プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩10時ごろ、行き成り電話が鳴り、番号を確認すると0120が頭についていました。
0120といえば、フリーダイヤルですが、昼間なら兎も角、こんな時間に掛かってくるのはどうかと思い出ませんでした。
すると、同じ番号から30分ほど空けて12時前まで掛かって来ました。
さすがに気味が悪くなり、こちらを覗いてみたのですが、似たようなケースは結構あるみたいですが、夜中と言うのがどうしても腑に落ちずに質問させていただいてます。
同じような経験のある方か、分かる方教えて下さい。
多分、また掛かってくるような気がするので、出るべきかどうか迷っています。
夜中に電話が鳴ると怖いので、今の所は迷惑設定にしてます。
(でも掛かっているのは分かり、履歴も残っています)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>10時ごろ


その時間なら在宅しているだろう、ということでしょう。
で、応答がなかったから、まだ帰宅していないと思って
>30分ほど空けて12時前まで
かけてきたのでしょう。
フリーダイヤルを通知するのは、コールバックしてくれば儲けものだ、と思うからです。
自分からかけてしまった電話は、自分からは切りにくいでしょうから。
通知する番号は、発信者側の設備でどうとでもなるんです。

どうせ、ろくでもないセールスの電話(マンション買えとか)に決まってきます。着信拒否正解です。

でも、留守電応答とか、FAXで応答にして、無駄に通話料を使わせてやりたい気もします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、フリーダイヤルですし勧誘やセールスの類であることには間違いないでしょうね。
夫に話してみましたが、ohbacomeonさんが仰るのとと同じことを言われました。
今日は、まだ掛かってないのですが夜になって又掛からないか心配です。
迷惑設定にしていても、掛かってくるのは分かるので・・・
とりあえず出るのは止めておこうと思います。

お礼日時:2009/05/17 21:13

私の家にもかかってきます。


我が家ではそういう電話はでない様にしています。
これが頻発する様でしたら、電話機の機能を使って着信拒否するなど対策したらどうですか?我が家でも何件か拒否登録しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、基本的に出ない方が良いのでしょうか。
今は、迷惑設定にしています。
迷惑設定と、着信拒否は違うのでしょうか?
迷惑設定だと、呼び出し音は鳴らないのですが、カチカチ音がするし、ランプが点灯して掛かったのが分かります。
勿論、履歴も残っています。
掛かって来ているのが分かる時点で、凄く怖いです。
出来れば全く掛かって来ない方が良いです。
分かった方が確認は出来るのかもしれませんが・・・

お礼日時:2009/05/17 20:24

その番号をネットで検索しました?


公衆電話から電話して確認するのも1つの方法かな。

私は、分からない番号から掛ってきたら、いつもそうしています。

ただ、夜中っていうのは普通じゃないですよね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、この度のことで初めてそういうものの存在を知り、試してみましたが該当無しでした。
3つくらいのサイトで試しましたが、調べ方によっては出るのかもしれません。
今日はまだ掛かって来ませんが、掛かり始めが10時でしたので、まだ安心できません・・・
公衆電話、最近では近辺にあまり無いのですが、明日外出した時にでもやってみようかと思います。
でも、今夜は掛かりませんように・・・

お礼日時:2009/05/17 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!