見学に行くとしたら【天国】と【地獄】どっち?

初心者質問ですいません。

M.2 SSDの取り付け場所ですが(赤枠)、画像の一番上(CPUの下)は問題ないかと思いますが、
その下の青枠のPCIEに、グラボを取り付けたとして、
その下にある、M.2 SSD取り付け箇所が3つありますが、この3箇所のいずれかに取り付けると、
グラボの熱などで、M.2 SSDの寿命が縮まることや、
転送や書き込みなど速度などに影響はありえるのでしょうか?
ややこしくすいません。

一番上(CPUの下)なら、グラボの上なので、あまり熱には関係なさそうですが・・・

マザーは、ASUS Z790-Fです。

2箇所取り付ける予定です。システムと、保存用。
グラボは、一番上の箇所に取り付けます。

元々、ヒートシンクがマザーボードにあり(ネジで外すと、M.2 SSDの取り付け箇所が出てくる)、
これ以上のヒートシンク、冷やすことは必要ないのでしょうか?

また、M.2 SSDを取り付けるなら上記を踏まえ、熱を考えてどこがいいのでしょうか?

アドバイスいただければ光栄です。
初心者質問ですいません。
よろしくお願いします。

Windows10 → 11
M.2 SSD 1T (システム用)
M.2 SSD 2T (データ保存用)
グラボ RTX 3050

「M.2 SSDの取り付け箇所と注意」の質問画像

A 回答 (7件)

ANo.6 です。



因みに、SSD は 2.5 インチ SATAⅢ SSD (6Gbps,560MB/s) も NVMe M,2 SSD (PCIe 4.0,64Gbps/7500MB/s) も、速過ぎて中々その違いを体感することはできません。だからと言って性能的には同じではなく、大容量のファイルを転送したりすれば、違いは明らかになります。また、ランダムアクセス性能は共に高いので、普段のファイルを開いたり閉じたりすることは、かなり快適になります。

"ヒートシンク1つ未使用があります。 https://amzn.asia/d/eQgibeI これですが、厚さがあるんですよね。マザーボードの天板と干渉しそう ・・・"
→ ご紹介の M.2 SSD のヒートシンクは、現在はラインアップに無いようですが、私も同じもので 「黒」 を持っていますね(笑)。これは、マザーボードのヒートシンクを外して使うことになります。一緒には付けられませんね。

また、マザーボードの他の部品との干渉は、この程度の大きさでは多分無いです。グラフィックボードや空冷の CPU クーラーとの干渉も、無いでしょう。

チップセット側の M.2 SSD スロットは、拡張カードによってはギリギリの感じになる場合もありそうですが。もっと背の高い、ヒートパイプを使ったクーラーとか、ファン付きのようなごついものは、近隣の部品との干渉があるとは思いますけれど。

http://amazon.co.jp/dp/B0BPBFJ75B ← ¥1,691 JIUSHARK 60mm角ファン搭載 ヒートパイプ採用 M2 SSD ヒートシンク Type2280専用 M2-THREE

熱を気にされる場合は、パソコンケース内のエアフローに注意して下さい。全体的に風の流れがあれば、マザーボード上の部品の温度は、それなりに落ち着きます。

BTOパソコン比較最新情報!自作PCガイド > エアフローと冷却について
http://btopc-minikan.com/air-flow-ni-tsuite.html
    • good
    • 0

ANo.5 です。



NVMe M.2 SSD は、主に搭載しているコントローラが発熱します。これは、送られてくるデータを高速で処理するため、要求があったデータを高速で送り出すために、とにかく超高速で動作していますので、その分発熱が多くなります。

HDD は、磁気円盤の回転モーターや磁気ヘッドのステッピングモーターが発熱源ですし、データ転送レートが SSD の 1/30 くらいの速度ですので、それ程熱くなりません。それに筐体も金属の塊で、大きいですからね。

NVMe M.2 SSD のデータ転送速度は、PCIe 4.0×4 で理論値 64Gbps、実際のレートでは 7500MB/sec にもなります。200~250MB/sec の HDD とは比較になりません。その領域でデータ転送を行うと、温度は急速に上昇して、簡単に 70℃ を越えてしまいます。勿論、それにより壊れる心配はありませんが、サーマルスロットリングで性能が落ちてしまいますので、冷却は必要なのです。

マザーボードに付属のヒートシンクで大丈夫ですが、温度上昇を少しでも抑えたい場合は、単独で大型のヒートシンクや、冷却ファンを使ったヒートシンクを取り付けて下さい。まぁ、データ保存用の NVMe M.2 SSD には、データ転送時のみなので付属のヒートシンクで問題は無いと思いますが、C:ドライブ用の NVMe M.2 SSD は常時システムがアクセスしていますので、結構温度が上がり易いでしょう。これは、実装して温度を調べてからでも遅くありませんね。

CrystalDiskinfoの使い方!HDD/SSD診断の見方は?
https://appli-world.jp/posts/3005
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくありがとうございます。

そうですよね。数値しかわからない私ですが、
3.5HDDより、M.2 SSDは爆速ですよね。まだ体験してませんが・・・(これからです)
爆速なだけに、熱も持ちますよね。

ヒートシンク1つ未使用があります。
https://amzn.asia/d/eQgibeI
これですが、厚さがあるんですよね。
マザーボードの天板と干渉しそう・・・

熱は気になりますが、マザーボードだけでいいですかね。

お礼日時:2024/12/01 04:30

ANo.3 です。



M.2 スロットと SATA チャンネルは、共に PCI-Express のレーンを使っていますので、M.2 スロットが増えれば SATA のチャンネルが減ります。

