人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

PHP初心者です。
PHPプログラム上で、日本語からアルファベットに変換する書き方を探しています。
漢字仮名まじりの日本語を、アルファベットに変換できますか?

自分では、
$str = mb_convert_encoding($title,"ascii","UTF-8");
という風にやってみましたが、できませんでした。

どなたかお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

>> 日本語からアルファベットに変換する書き方を探しています。

ローマ字に変換する必要は無いのですよね?

英数字でもよいのなら
base64_encode("日本語");

アルファベットだけでなく数字や%などが混じっても良いのなら
urlencode("日本語")

いずれも逆の変換で元の日本語にも戻せます
    • 1
この回答へのお礼

長い間放置していて、すみませんでした<m(__)m>
まさに、教えていただいた方法でできました!
すごいですね!
前の人にできないと言われていたので、余計にできたときうれしかったです。
ありがとうございました。

>漢字仮名まじりの日本語を、アルファベットに変換

漢字をひらがなに変換するコト自体むりがあるのでアルファベットに
変換はさらに難しいでしょう。

漢字には複数読みがありますが、どうやって正しい読みにするつもり
なんでしょうか?

※kakasiなどの大雑把な変換をつかう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。

では、今、あるアプリケーションを作っているのですが、
ユーザーに入力してもらったタイトル名で、新規ファイル名を作るのはできないんですかね?
日本語ではファイル名は指定できないと思い、アルファベット変換を考えていました。

• 0