プロが教えるわが家の防犯対策術!

SmartVision Pro 2 for USB を Windows XP 上で使用しています。
当初よりセミライブモードにて視聴しておりましたが、先日、セミライブモードでのテレビ視聴ができなくなりました。
画面は真っ黒で音もせず、電源が入っていないかのような状態になります。
現在もタイムシフトモードならば普通に視聴できるものの、あまり高スペックのPCではないこともあり、セミライブモードを復活させたいのです。

それほど頻繁に使用していたわけではないので、正確にいつ頃からかは分からず、原因もはっきりしません。
その頃(前後関係ははっきりしませんが)に、BitcastLoaderの設定を「PC起動時に起動する、SmartVision終了時に終了しない」と変更しましたが、関係ありますでしょうか。

他に、以前からある不具合としては、
・PC起動時に「BCLoaderの初期化に失敗しました」とダイアログが表示され、SmartVisionが立ち上がらない
・SmartVision起動の際に「入力信号がありません」とダイアログが表示され、何も映らない、または強制的にバインダーモードになり他のモードに移動できない
・予約録画時、Smartvisionが起動し予約時刻が来た瞬間にソフトが強制終了、録画は当然失敗
といったものがありました。
当初はアンインストール→再インストールを繰り返していましたが、ここしばらくは比較的安定しており、PCを再起動するとだいたい直るという状況です。

必要な情報があれば追加します。お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

SmartVisionシリーズは内蔵・外付けどちらも使用していました。
だからといって御期待に沿えるとは限りませんが。

まずドライバのアップデートはされていますか?
例えばモジュール番号3047などです。このモジュールをダウンロードして適用すると入力信号のエラーに関する対処法になるようです。
※ただしこれはダウンロードして適用しないで下さい。

質問者さんの環境がWindowsXPということですので、これに対応したアップデートのみ適応して下さい。
121Wareにアクセスし、サービス&サポートからダウンロードに飛びます。
そのページの「NECサポートプログラム」より型番(PK-VS/AG20U又はPK-VS/AG20UR 後者はリモコン付きのタイプです)から検索かシリーズから検索でこの機器のダウンロードページに飛び、「OS」のところを「指定なし」から「WindowsXP**」(**はHomeEditionなど)を選べばダウンロードするファイルが判りやすくなります。
 基本的にモジュール番号3047などはこれらに入っている、同梱されていると考えていいようですので特に気にする必要はないと思われます。

一方BitCastBrowserの方はBitCastのホームページへアクセスして下さい。アップデータがあると思います。

これらを全て既にされていながら尚且つ質問の症状に悩まされていらっしゃるということでしたらスルーしてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「メールを受け取る」設定にしたつもりで忘れていて、お返事が遅れました。申し訳ありません。
そして実は症状が悪化しており、現在アプリケーションが立ち上がらない状態です・・・
そちらも回復するかもしれませんし、ドライバのアップデートの件、試してみます。ありがとうございます。

• 0