電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原因と対策を知りたい。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

今どきC言語でWindowsの何を開発するのか知らないけど、Windowsのバージョンとか開発環境で使っているソフトとか具体的に挙げないと原因も対策も具体的には出てこないよ。


過去の事例だと、開発環境とウィルス対策ソフトの組合せによってできた実行ファイルが自動的にウィルスと認識される例はありましたね。開発環境かウィルス対策ソフトか何れかを変更しないと対処できません。今どきのWindows 10/11ならWindowsセキュリティのウィルス対策だけで十分なのでマカフィを削除するのが簡単でしょう。サードパーティ製ウィルス対策ソフトを削除すると自動的にWindowsセキュリティが有効になります。
会社環境とかで削除できないなら、開発環境を変更するかバージョンアップして改善することを祈るくらいかな。
あとはウィルス対策ソフトの設定で特定フォルダのスキャンを除外する設定があると思うので、実行ファイルが生成されるフォルダ下をスキャン対象外にすればウィルス認知はされなくなるよ。セキュリティが落ちるのでお勧めはしないけど。
    • good
    • 0

揚げ足取りは他の回答者にお任せするとして。



>原因と対策を知りたい。

原因:
2つあります。1つは、シグネチャといって特定のマルウェアに特徴的な情報を含む場合に検知するものであり、この場合はそのシグネチャに対応した名前(いわゆるウィルス名)がレポートされます。もう一つはヒューリスティックアルゴリズム等による検知で、一般的なマルウェアにありがちな構造を検知して未知のマルウェアに対応することができるという機能です。恐らくあなたが直面している状況は、2番目が原因でしょう。

対策:
マカフィをアンインストールする。
    • good
    • 0

答えるまでもないですね。


マカフィにウイルスとして認知されるソフトだから
です。
    • good
    • 0

C言語でWindowsを開発しているくらいなら、マカフィーがブロックする基本的な簡単な仕組みくらいはわかるでしょ。



ウイルスの典型的なパターンと似ているから、ウイルスと見なされている(という説)のです。

削除されないようにするには?
削除しないで、ってマカフィーのソフトに頼む(設定する)しかありません。
これも、調べたらわかるでしょう。
    • good
    • 0

ここはヘルプディスクではありません。


チャットGPTのようにAIが回答しているわけでもありません。
また回答者が善意で回答をしているところです。

なぜ「知りたい」なんて上から目線でいわれるのでしょうか?
    • good
    • 3

実際に開発環境にウイルスが入り込んでいるのかもしれません。

    • good
    • 0

>Windowsの開発を行なっている


Microsoft社の開発チームの方です?
>原因と対策を知りたい。
ならMicrosoft社に訊きなさいよ。
あと「教えて」って素直に書かないと嫌われるぞ。もう遅いかもだけど
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A