アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラズパイ初心者です。
初心者質問でごめんなさい。

Raspberry Pi ImagerでOSをインストールし、3A+にSDカードを差して使い始めました。
ブラウザが遅すぎて固まります。yahoo開くのに5分くらいかかり固まります。
HDMIでもVNCでも同じです。
初期設定から特に何も変えていません。
何か考えられる原因ありますでしょうか。
カードはSunDiscウルトラA1 64gbです。

A 回答 (2件)

大前提として、3Aのワイアレス性能や、質問者さんの家庭のワイアレス環境や、インターネットアクセスの性能にかなり依存します



それが、問題ないとして、3+で使われている、CPUコアは Cortex-A53で、一般的にはEコアと呼ばれている、エネルギー効率の高いCPUコアです。低消費電力ですが、パワフルな処理にはあまり向いてません。それも頭の中に入れておいてください

Raspberry Piの性能を上げるには、ヒートシンクは必須です。そのほかとしては二つほどでしょうか?

1)USB masstorage boot
マイクロSDカードへのアクセスはかなり遅いです。USBメモリの方が早いと思いますが、3+はUSB2.0なのでOSを起動する外レージをUSBメモリに変更しても、期待するほど高速にはならないかもしれません
https://www.raspberrypi.com/documentation/comput …

2)Overclocking
オーバークロックには、SoCやGPUの冷却が欠かせません。ファン付きのヒートシンクをお勧めします。これをしてないと、シャットダウンしたりしますので、注意してください
https://www.raspberrypi.com/documentation/comput …

自分はPi4+にこのファンをつけてoverclockで使ってます。参考まで
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07ZCX5KG6/

VNCは、4+で試しましたが、4Kだったのでかなり遅かったですね。640x480程度で試した方がいいかもしれません。Raspberry Piは、おもちゃとして遊べますが、とにかく、config.txtの設定次第な面もありますので、ドキュメントをよく読むことが必要だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よっしーラボ様
ご回答くださりありがとうございます
SDカードのアクセスランプが点灯し続けるのでご指摘の通りかと思います
ヒートシンクなど熱対策してオーバークロックも試します
VNCも解像度下げるようにいたします
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/01 10:24

No1です



ハードウェアは異なりますが、マイクロSDで、クロックを変更して、試してみました

Raspberry Pi4.1B 8GB(RS製)
Raspberry Pi OS(2022-09)
Clock : 2.0GHz、800MHz (オリジナル 1.5GHz)
Samsung EVO Plus 128GB

Speedtest (googleサイトから、"speedtest" で検索したもの)
オリジナル:1.5GHz
Wi-Fi:DL-152Mbps,UL-123Mbps
オーバークロック:2.0GHz
Wi-Fi:DL-173Mbps, UL-156Mbps
アンダークロック:0.8GHz
Wi-Fi:DL-100Mbps, UL-89Mbps

マイクロSDで試してみましたが、クロックの変更でかなり差が出るようです。RAMサイスが大きいですが、デフォルトから変更してないので、2GBの使用となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よっしーラボ様
追加情報くださりありがとうございます
Speedtest試そうとブラウザ立ち上げましたが重すぎてダメでした
SDカードのスペック的にはあまり変わらないようですがサンディスクの偽物を買ってしまったか3A+の性能か熱の問題かもしれません
まずはSDカード疑ってためしてみます
ありがとうございます

お礼日時:2023/05/01 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A