への転出届(転居届)の日付
転居の際は、市役所に転居したことを届けないといけません。その際、転居の日付を記載するのですが、この日付は「実際に生活の基盤が新住所に移った日」です。よって引っ越し業者に頼んで家財道具を移動させる日、と言い換えても良いでしょう。
また、法的にはこの日付が「引っ越しの日」になります。例えば新住所の自治体の選挙に参加できるのはこの日付の3ヶ月後以降、ということになります。

余談ですが、市外への転居の際の届けは「転出届」で、これを出すと転出証明書という書類をくれますから、それを新しい住所の管轄の役場に持参し、そこで「転入届」を書くと手続きが完了します。市内(同一自治体内)での引っ越しの場合は「転居届」で、この手続きのみで完了します。

(2)引っ越し業者に伝える日付
家財道具を新居に移動する日、ですね。

(3)ガス業者に伝える日付
一般的にガス器具は引っ越し業者に頼んで新居に移動させてしまいますね。(2)の日付以降、ガスを使わない場合(風呂やシャワーを含め)、(2)の日付を転居日として伝えても良いでしょう。なお、ガスの閉栓に立ち会う必要があるかどうかをガス会社に確認すると良いと思います。

(4)電気・水道業者に伝える日付
一般的に、電気や水道は引っ越し日以降も使うことになります。なぜなら、引っ越し日を過ぎた後、部屋の鍵を返すまでに部屋の清掃をしないといけないからで、掃除機やぞうきんがけのために電気や水道が必要です。よって、これらの日付は最後に部屋の清掃を完了させる日以降にすると良いでしょう。電気や水道は自分でも閉栓できる(電気の場合は自分でブレーカーを落とすことが出来る)ので、最後に部屋から掃除機やぞうきんを運び出すときに、自分でブレーカーを落とし、水道の元栓を閉めて出ると良いでしょう。

(5)新聞屋、郵便局などに届ける日付
新聞については、引っ越し直前に配達されても邪魔なだけですので、引っ越し日((2)の日付)の数日前に止めてしまってよいでしょう。新居に落ち着いてから、改めて地元の新聞店に依頼すれば良いと思います。郵便局への転居届の日付は、(2)の日付より2~3日前にしておくと良いと思います。引っ越しでゴタゴタしているときに郵便物が配送されても紛失してしまうかもしれませんし、一足早く新居に郵便物が届いてもそれほど問題はないでしょうから。

(6)NTTに届ける日付
(2)の日付で良いと思います。どのみち早めに回線を新居に変えても、電話機を取り付けてない限り電話は使えませんので。なお、インターネット回線(ADSL、FTTHなど)の移転についても忘れずにお願いしましょう。

(7)不動産会社に伝える日付
不動産会社に伝える日付は、その部屋の鍵を返す日付です。それ以降はその部屋に入ることは出来なくなります。よって、荷物の運び出し、清掃が完了してからの日付になります。(2)の日付+部屋の清掃にかかる日数、ということになるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変細かく、わかりやすく教えて下さって、
本当に「感謝!!」の一言です。
プリントアウトして、手続きのマニュアルに持ち歩いております。
本当に、どうもありがとうございました。

水道・電気は引越し後の掃除を考えると、掃除をする日の翌日に止めてもらうのがいいと思います。

その後に不動産屋(もしくは管理会社)の立会い点検(この日が退去日になると思います)があると思いますが、その日までとするとその分基本料金が日割りでついてしまうので、なるべく使わなくなった翌日(掃除の翌日)にしておいた方がいいと思います。
ガスはガステーブルなど引越し日に新居持って行く(必要なければ廃棄する)と思いますので、引越し日まででいいと思います。掃除にお湯を使うならガスも水道とかと一緒でもいいかもしれません。(ガス給湯の場合)
新聞は引越し日も読みたいなら引越し日まででいいのではないでしょうか。
電話も引越しの時に電話機を運ぶと思うので、引越し日(8月末)でいいと思います。

8月31日に引越し(荷物を運び出す)なら、その後に掃除になりますよね?だから、例えば水道・電気などは「9月3日まで使いますから4日に止めてください」と連絡すればいいと思いますよ。不動産屋の点検(退去日)はその後の4日とか5日になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく教えて頂き、とても助かります。
ガスや水道のことなどは、日割り料金がつくのですね。
初めて知りました。

固定電話がある場合、工事は前もって予約が必要になります。

116で問い合わせをしてみて下さい。

転居転入届け、水道は区市町村の役所へ。
郵便局にも転居届けを出します(郵便物はその後1年間
、前の住所が書かれた郵便物を転送してくれます)。

ガスはガス会社(都市ガスとプロパンガスでは対応が違うと思います)。
電気も電話で連絡できます。
水道や電気は転居の日など聞かれると思いますが、荷物を運び出しても使用するので、1週間くらい余裕をもたせたて知らせた方がいいと思いますよ。

生命保険や預貯金の通帳にも住所変更は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

何をどこへ連絡したらよいのか、丁寧に教えて頂けて、
本当に助かります(泣)。