プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、Visual C++のMFCを勉強しています。(開発環境はVisual Studio2008)
参考にしているのは「標準講座MFC6.0」と「スタンダードVisual C++」という本です。
ただどちらの本にもドキュメント・ビュー・アーキテクチャを使用したサンプルプログラムが少なく、またその詳細についてはあまり触れられていませんでした。
やはりMFCで開発をするにはその辺を知っておくべきと思いますので、上記についての詳細やサンプルプログラムを多く載せた参考文献・サイト等ありましたら教えてください。

話は少しズレますが、MFCに関する本やサイトって少ないですよね。MFCは今後、廃れていくのでしょうか?今後のWindowsの開発は.NET系の開発言語に移っていくのでしょうか?

どちらか片方に対するご意見・ご回答で構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

林晴比古

「明快入門VisualC++2008(ビギナー編)」(2008年12月、ソフトバンククリエイティブ)

個人的には著者のコードは余り好きではないのですが、Visual C++2008のドキュメント・ビュー・アーキテクチャに関して詳しい解説がなされ、かつMFCも詳細に取り扱っている書籍は、和書の中ではこの一冊だけです。
 ビギナー編とありますが、全くビギナー向けの内容になっていないので、聊か吃驚します。

MFCは廃れていく方向ですが、32ビットWindowsPCが無くならないうちは、ニーズは続くのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

面白そうな文献の紹介ありがとうございます。
今度探してみたいと思います。

>MFCは廃れていく方向ですが、32ビットWindowsPCが無くならないうちは、ニーズは続くのではないかと思います。
そこら辺のところ無知で申し訳なのですが、64bit化すると開発側で何か変わるのでしょうか?Win32APIがWin64APIか何かになるだけだと思っているのですが・・・

MSDN

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/default.aspx
や他の解説サイトを参考にするのが良いと思います。

>話は少しズレますが、MFCに関する本やサイトって少ないですよね。MFCは今後、廃れていくのでしょうか?今後のWindowsの開発は.NET系の開発言語に移っていくのでしょうか?
Microsoftとしてはそのような方針のようです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり王道のMSDNですか。
最後の頼みとして残しておきたいと思います(笑)

>Microsoftとしてはそのような方針のようです。
そうですか。せっかく勉強しているのに残念です。でもコアな処理はどうするんでしょう。.NET系からはWinAPIが使いにくいイメージなので、コアな部分だけCで書いてインターフェース含める大部分は.NETで書くようなスタイルが一般化するんでしょうか。