【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

最近、電源ユニットの方から「ブーン」と振動を伴った異常に大きな音が出るようになりました。(ブロワーなどで掃除しても直りません)
そこで電源ユニットの交換を考えているのですが、自分のパソコンに合った電源がよくわかりません。

使っているPCは、
VAIO PCV-RZ53
電源ユニットは、
DELTA DPS-295AB A REV:01
と書いてあります。

このPCに合った電源をご存知でしたらおしえてください。

A 回答 (6件)

明らかにパワーユニットからの異音であれば何とかあるかもしれません。


ファンからの風量が少なく「ブーン」という音なら、大体の原因はファンに使われているベアリングがヘタっています。
軽くコンコンと叩いてみて音が変わったりすれば、ファンがぶっ壊れる寸前ですね。
ハンダ付け位なら自分で出来るのなら、パワーユニットを分解しファンを外して同じくらいのサイズのものをパーツショップで探します。
種類は幾つもあるので、ネジ穴の位置が同じである必要があります。
ファンが見つかったら交換してみてはどうでしょう。
当然自己責任になりますが、経験からいって大体いけちゃいます。
私は同じ方法で幾つか修理していますが、一番古いのだと8年くらい前の物がまだ現役で頑張ってますよ。
ユニットを分解したときに、ファンだけでなくコンデンサの状態も見て下さい。
電解コンデンサが膨らんでいた場合は、これも同容量以上の物に交換した方が良いと思われます。電解コンデンサも消耗品ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンダ付けですか・・・、自分には少し敷居が高い気がしますがファンの交換という方向で考えていきたいと思います。

お礼日時:2006/02/13 11:44

他のとは違いますが


電源ぐらいならパソコンショップで
売っている凡用電源で十分かと
思ったりします。

ただし、少スペースパソコンだったりして
その電源がケースに入りきらない場合も
ありゆるので
一度、パソコンショップへ持ち込み
電源が交換可能なのか調べて
出来るならついでに交換してもらえれば
よろしいかと思います。
    • good
    • 0

http://www.prioritycomputerparts.com/ListItem.as …

これと思いますが、近辺で売っているのは見たことがありません。
海外発送可能かどうか問い合わせてみてください。
#1さんが言われるように、メーカー製は専用のものが多く、汎用品を流用する場合はよく調べる必要があるかと。
    • good
    • 0

メーカー製 PC は基本的に汎用電源盤に交換出来ません


メーカー修理に出す方が良いと思いますが腕に自信が有れば FAN を汎用品に交換すれば改善する可能性が有ります(異音の発生源が FAN の場合)
    • good
    • 0

振動を伴った音だとファンの不良と思われます。


ファンと特定出来たら、ファンの交換は簡単ですし安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンの交換はしたことがないのですが、安上がりで済むというのはとても魅力的なのでネットで調べて勉強してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/13 11:37

VAIO PCV-RZ53


http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ73P/pa …

基本的に、VAIOは専用設計品なので、自作機用の汎用電源ユニットでは取付出来ないと思います。
同型機のジャンクを探して交換するか、素直に修理にだすかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・。
とりあえずジャンクを探してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/13 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!