プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 10のデスクトップです。

マザーボード上にSSDのスロットが2つあります。スロット1、スロット2とします。スロット1に取り付けてあるSSDをSSD1とします。スロット2にはSSDは取り付けてありません。OSはSSD1にインストールしてあります。

SSD1を取り外して、その後スロット2にSSD2を取り付けて、SSD2にWindows 10をインストールして、その後SSD1を再度取り付けたとします。

この場合、電源を入れた後、SSD1とSSD 2のどちらのWindows 10を起動するかはどのようにして選択するのでしょうか。

A 回答 (1件)

SSD1 と SSD2 を別々に OS をインストールしてあるのであれば、電源投入時に BIOS でブートメニューを表示させて、そのメニューで SSD1 か SSD2 を選択すれば、希望する OS が立ち上がります。



WindowsPC『ブートメニュー』に入るためのFnキー
https://filmloader.net/memorandum/boot-menu/

ドライブの起動順位の変更
http://www.pc-master.jp/jisaku/boot.html

選択した OS 以外の OS の入った SSD は、普通の SSD とした扱われます。お互いに起動していない SSD は、ただのドライブとして扱われます。変更を加えなければそのままです。

その時に、使っていない SSD をエクスプローラーに表示させたくなかったら、スタートアイコンを右クリックして 「ディスクの管理」 を表示させ、該当の SSD のドライブレターを削除して下さい。ドライブレターを削除してもドライブ自体はそのままで、エクスプローラーに表示されなくなるだけです。これは、選択した OS での状態なので、もう一方の SSD で起動した場合も同じことすれば、お互いにエクスプローラーからは表示を消すことができます。

お互いの OS が見えない方が、誤って削除したりすることがなくなるので、より安全な運用が可能でしょう。

また、二つの Windows 10 のライセンスは、別々である必要があります。同じライセンスで二つの Windows 10 では、どちらか一方が Microsoft の認証が通りません。もし、毎回 OS を切り替えて新たに認証を取っていると、認証回数の上限に達して、それ以上認証が通らなくなってしまう恐れがあります。これは、自作パソコンで組み合えを続けた場合も、Microsoft の認証が通らなくなることがあります。何回で拒否されるかは判りませんが、あまりに回数を重ねると認証ができないことがあるようです。気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/25 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!