アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数人のPCが共有して使っているファイルサーバー(Win2000Server)で、定期的にバックアップを取ろうと思います。
そのため、USB接続の外付けハードディスクを購入し、
それに付属していたバックアップソフトを使ってバックアップを試みましたが、
途中でエラーが発生し、中断されるのでエラーログを見ると、文字数オーバー(255文字?)でした。
付属のソフトでは仕方ないのかなと思い、市販のソフトを購入しましたが、
それでも文字数が多すぎるため、バックアップが履行されない状態です。
文字数を減らせば…と思うのですが、
皆が思い思いにファイルを仕分けしたいようで、フォルダ名が長かったり、
フォルダの下にフォルダを作り過ぎて、結果的にパスが長くなってしまっていたりと、
各々に呼びかけて新たにファイルを仕分け直すのは大変な作業だと思いました。

そこで、文字数制限の無いバックアップソフトはないでしょうか?
また、何か良い方法がございましたら、ご教授くださいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これはソフトウェア側の問題ではなく、WindowsNT系OSにファイル名(パス名)255文字制限があることに起因します。

だから、使っていらっしゃる方にファイル名を直してもらう以外に解決法はないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
なるほど。Windowsにはそのような制約があるのですね。

もう一つ教えていただきたいのですが、
例えば255文字を超えるパスのような奥深くにあるファイルでも、
マイコンピューターやエクスプローラで開けるのでしょうか?

255文字を超えるようなパスでも開けるのなら、
本人らに自覚が生まれないので、
さらなる説明が必要になりそうです…(^^;

No.1の方のおっしゃる通り、Windows仕様の問題です。

ですから、それを越えてバックアップできるソフトはないです。ユーザーには、255文字を越えるようなパス名を持つデータを保存しないように伝えると同時に、もしそうした場合は保障しないと伝えればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど…
会社にテープでバックアップを取る機械があったのですが、
それは特に文字数の制約を受けなかったような気がしたので、
市販のソフトでもそれが可能なのかと思っておりました。
(そのテープ式は値段が高くてとても手が出せません…)

ご教授ありがとうございました!