プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsのおすすめバックアップソフトを探しています。
有料版でも構いません。

希望はmacのTime Machineと同等の物が理想です。
増分や差分で使えるものが良いかと考えています。
1時間ごとなど細かく保存出来るとより良いかと思います。
探してはいるのですが、ここまで便利でわかりやすく、定期的にバックアップしてくれるソフトが見当たりませんでした。

どなたか、ご存知であれば、おすすめして頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

データのバックアップなら、細かいスケジュールが組める 「BunBackup」 ではないでしょうか?



使用する機能を自分で指定することができるファイルバックアップソフト「BunBackup」
https://www.gigafree.net/utility/backup/bunbacku …

システムを含めるとなると、ANo.1 さんと同じ AOMEI Backupper Standard かな。これは私もシステムのイメージバックアップに使っています。確かスケジュールも組めたと思います。

Windows 10 OSの丸ごとバックアップの救世主!フリーソフト「AOMEI」は結構優秀です
https://tanweb.net/2018/07/13/21995/

私は、「システムバックアップ」 ではなく、丸ごとバックアップする 「ディスクバックアップ」 を使っています。これは、システムドライブ全体をバックアップしていますので、新しい SSD/HDD にもリストア(復元)可能です。それに増分バックアップで履歴を作っていますね。メジャーアップデートの後にフルバックアップをとり、増分を重ねています。

"1 時間ごとなど細かく保存出来るとより良いかと思います。探してはいるのですが、ここまで便利でわかりやすく、定期的にバックアップしてくれるソフトが見当たりませんでした。"
→ Mac の Time Machine は良くできていますが、単一機種なので何かとやり易いのでしょうね。Windows の場合は、多種多様な機種がありますので、そこまで細かくはフォローしきれないのでしょう。

データバックアップだけなら、「BunBackup」 でも使ると思いますが ・・・・
    • good
    • 0

ANo.2 です。



私は、Acronis True Image 2010 を持っていて、クローンやバックアップにかなり使っていました。しかし、最近はどういう訳かウィルス対策ソフトと一緒になり、しかもサブスクリプションになって非常に使いにくくなりました。ウィルソフトは既に入っているので、余分がものは必要ありませんし、年に何回も使わないに、毎年一定額を払うのは、割高と言う感じがします。

惜しむらくは、Acronis True Image 2010 が MBR のみの対応で、GPT には対応していない点です。最近は、皆 UEFI で GPT フォーマットになっています。私は、そこで AOMEI Backupper Standard を使っている訳です。

ただ、Western Digital や SanDisk、Crucial の SSD を購入すると、少し前の Acronis True Image のソフトが手に入ります。これらは、クローン用に紹介されていますが、多分バックアップも大丈夫でしょう。Windows 用で Western Digital や SanDisk、Crucial の SSD を購入したら使えます。無料なので、これらもかなり良いのではないでしょうか。

ソフトウェアとダウンロード Windows 用 WD Drive Utilities
https://support.wdc.com/downloads.aspx?p=171&lan …

Acronis True Image for Western Digital
https://download.wdc.com/acronis/AcronisTrueImag …

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install
    • good
    • 0

Acronisが安定・安心でいいですね。

10年以上、バージョンアップしながら使っていますが、復元に失敗した経験は無いです。サブスクになってしまいましたが、十分な容量の外付けストレージがあるのでしたらクラウドストレージは不要ですし、マルウェア対策やウイルス対策もオフで問題ありませんので、一番安い Essentials で十分です。

Acronis Cyber Protect Home Office
https://www.acronis.com/ja-jp/products/true-image/
    • good
    • 0

windows10ファイル履歴 ではダメということでしょうか。



macのTime Machineは優秀ですが、自分の認識では、当時、Macはクラッシュばかり起こすので、こういうものがないと、ロクに使い物にならない苦肉の策だった記憶が・・・でも、バックアップは大切なので、こういう機能はありがたいですよね。

AOMEIあたりがバックアップではメジャーな気がします。
無償でも結構使えるので、試してみてもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!