アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使ってるHDD(半年使用)が昨日認識しなくなり電源を入れなおしたら治ったのでよかったのですが、
これを機会にHDDのバックアップ用にもう一台買うことにしました。

そこで思ったのですが一度2台目に全てバックアップしたらその後HDDに重大な更新がなければ
2台目はあまり使わなくなる気がするのです。
机周りをゴチャゴチャしたくないので使わないときは接続しないつもりですが
こういう使い方をしたせいで日突然使えなくなる事ってよくあるのでしょうか
ない訳ないと思いますが常に使ってるHDDよりは安全ですか?
逆にたまに使わないと使えなくなるとかないですか?
1台目が壊れて2台目も!?なんて事になったらもうどうしたらよいのやら・・。

湿気や温度、衝撃、ほこり等に気をつけていればまぁまぁ安全でしょうか?

他に何かアドバイスあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハードウェアは使いすぎても全然使わなくても壊れてしまう可能性を持つ厄介な代物です。

外付けHDDにバックアップしてそのままの状態で保存したいならバックアップ終了後にPCから外します。
そしてひと月に1回程度PCに繋いでCHKDSKを行います。
ここでエラーが出たら外付けを一度フォーマットしてから再度バックアップを行います。
エラーがなかったら電源遮断後にPCから外します。
こうすれば外付けHDDを常時接続しているよりバックアップディスクの中身は安全です。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

単に認識してなっただけでしょ?

バックアップならRAIDとかストレージにしたら?
HDDは所詮回転体なんでいつかは壊れます。
ハード故障が怖いならフラッシュにしては?
    • 0
この回答へのお礼

参考にします