プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
約60m2くらいのマンションに大人2人で住んだ場合、電気・都市ガス・水道代は月に平均いくらぐらいになるでしょうか。
私の想像だと電気7000、都市ガス6000、水道3000くらいかなーと思うんですが、甘いですか?
実際に生活されていて、うちは平均これくらいという数字を教えていただけますでしょうか。
これから結婚して生活をする際の参考にしたいので、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

生活パターンなんかによっても、変わりますよ。


それに、地域によって基本料金からして違ったりするので、どこまで参考になるか判りませんよ。

節約次第で2~3割変わってきます。

ちなみに私は、首都圏の約75m2のマンションに一人暮らしで、電気3000、都市ガス2000、水道2500位です。

夏は窓を開け風を通して凌ぐのでエアコンは使わず、冬は石油ストーブで部屋が暖まるとすぐ消すようにしているので、冷暖房費は殆どかけていません。
灯油代が一冬18リットル分かかるだけです。
平年で900円ほど、今年(昨年?)は値上がりの為、倍の1800円ほどかかりましたが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どの程度の節約をするかで変わってきそうですね。

お礼日時:2006/04/18 16:17

うちも2人です。


60・65・62と来て今77平米ですが、
電気9000
ガス8000
水道5000
ぐらいです
電気については広さよりはエアコンの使用時間によりますので、77でも60でも同じくらいです。

うちは節約型の生活じゃないので、uni-_-さんの見積もりでいけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
節約型ではなくてこのぐらいという回答を頂き、今後の参考になりそうです。
私の見積もりだと、節約しないと無理そうですね…
がんばります!

お礼日時:2006/04/18 16:20

ガス・水道は広さにはあまり関係ありませんが、電気は同じ、60m2でも部屋数と日中すんでいるのか共稼ぎなのかで変わってきます、日中いなければほぼ見積もりでいけると思いますがいれば夏で10%・冬で20%ぐらい、あと部屋数は一部屋ごとに3%ぐらい多くなると思います。

、水道料が低いかもしれません最低5000円はかかると思います。いずれにしろそれぞれライフスタイルが違いますのでお住まいななれて前月分と比較され検討されていくしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共稼ぎなので日中はほとんど使わないと思います。
水道料はやはりそのぐらい見た方が良いでしょうか。
少し値段を高めにして計算しなおそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 16:22

私共も二人住まいです。


面積65m2で
水道光熱費は、ほぼNO.2さんと同じです。
唯、私は結構こまめに電気を消したり、クーラーはあまり入れなかったり、節約型だと思っていたのですが、このあたりは人それぞれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
inonさんは節約しようと思っていてこの金額なのですね。やはり地域等によっても違いが出るのでしょうか?
やはりこの辺りが平均になってくるのでしょうか。
だとすると、かなりの節約をしないとまずそうですね。がんばります!

お礼日時:2006/04/18 16:24

60m2にすんでます。

(大人二人です)
だいたいそんなものですね。
季節によっても変わりますが平均すれば見積もりどおりになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご回答を見てみると、だいたいこの見積もりかそれ以上って感じなのですね。
がんばればこの値段でいけるかな~。一応予算は少し高めに設定しておいて、実際はこの値段になるようがんばっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 16:27

ウチは57m2ですが、冬になったら、電気、ガス代が急激にUPしました!


冬で、電気7000,都市ガス9000,水道3000くらいだから、そんなに変わらないですね。
でも、洗い物をお湯でしていた時はガス代12000になって焦りました
ゴム手して、水で頑張ったら、9000位になったんです。
春や秋は、もう少し安かったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガス代が12000円!!高い!!
冬場は特にガスを使うので要注意ですね。ゴム手で水洗いはかなり辛そうだけど…
この金額で計算してしまうと夏・冬に赤字になりそうなので、少し高めに設定して計画をたてたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!