プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows11 64bit
32GBメモリ
GeForce1060
i7-8770
15TB ハードディスク

この環境で複数起動(5個程度)でデータを生成していると、添付画像のエラーが出ます。
タスクマネージャーを見ましたが、特に止まるほど高負荷になっているわけではありません。

90%ぐらいになってから次々とエラーが出るので困っています。
単独起動では問題なく完了しますが、大量のデータがあるので効率が悪いです。

ちなみに、これよりも低スペックで10個以上を開き生成したことがありますが、特に問題なく終わりました。

「DVDshrink メモリリソースが足り」の質問画像

A 回答 (2件)

じゃあ、Windows11が原因かもね。

DVD Shrinkは2004年に開発が停止したもので、対応しているPCのバージョンはWindows XPまでになっているので、Windows 11で順調に動作するために、「互換モード」を設定する必要があります。

1、DVD Shrinkアイコンを右クリックして「プロパティ」をクリックします。

2、表示されたウィンドウで「互換性」をクリックし、「互換モード」項目下の「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、チェックボックスをオンにします。

3、下のモードから「WindowsXP(Service Pack2)」もしくは「WindowsXP(Service Pack3)」を選択して「OK」をクリックします。

4、設定が完了したら、「適用」ボタンをクリックして「OK」をクリックすると、Windows11でも問題なくDVD Shrinkを使えるようになります。
    • 0

よくわかりませんが、低スペックのパソコンと、そのWindows11パソコンで何か環境的な違いがあるのかもしれませんね。

メモリを32GBから64GBにアップしたらどうでしょう?
    • 0