アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記に示す(例:)のように「text1」を「変換規則」に従って「text2」のように変換したいのですが、初心者なもので「VBScript」言語でどの様に書いたら良いのか分かりません。
何方か変換のプログラムを教えて下さい、よろしくお願いいたします。


(例:)
・text1="35 5 43 9 7 43 47 4"
      ↓このように変換
・text2=" j 5 r 9 7 r v 4"

※分かりやすくするため「空白」を挿入しています。(本来は「空白」の無い文字列)


「変換規則」
ccc(0) = "A"
ccc(1) = "B"
ccc(2) = "C"


(途中省略):英字大文字と小文字の並びです。


ccc(49) = "x"
ccc(50) = "y"
ccc(51) = "z"

A 回答 (6件)

補足拝見しました。


変換規則を以下のように定義します。
与えられた数字を2桁単位で判定し、その数字が00~51の範囲の場合、
A~zの文字に置換する。
(例 00ならA、01ならB、25ならZ、26ならa、51ならz のように置換)
上記以外の場合は、最初の1文字をそのまま出力し、次の1文字とその次の1文字を2桁の数字として、同様の判定を繰り返し行う。

以下のスクリプトを実行してください。
dim ccc(51)
dim text1,text2
dim pv,v,num
dim i
for i = 0 to 25
ccc(i) = Chr(ASC("A")+i)
next
for i = 0 to 25
ccc(26+i) = Chr(ASC("a")+i)
next
text1 = "355439743 47 4"

pv = ""
text2 = ""
for i = 1 to len(text1)
v = mid(text1,i,1)
if isnumeric(v) = False then
text2 = text2 & pv & v
pv = ""
else
if pv = "" then
pv = v
else
num = clng(pv) * 10 + clng(v)
if num >= 0 and num <= 51 then
text2 = text2 & ccc(num)
pv = ""
else
text2 = text2 & pv
pv = v
end if
end if
end if
next
text2 = text2 & pv
msgbox(text2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上手くいきました。

お礼日時:2023/07/01 18:31

No3です。


変換後の文字が大文字のA~Zの何れかになるようなケースはないのでしょうか。
の返信が
「私も良く分かりませんが、多分あると思います??」
となっております。

ということは、あなたもよくわかってないということなので、
変換規則が不明なままでは、変換用のスクリプトが書けるわけがありません。
たぶん、何かの課題かと思いますので、課題の作成者に、あなたから、
変換規則について問い合わせていただくことは可能でしょうか。
変換規則が明確になれば、変換用のスクリプトが書けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい聞いてみました。
次のようなヒントを貰いました。
「ヒント」
左から「2桁」で見て「変換規則」に有れば変換し、無ければ「1桁」の数値とする。
無かった場合は「1桁」戻る。
次にまた「2桁」で見て・・・・・・
これを繰り返す。

お礼日時:2023/07/01 15:59

変換する Replace 関数を使いましょう


一般的)
https://learn.microsoft.com/ja-jp/previous-versi …
高度)
https://learn.microsoft.com/ja-jp/previous-versi …

ご質問が曖昧なので断言はできませんが、
"26" の文字列を ccc(26) の内容に変換する様な処理を、
26 回ほど繰り返せば目的達成できると思います。

余談ではありますが

大文字を扱うのか、数字の区切りをどう判断するか等々、変換規則が曖昧なままでは正しいプログラムはできません。事前に課題を整理してプログラムできる状態にまで纏めることをお勧めします。
昨今の学校教育が進めているプログラミング教育でも、重視しているのは論理的思考力でありプログラムを書くことではありません。
    • good
    • 0

例が少なくて変換の規則がよくわからないのですが、


変換後の文字が大文字のA~Zの何れかになるようなケースはないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も良く分かりませんが、多分あると思います??

お礼日時:2023/07/01 12:57

元データの記述方法に問題がありますね。



たとえば以下のケース。
"35 5 43 4 3 43 47 4"
これは" j 5 r 4 3 r v 4"になるべきでしょうが、実際はスペースがないから
"355434343474"からの変換。これって
"35 5 43 43 43 47 4"という解釈で
" j 5 r r r v 4"という変換もできるからそもそもの表記規則に不備がありますね。スペースで各文字の元情報が分離されていれば変換は可能ですが、この表記では元の文字列をパースして要素に分離することができないから処理も不可能です。
    • good
    • 1

エッジ開いてチャット開けば、チャット先輩に質問できるから


それ利用するといいかもよ、自分が聞いたらこう答えたよ?


---------------------------------------------------------------

VBScriptでの変換プログラムは以下のようになります。

Dim text1, text2, ccc(51), i
text1 = "35 5 43 9 7 43 47 4"
text2 = ""

For i = 0 To 25
ccc(i) = Chr(65 + i)
Next

For i = 26 To 51
ccc(i) = Chr(71 + i)
Next

For Each num In Split(text1, " ")
If IsNumeric(num) Then
text2 = text2 & ccc(CInt(num))
Else
text2 = text2 & num
End If
Next

MsgBox text2
コピー
このプログラムでは、text1をスペースで区切り、
各要素が数値かどうかを判断しています。
数値であれば、ccc配列の対応する要素をtext2に追加し、
数値でなければそのままtext2に追加しています。

このプログラムを実行すると、text1がtext2に変換され、
メッセージボックスに表示されます。変換規則は、
配列cccに格納されています。この配列は、
大文字アルファベットと小文字アルファベットが順番に並んでいます。

このプログラムを参考にして、ご自身のニーズに合わせて
カスタマイズしてみてください。

---------------------------------------------------

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このプログラムを実行してみましたが、全てが英字に変換されます。
(数値になる所が、英字大文字に変換されている。)

それから、「text1」も「空白」の無い文字列なのでこのままだとエラーが出ます。

お礼日時:2023/07/01 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!