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machine.hがなくて困ってます。どうしたらてにいれられますか?

A 回答 (1件)

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あなたが今、何をしようとした結果、
machine.hが必要になったのか書くべきです。
書くべきものは他にもあります。
たとえば、ボード名、開発環境などは必須です。
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Q【H8マイコン】HEWで埋め込みアセンブラ

タイトル通りHEWでCソースに一部アセンブラを使いたいのですが、Webにサンプルとなる物がほとんどなく、マニュアルを読んで試してみたところやはり上手くいきません。用途はLCDを使う時の短い遅延です。__asm {}で囲うだけではだめで、#pragma asmを入れてみてもだめでした。陥りやすい盲点だけでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルネサステクノロジのサイトから、コンパイラパッケージのドキュメントを見ると、Cソースにアセンブラコードを記述する拡張機能を利用する場合、これらが有効となる条件が各拡張機能毎に異なる仕様になっていることが記載されているのが読み取れます。

1) __asmが利用できる条件は
「10.C/C++言語仕様」→「10.2 拡張機能」→「10.2.1 #pragma 拡張子、キーワード」→「(3)その他の拡張機能」→「アセンブラ埋め込み機能」→「__asm」→「備考」に記載されているとおり、H8SX及びH8SのCPUを指定した場合

2) #pragma asm,#pragma endasmが利用できる条件は
「10.C/C++言語仕様」→「10.2 拡張機能」→「10.2.1 #pragma 拡張子、キーワード」→「(3)その他の拡張機能」→「アセンブラ埋め込み機能」→「#pragma asm」→「備考」に記載されているとおり、code=asmcodeオプションを指定した場合

3) #pragma inline_asmが利用できる条件は
「10.C/C++言語仕様」→「10.2 拡張機能」→「10.2.1 #pragma 拡張子、キーワード」→「(2)関数に関する拡張機能」→「アセンブラ記述関数のインライン展開」→「#pragma inline_asm」→「備考」に記載されているとおり、code=asmcodeオプションを指定した場合

それぞれの詳細はマニュアルの項目を参照してください。

なお、Cソース上でNOP命令を埋め込むだけなら、「10.C/C++言語仕様」→「10.2 拡張機能」→「10.2.3 組み込み関数」→「NOP命令」の項目に記載されているように、ヘッダ<machine.h>をincludeして、nop()関数を利用することで、すっきり簡単に実現できることが読み取れます。

参考URL:http://documentation.renesas.com/jpn/products/tool/rjj10b0166_h8s.pdf

ルネサステクノロジのサイトから、コンパイラパッケージのドキュメントを見ると、Cソースにアセンブラコードを記述する拡張機能を利用する場合、これらが有効となる条件が各拡張機能毎に異なる仕様になっていることが記載されているのが読み取れます。

1) __asmが利用できる条件は
「10.C/C++言語仕様」→「10.2 拡張機能」→「10.2.1 #pragma 拡張子、キーワード」→「(3)その他の拡張機能」→「アセンブラ埋め込み機能」→「__asm」→「備考」に記載されているとおり、H8SX及びH8SのCPUを指定した場合

2) #prag...続きを読む

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

Qprintf で二進表示を行いたい。

すみません。教えていただきたいことがあります。
printf で普通のintの値をフォーマット指定子を使用して二進表示をしたかったのですが見当たりませんでした。
どうにかintの内容を二進で確認したいのですが、どのようにすれば良いですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

★2進整数を表示する関数を自作すればよい。
・作り方は簡単で、最上位ビットから順に『0』と『1』を調べていき、ビットが
 立っていれば『putchar('1');』にして、ビットが OFF なら『putchar('0');』
 にすれば良いでしょう。
・下にサンプルを載せますので使いやすいように改良して下さい。

サンプル:
unsigned int bit = (1 << (sizeof(int) * 8 - 1));
int value = 12345; ←これが表示したい int 型の整数値です。

printf( "value の 2進表記は " );

for ( ; bit != 0 ; bit >>= 1 ){
 if ( value & bit ){
  putchar('1');
 }
 else{
  putchar('0');
 }
}
printf( " です。\n" );

最後に:
・1バイトが 8 ビットの環境が前提です。→まぁ、普通は 8 ビットですが…。
・上記のサンプルを関数などにすれば使いやすくなります。→print_bin()など
・以上。おわり。

★2進整数を表示する関数を自作すればよい。
・作り方は簡単で、最上位ビットから順に『0』と『1』を調べていき、ビットが
 立っていれば『putchar('1');』にして、ビットが OFF なら『putchar('0');』
 にすれば良いでしょう。
・下にサンプルを載せますので使いやすいように改良して下さい。

サンプル:
unsigned int bit = (1 << (sizeof(int) * 8 - 1));
int value = 12345; ←これが表示したい int 型の整数値です。

printf( "value の 2進表記は " );

for ( ; bit != 0 ; bit >>= 1 ){
 if...続きを読む

Qgcc: incompatible pointer type

以下のCソースでコンパイルすると、warning: passing arg 1 of `func_b' from incompatible pointer type
となります。
void (*p_func)() は、引数を省略しているので int として扱われるということでしょうか?

