プロが教えるわが家の防犯対策術!

「vnc」と「ultravnc」と「realvnc」の3つの違いがわからず困ってます。
調べても、どれも遠隔操作できるフリーソフトと似た内容でした。
どれをインストールするのが一番オススメでしょうか?
詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

基本的にどれも同じものですが、付属機能やチューニングが若干異なっていると考えて言いと思います。


詳細はWikipediaに載っていますのでそちらを参照された方がいいかと思います。
以下、Wikipediaを抜粋します。

VNCとは
現在は開発停止しているオリジナル。様々な環境用に移植開発されており、その内Windows版はWinVNCとも呼ばれる。RealVNCが後を継いでいる。

RealVNC
VNCの正統な後継ソフト。VNCと会社は異なるが開発陣が同一でVNCがRealVNCになったと捉えて問題ない。VNCの時と違い有償の高機能版が存在する。

UltraVNC
以前はUltr@VNCとも。なおUltra@VNCは誤り。Windowsに特化し描写の高速化を狙った多機能VNC。ファイル転送や画面拡大縮小、さらにビデオフックドライバによる取り込み高速化などのオリジナル拡張と、他の派生VNCで生まれた転送方式など多くの機能を盛り込んでいる。 Windows専用。

参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/Virtual+Ne …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親切で明確な回答ありがとうございます!
まずWikipediaで調べもせずに質問してしまいスイマセンでした。
回答の方、すごいわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています