dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NEC LL870/BS Win7 HomePremium です(買って1年そこそこです) 起動時に WindowsMicrosoftの窓がでて、「ハードディスクに問題がみつかりました」というメッセージがでて、バックアップの要求がでます
コマンドプロントからchkdskのチェックをしましたが問題は見つかりませんでした
たびたび現れて、起動も動きも遅くなったみたいです。
ウィルスバスタークラウドでスキャンしましたが、何も出てきません。
ご回答の程よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

ご質問のメッセージは検索しても出てきませんね。

バックアップの要求が表示されるということは物理的に問題があるかもしれません。
下記のようなハードディスク情報を表示するツールを使って、エラー関係と代替処理関係/回復不可能なセクタ数などを調べてみたらいかがでしょうか。(多分、SMART対応のHDDだと思います)

HDD Smart Analyzer
http://www.mijimari.com/hddanalyzer.htm
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/s …

物理的な問題か論理的な問題かの切り分けができます。
    • 0
この回答へのお礼

samtomsanさま

ご回答ありがとうございます
勉強になりました。

今日は仕事はお休みなので、今から色々試してみたいと思います

> まるごと

> HDD交換の方がはやいでしょうか?

既にバックアップをお持ちならそれも良いのですが、今からバックアップをとるのであればバックアップに失敗する可能性がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

violet430 さま

Windouz Microsoft の×マークが頻繁に現れてバックアップをとってメーカーにハードディスクの修理か回復を依頼するようにメッセージがでます

色々試してみようと思います

有難うございました。

ディスクのエラーチェックは基本的に完全に壊れないとチェックに引っかかりませんよ。

ですから、エラーチェックに引っかからないからってHDDが必ずしも大丈夫とは限らないです。
ぼくはHDDの故障だと思いますけどね。
起動や動きが遅くなるのもHDDがヘタっている典型的な症状ですしねー。

パーテーション切って、DドライブにOS入れてみるって手もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

O-Gon さま

ご回答有難うございます

やっぱHDDでしょうかね~ 検討してみます。余りそこまでPCマニアではないので、自分でできるのはHDD交換くらいです
最初は「起動しています」から全く反応しなかったのですが、そこは回復しました。

ちょっと、色々試してみます。有難うございました

> 買って1年そこそこです

微妙ですね、再セットアップして尚おかしかった場合、1年未満ならメーカー保証が効きますが、1年経過してしまったらアウトです。
取りあえず再セットアップして様子を見て下さい。

HDDが劣化している場合、チェックディスクは時としてHDDにトドメを刺しますから注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

k-josui様

調べると買って1年2ヵ月。やっぱり先ず再セットアップを試してみます。1年ほどでおかしくならないでほしい・・tohoho

皆様、色々有難うございました <(_ _)>

HDDを再フォーマットしてみてください。

OSの入っているドライブであれば、再セットアップを伴います。
その後同じ症状ならNECの故障窓口へ相談するか、買い換えを考えます。
    • 0
この回答へのお礼

vioiet様
ご回答有難うございました

試してみます・・・この機種は修正プログラムが結構あって、やり直すのが少し躊躇しますが、リカバリCDは一応作っておいたので、頑張ってみます。まるごとHDD交換の方がはやいでしょうか?

特にchkdskでエラーが無いのにエラーメッセージが出て極端に遅くなったらPIO病かも知れません。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。デバイスマネージャーから確認してみましたが、Win7は少し違うのかPIOの確認ができませんでした。(ドライバーの詳細設定が表示されていませんでした)
Intel(R) 5 Series 4 Port SATA AHCI Controller