今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

windows2000上で言語はVBまたはCを利用してSNMPエージェントからのTRAPを受信したりエージェントにデータ要求するソフトを開発したいのですが
SNMPが始めてなものでどういった手順で開発すればよいのかわかりません。
ちなみにMIBはプライベートMIBで、市販のネットワーク管理ツールを使用する予定もありません。
具体的なお話でも、参考になる書籍やホームページの紹介でもその他何でも参考になると思われる情報を頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

CやVBで基本的なソケットプログラミングはできるのでしょか

その技術があればあとはsnmpを理解するだけです。
MIBファイルを参照すると解るのですがある規則に則って
かかれているので簡単にプログラムに組み込む事ができます。
問題はプライベートMIBをいかに解析していくかです。
snmpmibブラウザやトラップレシーバーは体験版等を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

apolo13さん。ご教示ありがとうございます。
ソケットを使えるのかどうかのレベルすらわかっていませんでした。
winsockでちょっとした社内チャットをお遊びで作ったことがある程度なのでもっとしっかり勉強していきたいとおもいます。
snmpmibブラウザ・トラップレシーバは初めて聞くものなので早速、情報を収集し参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

PONKICHI22さん、はじめまして。

まず、参考になる書籍としては以下がお勧めです。

題名:   SNMP, SNMPv2, and CMIP
著者:   William Stallings
日本語版: 「SNMPバイブル」、発売元は(株)星雲社

また、過去のSNMPに関する質問では以下があります。
私も回答していますが、この質問内の参考URLも見て下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97399

なお、ご存じかとは思いますが、開発する際はMSのSDKが必須かと思います。確か。

開発頑張って下さい!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97399
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん、はじめまして。
さっそく「SNMPバイブル」購入し、勉強します。開発がんばります!
ありがとうございました。