準・究極の選択

うちの妻が、今日、YOUTUBEで誰も知らない家電の闇という話を見て
私に電磁波を測定する機械がないか?と聞いて来たのですが
話によると、コンセントの向きで電磁波の強さが違うらしいです。
私は動画をみていないので、内容はわかりませんが
これについて詳しい人がいたら、どういう事なのか、どういう影響があるのかなど
教えてもらえませんか?

質問者からの補足コメント

  • 家電自体から出る電磁波のようです。
    コンセントの向きだけで変わるらしいです。

      補足日時:2024/09/05 21:49

A 回答 (14件中1~10件)

コンセントの穴の片方だけ100Vの電圧がかかっています。

器具をコンセントに刺すとスイッチまで電圧がかかります。このスイッチまでの間に電磁波が発生するので、このスイッチまでの距離で発生量が変わる。この事によりコンセントの向きで発生量が変わります。
因みに
人の健康に問題ないと言われる数値が25V/m未満 しかしながら家電製品の多くは、コンセントに刺してスイッチを切った状態でこれ以上の数値がでますが、その機器に触れなければ影響を、受けることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/06 07:25

私のスペアナ₊トラジェネは260万円で買いましたが、


今はアマゾンでこんなスペアナ₊トラジェネが中国製で10000円以下で買えます。
これは、欧米人の天才エンジニアが、安く作れるように全ての部品表や回路図とプログラムをインターネット公開したのです。

中国でクローンが作られ世界中で使われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/06 21:15

>電磁波を測定するには、どのような機器を買ったらいいでしょうか?


>amazonで種類がたくさんあるので
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%8 …


電気のエンジニアなら使えるでしょうが、素人には無理かもしれない。
    • good
    • 0

>電磁波を測定するには、どのような機器を買ったらいいでしょうか?


>amazonで種類がたくさんあるので

1000円のAMラジオがお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/06 21:15

コンセントの向きで差が有るか無いかと言えば、「あります」というのが答え。



でも、その差が人体に影響があるほどの差かと言えば、それは無いです。
オーディオとかでこだわる人は気にしてますが。

トランスレスの真空管ラジオの話は、大昔の極端な話であり、今の時代ではそういうのは安全規格を通らないので、売られていることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~~

お礼日時:2024/09/06 20:14

ネットの情報を素直に信じてしまう、心のきれいな人は、特殊詐欺にかかりやすいので、電磁波より危険です。

ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、とてもナイスな回答ですよ!
心の綺麗な人ほど詐欺にひっかかりやすいは、とても納得しました!

お礼日時:2024/09/06 20:14

子供の頃、真空管式ラジオから流れてくる、ちょっとノイズ混じりの歌や物語を夕食後に聞いていたものでしたね。


で、その当時の真空管式ラジオって、トランスレス方式のものがありました。なので、コンセントを差し込む向きによっては、シャーシに触ると感電したものです。
つまり、コンセントの向きにより、電磁波ではなく、100V電源からの影響を人体が受けることはあります・・・。

P.S.
子供の頃、自作の真空管ラジオ等を作る時は、安全のために電源トランスを入れていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事もあるんですね。

お礼日時:2024/09/06 20:12

書き忘れてましたけど、一応専門家です。



個人で自宅にアンリツのスペクトラム・アナライザー と トラッキング・ジェネレーターで遊んでいます。(高かったです)
    • good
    • 0

当然あるよ、日本の家庭用商用線は、多くは2線式で、「片側は接地線」


(英語では「ニュートラル」側)。
もう片側は電気が生きてる(感電する)から「ライブ」側。(NとL)
多くの家電製品は、全く平衡な電源回路ではない(シンメトリーでない)ので、プラグを逆に挿せば、電源線に対する特性差は出てくる。
つまり、細かい性能の差が出る可能性が有る。
ノイズの出方も変わる。

電気機器はスイッチング(SW)電源が多いので身近にAMラジオが有れば(1000円程度で買えるの)機器に近づければ、多くはノイズを聞けるでしょう。

ノイズを正確に測定するには、電波暗室とスペクトラム・アナライザーと規格のダイポール・アンテナ と 規格のログペリオディック・アンテナが必要。

借りるだけでも、凄く高価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電磁波を測定するには、どのような機器を買ったらいいでしょうか?
amazonで種類がたくさんあるので

お礼日時:2024/09/06 20:11

昔、ドスパラの 「上海問屋」 で中華製の 「Electromagnetic radiation detector」 と言うのを買ったことがあります。

これは今も持っていますが、どうやら電磁波を検出する装置のようで、面白半分で購入しています(笑)。

Electromagnetic radiation detector Type:DT-1130

現在も AliExpress 辺りで販売されていますね。

デジタル電磁放射テクター,ghostハンティング機器,dt1130,DT-1130新品
https://ja.aliexpress.com/i/1005001460465918.htm … ← 2,633円

電子機器なら、かなり良く反応しますし、あれっと思うものにも反応します。そのくせロジクールのワイヤレスキーボード K270 には反応しません。何故だ(笑)!

どうやら、何らかの形で AC ライン接続していないと反応しないようです。半分インチキっぽいですね。ゲームの PSP(Play Station Portable) もバッテリ駆動では反応せず、AC アダプタを接続すると激しく反応します。これは、電源が入っていても入っていなくても同様です。ほんといい加減です(笑)。

この検出器を使って ACプラグの際方を変えてみたのですが、変わりませんでした。検出対象が悪かったかも知れませんので、質問者さんの疑問に答えることはできませんが、こう言ったものもあると言うことをお知らせしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

測定器があれば一目瞭然なんでしょうけど、アマゾンでみると
安いのは4000円くらいであるし、8000円とか、高いのになると2万円越えてる商品もあるけど、測定器もってる人からの情報はありがたいです。

お礼日時:2024/09/06 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A