SATA チャンネルは、HDD が光学ドライブ用に使うのが普通でしょう。SSD を使う場合、M.2 スロットがあるならそれを使った方が、ケーブルの接続が不要になり、接触不良等のトラブルからフリーになります。

"CPU 下の 2.1 と、2.2 に装着が理想ですかね。"
→ システムドライブは、M.2_1 のセットするのが普通だと思いますが、それ以外は M.2_2~M.2_4 はどれを使っても変わりないです。強いて言うならば、拡張カードを使う際に、取り付け・取り外しに問題の無いスロットを使って下さい。

NVMe M.2 SSD の発熱は、転送速度に比例しますので、PCIe 3.0 より PCIe 4.0 の方が 2 倍転送速度が速いので、それだけ発熱します。発熱の理由は簡単で、それだけ電子の移動速度が速いので、熱による損失も増えるからです。これは、PCIe 5.0 になるとより顕著で、転送中は冷却ファンが必要になるくらいは発熱します。

NVMe M.2 SSD は、サーマルスロットリングと言う仕組みで、70℃ を超えると転送速度を抑えるようになっています。PCIe 4.0 ではフルに転送速度を出すと、70℃ を越えてしまうことが多く、ヒートシンクはそれを冷却するために必要です。PCIe 4.0 を PCIe 3.0 で使うと、発熱を抑えることができるので、敢えて設定を変更したりします。

と言う訳で、使われる予定のマザーボードに付いている、M.2 SSD 用のカバーは板状ですが、全てヒートシンクとしてある程度は機能しますので、そういう意味ではヒートシンクを別途用意する必要なありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも詳しくありがとうございます。

SATAが今や4ポートしかないので、M.2 SSDにしました。
どこに装着してもいいんですね!

70度超える・・・3.5HDDでもそこまで上がらないかと・・・
グラボ取り付けたらケース内は高熱になってるんですね。
ファンは、上、下、後方で全部で7基取り付けます。

マザーボードの板状のヒートシンクでもOKなんですね。
そのままでいきます!

お礼日時:2024/11/30 21:39

こういう場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。

M.2 SSDの取り付けに関する詳細手順をも紹介します。ご参考になれば幸いです。

SSD換装:OSを含むHDDをSSDに完全にクローンする
https://bit.ly/3AStCL0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

助かります!

お礼日時:2024/11/30 07:11

ASUS ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI ですね。



ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI
https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/r …

仕様
https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/r …

4 つの NVMe M.2 SSD 用スロットは、皆 PCI-Express 4.0 ですね。通常は、C:ドライブ用には CPU に近いスロット(M.2_1 slot)を使います。それ以外は、チップセット側の PCI-Express ですね。M.2_4 slot が、NVMe と SATA の件用です。

Storage:
・Intel 13th & 12th Gen Processors ※CPU 側
M.2_1 slot (Key M), type 2242/2260/2280/22110 (supports PCIe 4.0 x4 mode)

・Intel Z790 Chipset
M.2_2 slot (Key M), type 2242/2260/2280 (supports PCIe 4.0 x4 mode)
M.2_3 slot (Key M), type 2242/2260/2280/22110 (supports PCIe 4.0 x4 mode)
M.2_4 slot (Key M), type 2242/2260/2280 (supports PCIe 4.0 x4 & SATA modes)

グラフィックボードが、GeForce RTX3050 なので然程初夏しないと思われるので、その下に取り付ける PCIe 4.0×4 のスロットは、ヒートシンクが付いているので、どこでも良いでしょう。

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI User’s Manual ( Japanese Edition )
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1700/RO …  ※1-2 Chapter:製品の概要(レイアウト図)

使用する拡張カードが短いか使わないのであれば、M.2_2 が単独で取り付け・取り外しができるので良いと思います。M.2_3 と M.2_4 は、ヒートシンクが 1 枚で長く、一寸作業が面倒くさいかも知れません。

もし発熱を気にするのであれば、PCI-Express 4.0 ではなく 3.0 の NVMe M.2 SSD を購入しても良いでしょう。4.0 も 3.0 も価格は現在そんなに価格は違わないのですが、3.0 が遅い分発熱が抑え気味になると思います。また、BIOS/UEFI で PCI-Express のバージョンが指定できるはずですから、それで 3.0 に落としても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつもありがとうございます。

当方の、M.2 SSDは、4.0です。
CPUに近い(下)が、システム(C)ですね。

そうです。下の3スロットには、頑丈なカバーがついてます。
それを外すと、スロットが出てきます。
2つ取り付けるので
(今後は増えるかも・・・もうSATAポートが4つしかなく、内臓は厳しいかなと)、
CPU下の2.1と、2.2に装着が理想ですかね。

3.0も考えたのですが・・・なんか4.0の方が速度が速いというだけで購入・・・
SSDが出た頃に戻りました・・・
今は5.0が出てるのですかね?

まだ、M.2 SSDの能力を知らないので・・・
ヒートシンクはいらないですね。

お礼日時:2024/11/30 07:17

CPUに近いところに一つだけあるやつは速度が出やすいのでそこにメインのをつけて、


あとはどこでも同じです

ただそのマザーが第4世代のSSDまでにしか対応していないので、ほぼ速度差は出ないかなと思います

特に増やさなくても良いですが、増やしてより冷やすのも良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どこでも同じなんですね。

当方の、M.2 SSDは、GEN.4です。

冷やすのは、ケースの上と下に3つづつファン装着予定です。

お礼日時:2024/11/30 07:11

どこに付けても同じです。


熱が滞留しないように、FANが有るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

了解です!

お礼日時:2024/11/30 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A