アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客先のExcel2007で動作させる、簡単なアドオンを開発しようとしています。
動作としてはLAN内DB(SQL Server2005 Express)の収集データを、定型化されたExcelフォームに読み込むものです。

VB.NET2010はある程度使えますが、VBAはあまり経験がありません。
これだけの環境なら、間違いなくVSTO(Visual Studio Tool for Office)を使うことで問題ないはずなのですが、以前大変な思いをしたので、悩んでいます。

VisualStudio2005の時代に、はじめてVSTOの開発をしたのですが、インストーラの作成から、先方のOffice 2003 Excelにランタイムを入れたり、本当に大変でした。

Microsoftのサイトなどを見ると、Office2007ではずいぶんインストールが簡略化されたということなのですが、以前も最初からさほど困難な説明はなかったし、そもそもVSTO開発自体の情報が少ないので、信用できません。

VS2005とExcel2003から、VS2010とExcel2007を使った開発にシフトされて、「ここが良くなった」とか、「実戦で使えるようになった」とか、VBAに比べてどうか?とか。どのようなご意見でもいいのでご教示いただけないでしょうか? 前向きでない意見でも結構です。

何とぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ynayutaxさん、こんにちは。

自分も今春、VS2010/Office2007でVSTOの開発を経験した。

Excel2007に配置した感想ですが、インストーラは前バージョンのVSTOと別物。
2003の頃はインストーラを作り、更にセキュリティモデル回避コーディングが必要でしたが、VSTO 3ではClickOnceインストーラを作るだけで、.Net FrameworkやPIA(プライマリ相互運用アセンブリ)も同梱可能。ネット経由での配布も可能で、本当に楽。

自分の感覚では、もはや一昔前仕様のVBA(失礼)はオワコン、最新のVB.NETでプログラミング可能なVSTOを使うべきだと思う。
(自分はC#を使うrためにVSTO一択)
VSTO 3はお薦め。

自分の問題は、まだ顧客がOffice2003を使っている事と、自分がVBが使えないこと。。orz
    • 0
この回答へのお礼

shokcatz様、いつも的確な回答をいただいて、本当に感謝感激です。

もはや一昔前仕様のVBA(失礼)はオワコン、最新のVB.NETでプログラミング可能なVSTOを使うべきだと思う。

まさに「我が意を得たり」です!!!!!
そうですよね、絶対そうですよね!!!!!

今仕事で使っている外注さんが、「.NETは使い物にならない」という意見で、VBAでExcel -> Web経由 -> DB更新というプロセスは不可能だと言い張るのですが、自分は絶対変だと思っています。
VSTOを使い、Webサービス経由で更新する方法でいってみたいと思います。

ありがとうございました。