ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

デスクトップPCの電源ユニットから、カタカタカタカタ・・・・と鳴りやまずうるさいです。
たまに回転数が落ちた時、静かにまたは鳴りやむときもありますが、
回転数が上がるとカタカタなり始めて煩わしいです。

試しにファンに棒を当てて回転を止めると鳴りやみました。
この異音を解消するには電源ユニットを交換するしかないでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

その電源はちょっとひどいですね。



メーカー製とかBTOの場合、電源ユニットは一番コストを削れるので安物をつけていることが多いのです。

交換しましょう。
    • good
    • 0

それは、目障りではなく、「耳障り」です。


しっかり、日本語を覚えましょう。
ファンに原因があるんです。
ファンがスムーズに回転するようにするか、
ファンの動きによって、ケースなどが振動しているのです。
原因をしっかり把握する。そうすれば対策も分かります。
    • good
    • 0

どのみち、電源ユニットの交換なので、駄目元で電源ユニットを分解して、ファンの交換をしてみてはいかがでしょう。


一般的に電源ユニットのファンは汎用品です。PCショップに行けばだいたい売っています。ネットで購入してもサイズさえ合えば問題ありません。
サイズはしっかり確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/09/06 14:54

電源ユニット内の駆動部、おそらくファンのベアリングでしょう。


自分で修理するのは難しいので、交換がてっとり早いでしょう。
数千円で騒音のストレスから解放されるのなら安い投資と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/09/06 14:54

ファンを回しているモーターの軸のベアリングの異常と思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/06 14:54

電源ユニットのファンなら、ベアリングの不具合で異音が出ているか、配線が回転する羽根に接触しているのかのどちらかでしょう。



ベアリングの不具合は改善しませんので、ファンの交換しか治す方法はありませんね。

ファンは AC100V の可能性もありますが、ユニバーサル電源の場合入力は AC90~240V なので、恐らく制御し易い DC12V のファンでしょう。これは、電源ユニットの内部温度で回転を比較的簡単に制御できます。実際交換する場合は、電源ユニットを分解してファンを取り出し、電圧を確認して同じものを使って下さい。

配線がファンの羽根に接触して音が出ている場合は、分解してその配線を接触しないように固定するだけです。配線の被覆が痛んでいる可能性がありますので、テープなどで養生しておきます。その程度で治るでしょう。

勿論、電源ユニットを交換しても良いですね。ある程度年数の経っている電源なら、劣化している可能性があるので、不具合を予防するために新品に置き換えるのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/06 14:54

電源も消耗品ですから年数が経ってる電源だったら交換したほうがいいですね。


電源はランクもあっても、安い電源、高くて高性能な電源もある。
そういうトラブルは安い電源に多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/06 14:54

ファンのみ交換出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/06 14:54

ファンのバランスのズレ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で治せますか?
何か購入する部品はありますか?

お礼日時:2024/09/06 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A