dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になっております。
インスタグラムみたいな画像処理をiphoneで行えるよう、objective-cにて
コーディングをしようと思っているのですが、カラーのヒストグラムを調整できるフレームワークとかはありますでしょうか。
最初「Core Image」を使用しようかと思ったのですが、IOS5からの実装ということで断念。
次にOpenCVを使用して行おうと思い「OpenCVプログラミングブック」を参考にコーディングをしていたところ、白黒しか対応していないようです。

なにか、iphone IOS4に対応している「明度」「コントラスト」「露出」「彩度」の変更を可能にするフレームワークや手段はありませんでしょうか。
何卒宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

OpenCVでやるなら

・RGB→HSVまたはHLSに変換
・H,S,V(またはL)をチャンネル毎に分離
・調整したいチャンネルのヒストグラムを調整する:単一チャンネルなので「白黒しか対応していな」くても問題なし。
・結合してHSV/HLSのマルチチャンネルの戻す
・HSV/HLS→RGBに変換

他のAPIでも、表に出てないだけで一緒だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。アマゾンで、「フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門」なる書籍を発見したので、気合入れてすすめてみます。

有難うございました!