電子書籍の厳選無料作品が豊富!

逆コンパイルと逆アセンブルの違いはなんですか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

高水準言語 で開発された プログラム でも、逆アセンブルによって


アセンブリ言語 による プログラム とすることができる。

これに対し、開発言語が分かっている場合に、 機械語 の コード を
元の プログラミング言語 の ソースコード へ変換することを
「 逆コンパイル 」。

引用
    • good
    • 0

コンパイル:


 人にわかりやすい人語の表記を
 CPUが理解できるバイナリコードに変換する。

アセンブル:
 人にわかりやすい機械語の表記を
 CPUが理解できるバイナリコードに変換する。

('ω') こういうもんだろ?

逆はマジでこの逆をするんだ。

 CPUが理解できるバイナリコードを
 |└→ 人にわかりやすい人語の表記に変換する(逆コンパイル) 
 └─→ 人にわかりやすい機械語の表記に変換する(逆アセンブル)

こんだけのモノです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!わかり易すぎます!

お礼日時:2024/07/20 21:36

LD A、00H


のようなのがアセンブル言語 <ーこれが人間が論理的に理解できる最も低レベルなプログラミング言語

これを、二進(十六進)値の羅列にしたものがマシン語と呼ばれコンピュータが直接理解できる

これの逆なので、機械語レベルの値の羅列からアセンブル言語に逆変換掛けるのが逆アセンブル

コンパイルはより人間が扱いやすい高級言語を機械語もしくは他の中間言語に変換する処理なので
逆コンパイルは、そういった変換されたデータを高級言語に逆変換掛けること

対象が、アセンブル言語かそれ以外の高級言語かの違い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかり易すぎます!!!ありがとうございます!!

お礼日時:2024/07/20 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!