プロが教えるわが家の防犯対策術!

81+6962680071という番号から電話がかかって来ました

出てみましたが「ご注意ください」と電子音声で流れ、びっくりして切ってしまいました

調べてみたのですが特に情報が無く困ってます

A 回答 (5件)

国際電話です。


最初の「81」は国番号で、「日本に掛けてきた」という事です。
日本国内で発信した電話では無いので、間違えませんように。

国番号が表示された国際電話の場合、
発信元の電話番号は「0」を付ける必要が有ります。
分かり易く言うと、国際電話を掛けた時に表示される電話の最初の「0」は省略される仕組みになっています。
従って、電話番号は「06962680071」から掛かってきた番号となります。
これは№1回答者さんでも理解できるように説明しました。

さて、私からの回答ですが、
身に覚えの無い電話番号であれは、ほぼ「詐欺電話」と思われます。
「ほぼ」と言うのは「間違い電話」の可能性が残されるという事です。
今回の場合は、間違いなく詐欺電話の類です。

他の回答者さんが仰っておられるように、
「見知らぬ電話」しかも「国際電話」に出てはいけません。
電話料金の負担の形態よっては、
「着信者側が通話料を負担する」場合もあります。
「直ぐ切った」という事ですので問題は無いとは思いますが、
そのわずかな通話時間分の通話料は、貴方が支払わないといけなくなっている可能性は有ります。

また№3さんの回答は、正にその通りです。

古い詐欺の手口ですから、この程度の知識は知っておかれた方が良いと思います。
    • good
    • 1

+81なら国際電話の日本の国番号で、日本発信で国際電話経由の電話と考えても良いのですが、81+ですから、その解釈は正しくない可能性が高いです。

6962680071も10桁あり、固定電話(06-9626-8007-1)と解釈するのも無理があります。
表示桁数が多いので、81+の前に何桁かあり溢れて後ろだけが表示されている可能性も考えられます。
何にせよ正常な番号表示ではないので電話に出ること自体が危険な可能性があります。無視するのが正解です。
    • good
    • 0

国際電話ですので、詐欺電話の類いと思われます


切ってしまって問題ございません

何かあっても絶対にこちらからはかけ直さないでください
高額料金請求される場合があります
    • good
    • 0

そもそもなんで知らない電話に出るんでしょう。


知らない電話には出てはいけません。
    • good
    • 0

「81」は、日本の国番号です。


次は「06」となり、大阪府内です。
検索すれば、すぐにわかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A