アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですみません。windowsのDOSコマンドで、SJISのテキストファイルを、unicodeに変換したいのですが、ファイルの文字コードは変換できましたが、ファイルの中が文字化け(日本語部分)してしまいます。
何か解決方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    A.txt(SJIS)を、Z.txt(Unicode)に変換したい。
    ファイルの中は、日本語とアルファベットが混在した文字が書かれている。

    変換方法は、
    START /MIN /WAIT CMD /C CHCP 65001 ^& ^( SET /P x=""^<nul ^& CMD /U /C TYPE A.txt ^) ^>Z.txt

    実行したあと、普通にエディタでファイルを開くと、Unicodeにはなっているが、日本語部分が文字化けしている。

    という流れです。

      補足日時:2016/06/30 20:39

A 回答 (4件)

#2の回答者です。


あれから再度試してみました。
一応、成功しました。私は、もうバッチそのものは、とうに忘れましたので、既存にあるものを入れ替えながら試してみました。
ただ、環境に左右されやすく、何か微妙ですね。

もともと、command prompt は、chcp 65001 にしていますので、以下のようなbatch にしました。

chcp 65001 環境の元で行われている前提で、試してみてください。

for /f "delims=: tokens=2" %%i in ('chcp') do if not "%%i"==" 932" start /min /wait cmd /c chcp.com 932 ^& %0 %* & goto :eof
start /min /wait cmd /c chcp.com 932 ^& ^(set /p x=""^<nul ^& cmd /u /c type sjis.txt^) ^>unicode.txt

出来上がったファイルの中をバイナリでみますと、BOMなしのUnicode だから、エディタによっては文字化けしてしまいますね。
    • good
    • 2

これですかね?


http://scripting.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/ …

これを見る限り、そのコマンドはUTF-8→Unicode(UTF-16)の変換のようですが。



利用が許されるなら、nkfとかiconvとかが楽にできると思います。
    • good
    • 1

>SJISのテキストファイルを、unicodeに変換したいのですが、


>ファイルの文字コードは変換できましたが、ファイルの中が文字化け(日本語部分)してしまいます。

私などが直面している問題とは、まったく別だと分かりました。
DOSコマンドというか、コマンドプロンプトで、chcp を使うというわけでしょうね。

ここら辺りの話でしょうけれども、本格的な話ではないようですから、そこそこにしたほうがよいでしょうね。
http://lsair.html.xdomain.jp/a/e/cmd-unicode.html

本格的には、古いツールですが、nkf には変えられませんね。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se295 …
nkf.exe nkf32.dll Windows用
    • good
    • 1

具体的に


・どんなコマンドを入力して変換したのか
・どんな方法を使って「文字化け」の確認をしたのか
を書いてください。

今の状態では
・操作が間違っていてそもそも変換してない
・確認方法がよくないため、文字化けしたように見える。正しい方法で確認すれば正しく変換できている
等も考えられます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています