dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい。

公共料金(水道・電気・ガス)を口座引き落としにした場合、記帳したら”水道料金○○円”と印字されるのでしょうか?またクレジットカードから公共料金を引き落とす場合、結局の最終引き落としは銀行になりますよね? その際は カードの名前(オリコ)が記帳されるのですか? 何にいくら料金がかかるのか把握したくて。。。できれば 家賃以外は コンビニ支払にしたいのですが。。。

口座振替後にコンビニ支払に変更できるのですか?

A 回答 (3件)

 銀行口座からの自動引き落としなら、通帳の適用欄に「ガス」だの「電気」だのが記載されて、一発で分かるニャ。


 カードで公共料金を引き落とす場合は、カード会社の明細で把握できるニャ。銀行の通帳にはカード会社からの請求合計額しか分からないニャ。

「口座振替後にコンビニ支払に変更できるのですか?」
 変更はいつでも出来るが、申し込んで1~2ヵ月後になるニャ。でも利便性を考えると自動振替の方が10倍くらい便利だと思うがニャァ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですね^^ ありがとうございます♪

コンビニ支払にするのに1~2ヶ月かかるんですね・・・
どこに申し込むのですか? 銀行で解約手続きがいりますか?それとも電気.水道局などに電話するのですか?

あと、 口座に残高がなかった場合はどうなるのでしょうか?

お礼日時:2013/01/22 14:23

記載は前の方の通りですが、使用するカードによって買い物したとみなし、ポイントがつくのですよ。


どうせ払わなければならない料金、せめてポイントで…。

私は何枚かのカードを使い分けています。
公共料金はこれ、ネットの買い物はこれ、ガソリンはこのカードと言う具合に。
    • good
    • 0

> 口座引き落としにした場合、記帳したら”水道料金○○円”と印字されるのでしょうか?



料金を代理集金する「法人名」と、金額で記帳されます。
水道なら、市町村役所名とか、水道局とか、公共法人名とか。
電器なら、電力会社名とか、集金代理の会社名とか。
ガスの場合、都市ガスなら都市ガス会社名とか、集金代理の会社名とか。プロパンガスなら、プロパンボンベを配達している会社名とか。


> またクレジットカードから公共料金を引き落とす場合、結局の最終引き落としは銀行になりますよね?

クレジットカードを使った「翌月」または「翌々月」の中旬頃にに、クレジットカードの発行会社(提携カード会社ではない)から明細が郵送で来ます。(希望で、明細はWebに切替も出来る。)明細の内容は、口座引き落しと同じ様な無いようです。
この明細は、料金を代理集金する法人名が多いので、実際に使用したお店等の名前が分からないことがあります。(つまり、法人名とお店等が一致しない事がある)
このクレジットカード会社からの明細には、銀行口座から引落し定日も記載されています。


> その際は カードの名前(オリコ)が記帳されるのですか? 何にいくら料金がかかるのか把握したくて。。。

クレジットカードの明細が来た翌月の初旬に、銀行口座から引落しされます。銀行口座を記帳すると、クレジット会社名と金額が出ます。(クレジットカード会社からの郵送と同じ明細内容は、記帳されません)
したがって、カードを使った月より、場合によっては2~3ヵ月後に口座引き落しになることがありますので、カードを使ったお店等の「レシート」を取っておき、盗難等での他人がカード不正使用防止の為にも、クレジット会社からの請求明細と突合することが望ましいです。

質問の様の場合は、オリコの名前と合計金額だけで、明細はありません。明細は、引き落し予定日の前月に、オリコから明細が来ます。
回答が重複しますが、この明細は、料金を代理集金する法人名が多いので、実際に使用したお店等の名前が分からないことがあります。(つまり、法人名とお店等が一致しない事がある)


> 口座振替後にコンビニ支払に変更できるのですか?

公共料金(水道・電気・ガス)の、ひとつひとつの会社・法人等に、それぞれ個別に手続きの書類提出が必要です(繰り返しますが、書類の提出は銀行ではない)。
書類提出後、反映するまでに(つまり、口座振替が止まって、請求書が郵送で来るまでに)、2~4ヶ月が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クレジット払いにした場合はその明細を見ても水道料金なのか電気なのかがわかりにくいと言うことなんですね。。。通帳にはカード会社名。

>公共料金(水道・電気・ガス)の、ひとつひとつの会社に、それぞれ手続きの書類提出が必要です

電話などでは難しいということでしょうか?

あと口座に残高がなく引き落としできなかった場合はどうなりますか?

お礼日時:2013/01/22 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!