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
void func_a( unsigned char x ){
printf( "x=%d\n", x ) ;
}
void func_b( void (*p_func)() ){
p_func( 1 ) ;
}
int main(){
func_b( func_a ) ;
return 0 ;
}

Aベストアンサー

まずは訂正から。

「関数や関数へのポインタを宣言するときに仮引数リストを空にすると、仮引数はないものとして扱われます。」と書きましたが、今の C の規格では
「関数を定義するときに仮引数リストを空にすると、仮引数はないものとして扱われます。これに対し、関数の(定義ではない)宣言や関数へのポインタの宣言(定義を含む)の場合には、引数の個数や型について一切情報が与えられないことを意味します。」くらいに解釈されます。将来的には変更されるはずですが。

今の場合 void (*p_func)() となっているので「p_func は void を返す関数で、その引数の個数や型は不明」ということになります。

ではなぜ unsigned char や unsigned short のときには warning が出るのに int や char * や long では出るのかという点に移るのですが、これはおそらく過去との互換性だと思います。ANSI/ISO C 以前、つまりいわゆる K&R の時代にはプロトタイプ宣言が存在しませんでした。この時代、char 及び short の引数は int に、また float の引数は double に自動的に変更されていました。つまり、関数の仮引数として char、short、float は許されていませんでした。

今考えている例では p_func に引数の情報が与えられていないため、その引数として char、short 及び float は許されず、その結果これらの型を持つ仮引数があるような関数を渡そうとすると warning が出るのだと思います。

まずは訂正から。

「関数や関数へのポインタを宣言するときに仮引数リストを空にすると、仮引数はないものとして扱われます。」と書きましたが、今の C の規格では
「関数を定義するときに仮引数リストを空にすると、仮引数はないものとして扱われます。これに対し、関数の(定義ではない)宣言や関数へのポインタの宣言(定義を含む)の場合には、引数の個数や型について一切情報が与えられないことを意味します。」くらいに解釈されます。将来的には変更されるはずですが。

今の場合 void (*p_func)() となっ...続きを読む

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QH8マイコンでの割り込み(シリアルポート入力で)

マイコン:AKI H8/3048F
開発環境:GCC Developer Lite
マイコンとパソコンをRS-232Cケーブルでつないでいます。

ハイパーターミナルを使用して、マイコンを制御したいと考えております。
それで、パソコンのキーボードから入力があった時だけ、割り込みを実行したいです。
割り込みが無い場合は、パソコンでマイコンを制御することができたのですが、割り込みを追加したら、うまくいかなくなりました。

アセンブラを使用せずに、C言語だけでプログラムを完成させたいと思っています。

SCI1からの割り込み処理をするには、どの様にしたらよいのでしょうか?

どうか、お願いいたします。

Aベストアンサー

>void int_rxi1(void) 
>{
>  DI;  /*ここで他のプログラムの割り込みを禁止*/
>      /*割り込みで実行させたいプログラム*/
>  EI;  /*割り込み許可にしてプログラムを終了*/
>}

I.割込み処理ルーチンではDI,EIを行ってはいけません。
 以下に示すように割込みの禁止はハードウェアがやってくれます。
 割込み禁止解除は割込み処理が終了したとき実行されるRTE命令で
行われます。
------------ H8/3048ハードウェアマニュアル --------------------
4.1.2 例外処理の動作
例外処理は、各例外処理要因により起動されます。
トラップ命令および割り込み例外処理は、次のように動作します。
(1) プログラムカウンタ(PC)とコンディションコードレジスタ(CCR)をスタックに退避しま
す。
(2) CCRの割り込みマスクビットを1にセットします。
(3) 起動要因に対応するベクタアドレスを生成し、そのベクタアドレスの内容が示す番地からプ
ログラムの実行が開始されます。
【注】リセット例外処理の場合は上記(2)、(3)の動作を行います。
-------------------------------------------------------------------
II.割込み処理関数には#pragma interrupt を付けます。
#pragma interrupt
void int_rxi1(void)
{

}
 なお、#pragma と関数宣言の間にコメントを入れてはいけません。
 一種のおまじないです。

III. 割込み処理関数では少なくとも以下の2つを実行する。
 (1)SCI1.RDRを適切な場所に保存
 (2)SCI1.SCR.BIT.RDFをクリア

 デバッガを使えるなら、割込み処理の入り口で止めて動作を
確認して下さい。

>void int_rxi1(void) 
>{
>  DI;  /*ここで他のプログラムの割り込みを禁止*/
>      /*割り込みで実行させたいプログラム*/
>  EI;  /*割り込み許可にしてプログラムを終了*/
>}

I.割込み処理ルーチンではDI,EIを行ってはいけません。
 以下に示すように割込みの禁止はハードウェアがやってくれます。
 割込み禁止解除は割込み処理が終了したとき実行されるRTE命令で
行われます。
------------ H8/3048ハードウェアマニュアル --------------------
4.1.2 例外処理の動作
例外処...続きを読む


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