性格いい人が優勝

会社にノートパソコンが設置された部屋があります。
そのパソコン全てを起動させた際の部屋全体の帯域?を調べる方法というのはあるのでしょうか。
方法やフリーのツールなどはあればご教示ください。

社員教育の一環でパソコンルームでYouTubeを見るそうなのですが、部屋全体で動画を見たら通信が遅くなるかもしれないので、部屋の帯域を調べろと上司から指示がありました。
パソコン数台を起動してそれらの帯域といいますか通信速度は調べられますが、部屋単位となると調査の方法がわかりません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

私はそれ程詳しくないですが、「…調査の方法がわかりません。

」ならば、それを上司に質問すべきだと思います。

さておき、YouTube ですがライブストリーミングなのでしょうか?

回答するこちらも色々質問したい処ですが、私なら四の五の言わずに実測してみますね。
それが嫌だと言う上司ならば「なんで?」と詰め寄りますね。
    • good
    • 0

パソコンルームの回線の帯域と言っても、使われている複数のパソコンがアクセスしているタイミングはバラバラなので、瞬間的な通信量を測るのはあまり意味が無いでしょう。



例えば、パソコンに組み込まれている LAN が 1Gbps だとしたら、台数分を駆ければ取り敢えずの最大通信量は出るでしょう。しかし、それで果たして良いのかどうか炉言う問題ですね。

1Gbps × 30 台のパソコン = 30Gbps

となりますが、当然これは 30 台のパソコンがあるとして、1Gbps LAN で同時に最大通信量を出してる場合ですから、現実にはもっと低い値になるでしょう。中には、2.5Gbps や 10Gbps のパソコンがあるかも知れませんし、スイッチングバブの帯域と、それらを統括するルーターの帯域もあるので、トータルで見るとどのくらいになるのかは、机上の計算では中々出てこないと思います。

まぁ、現実には部屋の大元のルーターで測定するほかないのではないでしょうか? 下記はあるメーカーの通信量監視ソフトの例です。

トラフィック監視とは?通信の送信元や宛先まで可視化する方法
https://www.manageengine.jp/products/NetFlow_Ana …

これは、ネットワーク管理者と一緒に知ら得る必要があるでしょう。
    • good
    • 0

「社内のネットワーク管理部署に質問しろ」という指示では?


ネットワーク素人単独ではどうしようも無いと思います。
    • good
    • 2

通常、会社のイントラネットの構造は、


インターネット接続サーバーの下に、各部門毎のLANが繋がっている、
と言う構造になります。

ノートパソコンが設置された部屋は、LANとして独立しているはずです。
そのゲートウェイの外部側通信速度が、
お求めの帯域(速度)の最大値になります。
実用的な値としては、その半分を見ておけばよいと思います。
    • good
    • 1

台数不明ですが会社全体が落ちることは無いと思います。



部屋とかフロア毎に測定したいなら頭の機器が必要ですね
そのルーターやらスイッチに依存するところかと。
どのような構成なのか、そこへんからしっかり把握されている方も必要でしょうね
    • good
    • 1

1台、2台、4台、10台・・・


と台数を増やしながらYouTubeを流して、単位時間あたりのネットワーク使用量をグラフ化してみるとどうですか?

全台数までは難しいとのことなのでできる台数までにして、
グラフが横に平坦のままか、比例的なものか、指数関数的なものになるか?
を見て、全台数の時の状況を推測する
    • good
    • 2

大概はWi-Fiルーター側に「トラフィックモニター」なる機能が付いてる筈です。

それを確認しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A